猫のしつけで困っている人必見!定期講演から自宅訪問で受けられる猫のしつけ相談

犬のしつけ教室や幼稚園は多いですが、猫はあるのでしょうか?猫も初めての場合は特にしつけに悩むことはあるものです。東京の猫のしつけ教室や相談できるところをまとめてみました。 2019年01月13日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のしつけ猫のカテゴリ - 猫のしつけ

猫も飼い始めはなかなかしつけで悩む人も多いものです。でも、実際にはしつけ教室や幼稚園はあるんでしょうか?
そこで、東京を中心に愛猫と行けたり相談できるしつけ教室や窓口を集めてみました。しつけの参考にしてみてください。

TOPIC 01

自宅に来て貰えるしつけ相談

動物病院

猫の問題行動を中心に、飼育上の困った悩みを相談出来たり、カウンセリングが受けられます。実際に問題行動が起こっている場所での適切なアドバイスの為に自宅訪問をしてくれり、希望があれば病院内でカウセリング可能です。

出張トレーニングサービス

猫も犬のようにオスワリをしつけたり、普段の生活での問題や基本的なしつけはもちろんですが、健康のサポートやマッサージが学べます。
自宅への出張もしてくれるのも嬉しいですね!
まずはメールで問い合せが出来るのも安心で利用しやすいと思います。初めて猫を飼う人には心強いサポートです。

TOPIC 02

初心者でも入りやすい講座別があるしつけ教室

ベーシック講座やステップアップ講座と別れているので、初心者から入りやすいしつけ教室だと思います。毎回月一で開かれている講座でテーマも事前に出されているので気になったものを選んで行けるのもいいですね!WEBサイトでも役立つコラムなどが読めて参考になります。

TOPIC 03

CS放送などで視聴出来るしつけ教室

視聴環境が整っていることが前提ですが、CS放送で視聴出来るしつけ教室もあります。
アニマルプラネットの中のこの番組は、トラブルの原因になる猫を猫ヘルパーがアドバイスしていく様子が見られます。
まったく同じという状況ではなくても、参考になる部分もありそうですね。

TOPIC 04

プロの意見を参考にして悩みを解決

猫のしつけ教室はなかなか行っているところは少ないようですが、講習を聞いたり相談が出来るところで参考にするのも良いと思います。
また、困った行動など実際に訪問してカウンセリングを受けるなど、猫の状況と飼い主さんの生活スタイルに合わせて上手に取り入れながら猫との快適な暮らしに役立ててください。

オススメ

新着記事