しっかり飲もう!犬が水を飲むことの大切さとは?

水分補給はしっかりと行わなければいけません。水を飲むことには大事な意味があります。
ここでは、水を飲むことの大切さや、商品と種類、利用方法についてご紹介します。 2021年02月09日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,689

水を飲むことの大切さとは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬にとって水はとても大事なものです。犬が健康的に生活するためには、タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルなどの5大栄養素にプラスで水が必要となります。ここでは、水を飲むことの大切さについてご紹介します。

犬の体の60~70%は水分

犬の体は約60~70%が水分でできており、血液や唾液などの体液を作ります。体の水分量が減少してしまうと、熱中症を引き起こしてしまうこともあり、健康的な生活を送ることができなくなってしまいます。最悪死に至ることもあるため、水分は積極的に補給しましょう。

犬の中には、水分をあまり積極的に取らない性格の子もいます。その場合はドッグフードを水などでふやかして与える、水分量の高い野菜や果物などを与えるなど工夫してみましょう。

どうしても飲んでくれない場合はスポイトなどを利用して口の端から少しずつ飲ませてあげる方法もあります。無理に飲ませると誤嚥を起こしてしまうこともあるため、難しい場合はかかりつけの動物病院で相談してみましょう。

摂取した栄養を体の隅々に届ける

水分は摂取した栄養を体に届ける役割もあります。さらに、体の熱を体外に排泄する働きもあり、必要以上に体温が上昇してしまうのを防ぎます。犬の体が正常に働くためには、水分は必要不可欠です。

水飲みの商品の種類と利用方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬用の水を飲むためグッズはたくさんの種類があります。グッズにより機能も異なり、飼い主さんの生活スタイルなどにも合わせて購入することがおすすめです。ここでは、水飲み商品の種類や使い方をご紹介します。

水飲み容器

水飲み容器はただ水を入れるだけの容器で、多くの飼い主さんが使用しているものです。容器にはプラスチック、金属、陶器などで作られています。持ち運びが便利で、水を入れるだけなので、お手入れも簡単です。

物によってはお散歩にも使用することができる便利な商品もあるので、持ち運びできる水飲み容器は1つ持っておくと役立ちます。

自動給水器

お留守番が多い犬におすすめなのが、自動給水器です。自動で容器に給水してくれるだけでなく、商品によっては浄水機能も備わっており、常に清潔な水を愛犬に与えることができます。

自動給水器には、犬がコードにいたずらしないように、噛みちぎり防止対策を行っているものや、お手入れが簡単なもの、騒音防止のものなど、様々な工夫がされています。自動給水器は商品により機能が異なりますので、飼い主さんの生活スタイルにあったものを選びましょう。

給水ボトル

給水ボトルは自動給水器よりコンパクトなものが多く、専用のボトルに水を入れるだけで簡単に使用することができます。お手入れも比較的簡単で、お皿と一体型になっており、水分が足りなくなった時点で補充してくれます。

コードや電源などが必要ないので、電気代もかからず、コードにいたずらすることもないので安心です。水を入れるためのタンクの大きさは商品により異なるので、お留守番をしている時間に無くならないように丁度いいサイズのものを選びましょう。

水分補給におすすめ商品をご紹介

水飲み商品にはいくつかのタイプがあり、機能や価格が異なります。水飲み商品は、機能性だけでなく、飼い主さんの生活スタイルにあったものを選ぶことがおすすめです。ここでは、水を飲むためのおすすめ商品をご紹介します。

iDog&iCat オリジナル ドゥーエッグフードボウル

犬は食べやすく、人は持ちやすい形をした卵型のフードボウルです。シンプルですが、どんな家にも合うデザインです。水を飲むだけでなく、ごはん、おやつなどを入れることもできます。

オーブンの使用はできませんが、電子レンジや食洗機にも対応しているので、お手入れも便利です。


iDog&iCat オリジナル ドゥーエッグフードボウル

アクアメビウス 自動給水器

犬だけでなく猫にも使用できる自動給水器です。飲水容器に斜角を設けてあるので、水を飲む時の首にかかる負担を減らすことができます。給水器は2Lの水を入れることができるので、長時間のお留守番にも最適です。

タンクを外して洗うことができるので、お手入れもとても簡単です。さっと洗うことができるので、飼い主さんの負担も少なく済みます。

電源コードは、いたずら防止のコードになっているので、やんちゃな犬にもおすすめです。さらに、本体ランプにより、自動給水器の状態がひと目で分かるので状況にあった対応も可能です。


アクアメビウス 自動給水器

PETREE 自動給水器

浄水機能付きでいつでも新鮮な水を犬に与えることができる自動給水器です。きれいな水を循環し、水道水に含まれる塩素や水垢などもしっかり濾過するだけでなく、ペットの被毛なども取り除いてくれます。

常に水が流れており、愛犬も積極的に水分補給してくれます。お手入れも簡単で、騒音もとても静かなので、お休み中にも使用することができるのが特徴です。
お留守番の多い犬におすすめの自動給水器です。


PETREE 自動給水器

ペティオ ディッシュ 給水器付き

ボトルタイプの自動給水器付き食器です。
設置も簡単で、水が少なくなると自動的に給水してくれます。


ペティオ ディッシュ 給水器付き

しっかり水分補給をしよう!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、水を飲むことの大切さや、商品と種類、利用方法についてご紹介しました。犬の体は半分以上が水分で、生きるためにとても大切なものです。水分が足りないと、栄養を体に運ぶことができなくなり、熱中症を引き起こしてしまうこともあります。そのため、新鮮な水をこまめに補給することが大事です。

水飲み商品にはたくさんの種類があり、お留守番が多い犬には給水ボトルや自動給水器などがおすすめです。自動給水器には浄水する機能があるものもあり、清潔な水を犬に与えることができます。
飼い主さんの生活スタイルにあったものを選びましょう。

参考サイト

・犬の服のiDog (参照日:2021-01-12)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/idog/?l-id=step0_pc_shoptop

・うちのこエレクトリック猫犬家電 (参照日:2021-01-12)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-motorcycle/?l-id=step0_pc_shoptop

・ハピポート 楽天市場店 (参照日:2021-01-12)
https://www.rakuten.co.jp/happiport/?l-id=step0_pc_shoptop

・charm 楽天市場店(参照日:2021-01-12)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/?l-id=step0_pc_shoptop

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事