ハムスターの寒さ対策にはヒーターが◎おすすめ商品も紹介

ハムスターの寒さ対策にはヒーターがおすすめです。ヒーターはフィルム型で床暖房のように使えるものなどさまざまな種類があります。温度設定は20℃~26℃が最適です。今回はヒーターの種類や使い方、おすすめの商品をご紹介します。 2020年05月28日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター
  • VIEW:2,805

主なハムスター用ヒーターの種類

https://www.shutterstock.com

ハムスターは寒がりなので、寒さで体が弱ってしまうこともあります。また、寒さにより疑似冬眠に入ってしまう恐れもあります。そこで寒さ対策として、ハムスターに特化したヒーターがあるので使ってみてはいかがでしょうか?

ハムスター用ヒーターにはさまざまな種類があります。

フィルム型ヒーターはケージの下に敷くだけで、床暖房のように暖めることができ、ハムスターにかじられる心配もなく、汚れることもありません。

また、保温球タイプのヒーターはケージ全体を暖めるのに最適です。かなり寒い冬などに早急に暖めるのに向いています。

ドーム型ヒーターは熱が逃げにくく、寝るときも暖かいのが特徴です。巣箱に潜り込むのが好きなハムスターに向いています。

パネル型ヒーターは、ケージの下に敷いて使用することもできますが、ケージの中に入れて直接ハムスターが暖まれるものもあります。汚れが落としやすいので、お手入れも簡単です。

ハムスター用ヒーターを選ぶ際は、ハムスターの住環境やケージの大きさに合わせて選んであげましょう。

ハムスター用ヒーターの使い方

https://www.shutterstock.com

ヒーターはハムスターにとって快適な温度である20℃~26℃に設定しましょう。

ケージの下に敷くフィルム型ヒーターやパネル型ヒーターの場合、暖かい部分と涼しい部分を行き来できるよう、ケージの半分に敷くのがおすすめ。ケージの全面に敷いてしまうと、ハムスターが暑くなったときに逃げ場がなくなってしまうので注意してくださいね。

保温球タイプのヒーターはケージの外に設置しましょう。ケージの中が暑くなりすぎないように、温度計を設置するなどして飼い主さんがしっかりと様子を見てあげてくださいね。

ドーム型ヒーターは、ケージの平らな部分に置き、飼い主さんの目の届くところで使用します。温度設定が変えられるタイプもありますので、ハムスターの様子を見て適切な温度に設定してあげましょう。

おすすめのハムスター用ヒーター6選

ご紹介したように、ひとくちにハムスター用ヒーターといってもその種類はさまざま。デザインはもちろん、温度調節できたり水洗いできたりと、機能もそれぞれです。ハムスター用ヒーターを選ぶ際は、飼っているハムスターのタイプや飼育環境に合わせて選ぶといいでしょう。

ここからはおすすめのハムスター用ヒーター6選をご紹介していきます。飼い主さんもハムスターどちらも満足するものを見つけてくださいね。

ハムスター用ヒーター(1) GEX ホッと2WAYヒーター S

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/lic-amigo/

2WAYで使えるパネル型ヒーターです。ケージの外に吊り下げたり、中に置いて使用したりできますよ。

高温と中低温2種類から温度設定が選べるリバーシブルタイプです。また、水洗いできるので清潔に使えます。

コードの配線がコーナーにあるので、中に置いて使用する場合もすっきりと設置できます。滑り止め加工がしてあるので、ハムスターにも安全ですよ。


GEX ホッと2WAYヒーター S

ハムスター用ヒーター(2) マルカン ほっとハム暖 フィルムヒーター

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/kenkoubin/

ケージの外から暖めるタイプのフィルム型ヒーターです。ケージの下に敷くタイプなので、ハムスターがかじったり、おしっこをかけて汚れたりする心配もありません。

自動温度調節機能付きで、暑くなりすぎることなく、安心して使用することができます。

低消費電力の省エネ設計となっているので、電気代が気になる飼い主さんにもおすすめです。


マルカン ほっとハム暖 フィルムヒーター

ハムスター用ヒーター(3) サンコーフラットウォーマー 6W

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

ケージの下に敷くタイプのパネル型ヒーターです。自己温度制御式で、センサーに頼らず保温温度が一定に保たれますよ。

一目でわかる通電ランプ付きで、安心して使用することができます。

保温効果を高める断熱シートが付いているので、特に寒い日でもハムスターが快適に過ごせますよ。遠赤外線を利用して暖めるので、ハムスターにも優しいヒーターです。


サンコー フラットウォーマー 6W

ハムスター用ヒーター(4) マルカン ほっとハム暖 ドームヒーター

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-avel/

2WAYで使えるドーム型ヒーターです。上部のドーム部分を外してパネルヒーターとして使用することもできますよ。

底面パネルはリバーシブルとなっており、表裏で高温と低温が選べます。

金属チューブでコード全体をカバーしているので、いたずら対策もばっちりです。本体は生活防水となっており、お手入れも簡単で清潔に使うことができるところもおすすめのポイントです。


マルカン ほっとハム暖 ドームヒーター

ハムスター用ヒーター(5) アサヒ ペットヒーター 40W

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/

ケージを部分的に暖める保温器具(パネル型ヒーター)と違ってケージ全体をソフトに暖める保温球型のヒーターです。

コードが金属リングで保護してあるので、ハムスターがいたずらしても安心ですよ。ただし、水には弱いタイプなので気を付けてくださいね。

別売りの「アサヒ 電子サーモスタット」と一緒に使うと、朝や夜の温度変化にも対応できますので、チェックしてみてくださいね。


アサヒ ペットヒーター 40W

楽天で検索 >>

ハムスター用ヒーター(6) マルカン セラミックヒーター100W(カバー付)

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/171online-shop/

赤外線で自然な暖かさになる保温球型ヒーターです。光を出さない陶器の電球なので、ハムスターの生体リズムを崩さないところもおすすめのポイントです。

陶器製なので割れにくく、安全に使用することができますよ。

スチール製のカバーで保護されているので、ハムスターのいたずらを防げます。カバーに付いているフックをケージに固定することができ便利です。


マルカン セラミックヒーター100W(カバー付)

楽天で検索 >>

ハムスター用ヒーターで冬の寒さ対策をしよう

https://www.shutterstock.com

ハムスター用ヒーターにはさまざまな種類があるので、どのヒーターが飼っているハムスターにとって最適か確かめることが大切です。ヒーターにはそれぞれ特徴があるので、飼育環境も考慮して選びましょう。また、ヒーターを使用する際は正しい使い方を知っておくことが必要です。ハムスターが快適に過ごせているか、こまめにチェックしましょう。

寒い季節でもハムスターが暖かく快適に過ごせる環境を用意してあげてくださいね。

参考サイト

PET World アミーゴ楽天市場店(参照日:2019-07-27)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/lic-amigo/

ペット健康便(参照日:2019-07-27)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kenkoubin/

charm 楽天市場店(参照日:2019-07-27)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

アヴェル楽天市場店(参照日:2019-07-27)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-avel/

アクアペットサービス(参照日:2019-07-27)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/

171オンラインショップ(参照日:2019-07-27)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/171online-shop/

著者情報

山本 真悠子

親の実家は代々動物病院を経営。幼い頃より動物に囲まれて育つ。現在は5歳のロシアンブルーと暮らす動物好きライター。

毎日SNSで愛猫の様子を発信し、多くの飼い主さんとの交流を深めている。ペットと飼い主さんの架け橋となる記事を書くことが信条。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ