パールホワイトのジャンガリアンハムスターはどんな特徴の動物?

真っ白い体と、背中に通るグレーの筋が特徴的なパールホワイトは、ジャンガリアンハムスターの一種です。おっとりとした性格の個体も見られ、初心者でも飼いやすいといわれています。ここではパールホワイトの特徴と、飼うときにそろえておきたい基本的なグッズを紹介します。 2020年05月02日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター
  • VIEW:2,969

パールホワイトのハムスターの特徴 

出典元:https://www.shutterstock.com/

真っ白の毛のジャンガリアンハムスターはパールホワイトと呼ばれ、背中にうっすらとグレーの線があるのが特徴。ナイーブな性格であることが多いジャンガリアンですが、パールホワイトは比較的おっとりとした個体が多いとされ、触れても噛まれない傾向にあります。慣れてくれば可愛い仕草をたくさん見せてくれるでしょう。

寿命は他のハムスターと同じく2年~2年半ほどで、環境を整えてあげれば3年ほど生きるケースも。体が小さいのでケージがコンパクトで済むこと、エサ代もあまりかからないことから初めてのペットとしてもおすすめです。

ただ、ハムスターは気温が10度以下になると冬眠してしまいます。ペットとして飼っている場合は冬眠が死に直結してしまうので、冬場の暖房は欠かせません。

パールホワイトのハムスターを飼う際の注意点

出典元:https://www.shutterstock.com/

パールホワイトハムスターは、生後2カ月くらいまでは多頭飼いすることも可能です。ただし生後2~3カ月で繁殖が可能になるので、オスとメスを一緒にしているとねずみ算式に増えてしまうことがあるため要注意!

逆に同じ性別の大人のハムスターを一緒にしていると、縄張り争いやエサの取り合いでケンカをする可能性があります。血が出るほどの怪我を負うこともありますので、1ケージに1匹で飼育しましょう。

また、パールホワイトは大人しい子が多いとされていますが、ハムスターはもともと警戒心の強い動物です。構い過ぎるとストレスが溜まって弱ってしまいますので、触れ合う時間は短めを心がけましょう。

パールホワイトハムスター向けおすすめグッズ5選

パールホワイトのハムスターを飼うときは、ケージ、床材、ハウス、トイレと砂、回し車、エサの準備が必要です。それぞれおすすめのグッズを紹介しましょう。

パールホワイトハムスター向けおすすめグッズ① アラタ プレミアムフード

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

ハムスターのエサというとヒマワリなどの種を思い浮かべる方が多いのですが、ヒマワリの種ばかりでは油脂分が多く、肥満が心配です。

こちらはヘルシーな良い穀物のプレミアムフード。小さなパールホワイトハムスターでもしっかりかじって食べられるのが特徴です。食物繊維も多く、お腹の健康管理にも配慮されています。農薬を使っていない点も安心です。


アラタ プレミアムフード ジャンガリアンハムスター専用

パールホワイトハムスター向けおすすめグッズ② マルカン イチゴチョコハウス

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/yamakishi/

とてもコンパクトで卓上にも置ける、スッキリタイプのケージです。空気やケージ内に臭いがこもる心配がないほか、給水器も外側にあるので毎日の水の取替が簡単。蓋が閉められるハウスが付いているので、ケージを掃除するときは、ハムスターをハウスに入れておくこともできます。

回し車とハウス、エサ皿も付いているので、初めて飼う方はこれを飼えばほとんどのグッズがそろいます。ただ、ハムスターが金網をよじ登ることが考えられるので、床材はたっぷり敷いてあげてください。


マルカン イチゴチョコハウス

パールホワイトハムスター向けおすすめグッズ③ GEX ハムキュート 消臭ペーパーマット

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecjoy/

パールホワイトハムスターはトイレを覚えてくれないことが多く、臭いが気になってしまう飼い主さんも多くいます。そんな悩みを解決してくれるのが消臭効果のある床材がこちら!紙でできているタイプなので尿の吸収力も高く、木製の床材でアレルギー反応が出てしまうハムスターにも配慮されています。

また、ハウスを使ってくれない子の場合は、この床材を多めに入れてあげてください。気に入った場所にたっぷり集めて自分の巣を作るようになります。


GEX ハムキュート 消臭ペーパーマット/h4>

パールホワイトハムスター向けおすすめグッズ④ マルカン ハムちゃんのこすぷれハウス あざらし

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/

寝床にもできる、なんともかわいらしい陶器製の巣箱です。水洗いができるため衛生的に保つことができる優れものです。

ケージに入れたばかりのときは警戒して近づかないこともありますが、そっとしておくと気が向いたときに入るようになるため気長に待ちましょう。早く入って欲しい場合は、中に床材やおやつを入れてあげてみてください。

あざらしの着ぐるみのようなデザインになっているため、ポッと顔を出してくれたら最高に可愛い写真が撮れますよ。真っ白なパールホワイトハムスターにぴったりです。


マルカン ハムちゃんのこすぷれハウス あざらし

パールホワイトハムスター向けおすすめグッズ⑤ マルカン ジャンガリアンのブロックトイレ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-avel/

ブロック型がかわいいジャンガリアンハムスター向けのトイレです。
底は四角形になっているため、トイレ砂がたっぷり入るのがポイント。トイレとしてだけではなく、巣箱としても使うことができます。箱状になっているためトイレ砂が飛び散りにくいのもいいですね。

同メーカーから販売されている『ジャンガリアンのブロックバス』と組み合わせて使うこともできるため、ケージ内をおしゃれに統一したい飼い主さんにもおすすめです。


マルカン ジャンガリアンのブロックトイレ

パールホワイトハムスター向けおすすめグッズ⑥ マルカン くるくるフラワー プチ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-avel/

小さな体のパールホワイトハムスターですが、一晩で数kmも移動するほど活発なので回し車は必須!

こちらは小さなケージにもしっかり設置できる回し車です。さらにハムスターは夜行性なので、回したときに大きな音が鳴るのは困りもの。たくさん走っても安心の静音タイプを選びましょう。

また、この商品はハムスターの足が挟まりにくい構造になっているのもポイント。ハムスターが楽に乗れる高さに設置してあげてください。


マルカン くるくるフラワー プチ

パールホワイトのジャンガリアンハムスターの特徴を理解しよう!

出典元:https://www.shutterstock.com/

真っ白い毛と背中のグレーの線が可愛いパールホワイトハムスター。

比較的おっとりとした性格の個体もおり、手乗りハムスターになることもあります。健康を考えたヘルシーなエサや消臭力のある床材、ストレス解消になる砂場、可愛いハウスなどをそろえて、愛らしい姿を堪能しましょう。

参考サイト

charm 楽天市場店 (参照日:2019-06-11)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

ホームセンターヤマキシ楽天市場店 (参照日:2019-06-11)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/yamakishi/

アクアペットサービス (参照日:2019-06-11)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/

アヴェル楽天市場店 (参照日:2019-06-11)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-avel/

ECJOY!楽天市場店 (参照日:2019-06-11)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecjoy/

著者情報

須永智尋

ペットフードや動物の輸出入の仕事に獣医師と共に10年以上従事。
小動物看護士、小動物介護士、ドッグシッターの資格を持っており、ペットの飼養管理、しつけ、介護などに関するアドバイザーをしています。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ