抱っこOK!都内の猫カフェおすすめ3選

猫カフェは猫好きなら一度は行ってみたい場所ではありませんか?
都内では利用者の要望に合わせて、過ごしやすく工夫された猫カフェが増えています。
そのなかでも意外に少ない抱っこOKのおすすめの猫カフェを選んでご紹介していきます。
2019年10月08日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の豆知識猫のカテゴリ - 猫の豆知識
  • VIEW:325

ゴロゴロ音で心を癒せる!?猫カフェはメリットだらけ?

一時期大ブームになった猫カフェですが、意外にも行ったことがないという人も、たくさんいるようです。
しかし、猫カフェはただ猫を愛でて楽しむだけではなく、ストレスの多い現代人にとって嬉しいメリットもあることは知っていますか?
猫が喉をならす時に聞こえるゴロゴロ音は人間の体の緊張をほぐし、幸せホルモンと呼ばれる“セロトニン”を放出するといわれています。
猫がだすゴロゴロ音の低周波を使った自然治癒セラピーの研究もされているほどです。
猫とふれあうだけでストレスを和らげ、心を癒す効果もあると分かれば、猫カフェに行ってみたいと思うのではないでしょうか。

ただ、都内にはたくさんの猫カフェがありますので、実際に行くとなるとどこにしようか悩みますね。
猫カフェも全国展開している大きなお店もあれば、動物愛護家による保護猫の譲渡目的で経営されているお店もあります。
そこで本記事ではどの猫カフェがいいのか分からないという方に、おすすめの猫カフェで抱っこOKなお店をご紹介しましょう。

抱っこもOK!都内のおすすめ猫カフェ3選

初めての猫カフェならシステムや過ごし方など全くわからないという方も多いことでしょう。
下記では都内でおすすめの猫カフェを店内の雰囲気や特徴なども合わせてご紹介していきます。

東京都世田谷区北沢2-26-6 モンブランビル2F
火~金:11:00~21:00・土日祝:10:00~21:30
定休日は月曜日(月曜日が祝日の場合は変わることがあります)
基本料金は1時間1000円からでワンドリンク付きです。

下北沢にあるキャテリアムは現在13匹の猫たちが来店者をお出迎えしてくれる猫カフェです。
1階にセブンイレブンがある建物の2階部分で、下北沢駅から歩いて1分と分かりやすく便利な場所にあります。

猫たちは猫カフェに慣れていない人にも愛想よく近づいてきてくれる人懐っこい性格をしているため、猫カフェが初めての人でも過ごしやすいお店です。
入店時に渡されるナンバープレートでお支払いや時間管理がされるシステムになっています。

便利な場所にあるものの、人が詰めかけるという感じではないため、比較的ゆっくりと猫たちを愛でることができます。
店内には猫のトイレが見えるところにあるものの、匂いもなく清潔な印象をうけます。
漫画や猫雑貨なども豊富にそろっていますので、1人はもちろんデートでも利用できるおすすめの猫カフェです。

東京都八王子市旭町1-12
営業時間:10:00~21:00
定休日はないようです。
基本料金は時間制で10分200円からになっています。
平日ならお得なプランありますので、ゆっくり過ごしたい方は平日がおすすめです。

八王子の商業施設OPA内にあるコックンの別荘は八王子店以外にも町田店、恵比寿店(神奈川県)にも店舗を持つ猫カフェになります。
八王子オーパ店はJR八王子駅から直結したビルの5階にありますので、雨の日でも気にすることなく、仕事帰りでも来店可能です。
料金は10分毎に課金されていくシステムですが、平日なら最大料金が2000円までと決まっています。
そのため、最初から2000円払うつもりでいれば、時間を気にすることなく猫たちとのふれあいを楽しむことができます。
また、ドリンクは別料金ですが300円を払えば、店内にある自販機のジュースが飲み放題で楽しめます。

店内は広めですが、商業施設の中にあることもあり、平日でも途切れることなくお客さんがやってきます。
また、猫カフェでは少ない小さな子供もOKとされていますので、家族で遊びにくる方が多いようです。
基本的に抱っこOKなお店ですが、猫の性格もあるため、抱っこが大丈夫な猫を見分けられるように首輪で分かりやすく色分けされています。
猫の体調により抱っこできない日もありますが、自由に猫とのスキンシップを楽しめますので、とてもおすすめの猫カフェです。

〒154-0012 東京都世田谷区駒沢4-12-22ティファーレ駒沢4F
営業時間 12:00 ~20:00予約制
水曜日定休(変更もありますので事前にホームページで確認するようにしましょう)
基本料金は1時間2,000円で延長料金30分ごとに500円

駒沢大学駅から歩いて10分のところにある猫カフェ駒猫は捨て猫や野良猫を保護して開かれている猫カフェです。
駒沢公園のすぐ側なので周辺は緑に囲まれ、一面ガラス張りの店内はとても明るく清潔な印象をうけます。
ただ、猫カフェとはいっても、食事メニューはないそうですので、事前に食事は済ませてから行った方がよさそうです。

店内にいるのは全てが保護猫になりますので、気に入った子がいたら譲渡の手続きもすることができます。
現在は予約制で営業していますので、ホームページから事前に予約をいれてから来店するようにしましょう。

猫カフェが抱っこNGになった理由

猫カフェは家の事情でペットが飼えない人たちにたくさんの癒しを与えてくれる、とても嬉しいサービスではないでしょうか。
ただ、猫はデリケートな動物ですので接し方には十分な配慮が必要になってきます。
現在では猫たちに大きなストレスを与えると病気になってしまうこともあるため、ほとんどの猫カフェでは抱っこ禁止になっているようです。
また、小さなお子さんは入店できない猫カフェもあります。
初めての猫カフェでテンションが上がるかもしれませんが、猫たちに嫌な思いをさせないようにスタッフさんの注意をしっかり守って楽しむようにしましょう。

楽天『ペット割』

オススメ

新着記事

楽天『ペットランキング』