ペットで飼うなら可愛い小動物がおすすめ!人気の小動物をご紹介!

ペットを飼いたいと思った時に可愛い小動物達を見て、どれにしようか迷ってしまった経験があるかと思います。
そんな方の為に小動物の中でもおすすめの人気に小動物達をご紹介させて頂きます。 2019年07月20日作成

  • ペット - ペットと暮らすペット - ペットと暮らす
  • VIEW:5,055

小さくて可愛い小動物ですが、自分に合っているのか、飼いやすいのかなど疑問が出てくるかと思います。
せっかく飼うなら自分に合った小動物を飼いたいですよね。
今回は、人気のおすすめ小動物達をいくつかご紹介させて頂きますので、是非参考にしてもらえると幸いです。

とても飼いやすいモルモット

https://www.shutterstock.com/

モルモットは、テンジクネズミ属の一種です。
性格はとても温厚でペット初心者でも飼いやすいのが嬉しいポイントです。
動物園などのふれあいコーナーなどで触れたこともある方も多いかと思いますが、とても大人しく人間に慣れやすいというところも嬉しいポイントです。
ずんぐりむっくりなモルモットのフォルムもとても可愛いですが、密かに人気なのはモルモットの唇です。
小動物の中でも、モルモットの様に厚い唇を持っている種類はいないと思います。
また、モルモットは巻き毛の種類がいたり、カラーも沢山おりますので、それも魅力の一つかと思います。

人気が衰えないウサギ

https://www.shutterstock.com/

一番昔からペットとして人気のあるウサギさん。
私も飼育したことがありますが、思った以上に懐いてくれました!
そして、顔も子供の頃のままで成長してくれるので、いつまでも可愛いままなのです!
ウサギは警戒心が強いので、飼いにくいというイメージもあるかもしれません。
ですが、時間が経つごとに心を許して距離を近づけてきてくれるのが分かります。
ですので、せっかちな性格の方にはあまりお勧めは出来ません。

愛嬌たっぷりのインコ

https://www.shutterstock.com/

ペットショップでも良く見かけるインコ。
種類も豊富で色も様々で見ているだけでも楽しい気持ちになりますよね。
インコはなんといっても、動作がとってもキュートです!
首を傾げたり、おもちゃで遊んでいる姿にキュンっとされること間違いなしです!
お世話にとても簡単で時間を取られることがありません。
また、飼育する準備に費用が比較的かからないところも嬉しいところで、一人暮らしをしている方にもお勧めです。
言葉を覚えてくれるインコやオウムの場合は、コミュニケーションを取ることも出来ますので、仕事から家に帰った時も癒してくれます!

密着度高めのモモンガ!

https://www.shutterstock.com/

近年、ペットとして飼育し始めた方が増えてきているフクロモモンガ。
ペットショップでも良く見かけるようになりましたね。
フクロモモンガは集団で暮らしているので、仲間意識が強い小動物です。
とても人に懐きやすく、飼い主の顔を覚えて見分けることも出来るそうです!
一度、人間に慣れてくれれば甘えてくれますので、服のポケットに入ってきたり、ポケットの中で眠ってしまうこともあります。
ですが、フクロモモンガは臆病な性格をしているので、慣れるまでに時間がかかってしまう場合が多いです。

小さい体にまん丸お目目のハムスター

https://www.shutterstock.com/

ハムスターはキヌゲネズミ亜科のげっ歯類24種を総称しての呼び名です。
良く見るハムスターの種類としては、ゴールデンハムスター、ジャンガリアンハムスター、ロボロフスキーハムスターなどで、ペットショップでもハムスターだけでもかなりの種類を見かけることが出来ます。
外見からすると想像がつかないかもハムスターはデリケートな性格をしており、特に警戒心が強いのですが、それでいてとても臆病な小動物です。
ハムスターの魅力としては、小さなフォルムにホワホワしている毛とコミカルな動きではないかと思います。
口の横にある頬袋に餌をいっぱい詰め込んだ姿もとても愛らしいですよね。
ハムスターはとても縄張り意識は強いので、多頭飼育は向いていませんが、飼育費用も比較的かからず、お世話にも簡単ですので、ペット初心者には向いている小動物だと思います。

飼育するなら最後まで!

いかがでしたでしょうか?
人気のあるおすすめ小動物をいくつかご紹介させて頂きました。
小動物にはまだまだ魅力がいっぱいあると思います。
全てをご紹介することが出来なくて残念ですが、自分で飼育してみて新たな魅力を発見してみて下さいね。
そして、どんなに小さくても命の価値は同じです。
責任を持って最後まで飼育するようにしましょう。

オススメ

新着記事