犬の毛ツヤが少ないと感じられる場合、原因はなに?

犬の被毛にツヤがないと嘆いている飼い主さんがいます。この原因は何でしょうか?よく観察すると被毛が乾燥しているような状態になっています。季節に関係して乾燥をするのでしょうか?何か特別な食べ物などで改善できるものでしょうか? 2019年02月21日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,369

犬の毛ツヤが悪い時に考えられること

https://www.shutterstock.com/

実際にシャンプーを定期的に行っているのにも関わらず、毛ツヤが悪い時にはどのようなことが考えられるのでしょうか?もしかすると食べているドッグフードには良質なたんぱく質が豊富に含まれているでしょうか?穀類ばかりが含まれているドッグフードを食べ続けているとどうしても、たんぱく質が不足することをご存じでしょうか?

そもそも栄養素としてのたんぱく質の役割は皮膚や内臓そして被毛を育てる役割があります。このたんぱく質を意識的に多く摂取しないと、被毛部分にまで栄養分が回りません。これが毛ツヤの悪さの原因となるのです。

グレインフリーのドッグフード

穀類中心のドッフフードでは毛ツヤの改善は望めません。まずはドッグフードに良質なたんぱく質が含まれているものを選びます。徐々に加えていき犬がきちんと食べるかどうかを確かめてください。そして必須脂肪酸という成分を摂取できることが理想です。人工的な添加物を一切除去したものドッグフードを食べることで、毛ツヤや毛並みが向上します。脂肪酸についても「不飽和脂肪酸」が毛ツヤに影響します。

犬のケツヤを左右するのはドッグフードです。動物性たんぱく質と不飽和脂肪酸を多く含んでいるドッグフードこそが、毛ツヤを良くするきっかけになるのです。

栄養状態を大改善すると変わる被毛

https://www.shutterstock.com/

動物性たんぱく質をたっぷりと摂取することで、美しい毛ツヤを取り戻すことができるのです。まずはドッグフードを見直すことから始めてください。次に考えるのはサプリメント類を摂ることです。特に被毛の状態をよくする目的では必須脂肪酸オメガ3やコエンザイムやコラーゲンが効果的でしょう。

ツヤを取り戻すためにはサーモン油やアマニ油をうまく取り込んで健康的にも利用してみてください。最近は犬用のオイルとしてフードに垂らすタイプのものも販売されるようになっています。利用で出来るものは、大いに利用してみましょう。

犬の被毛を美しく保つための食べ物は?

鶏肉類ではささみ、胸肉、砂肝などが被毛に良いと言われています。そして牛の豚の赤身部分やラム肉も、被毛の健康のためには重要です。身近な食材ばかりですので、ドッグフードと合わせて食べさせてみてください。必ず毛ツヤが変ってきます。

「サーモンオイル」が配合されているドッグフードを意識的に選ぶことは毛ツヤを改善することに役立ちます。添加物の多いドッグフードを長く食べ続けていると老廃物が溜まりやすくなります。これは被毛の発達にも大きく影響するのです。

お手入れの方法を変えてツヤを取り戻す

日々のブラッシングでツヤはある程度戻ります。もちろんそれには定期的なシャンプーも必要になります。日々のブラッシングは被毛のツヤと大いに関連しているのです。毎日のブラッシングで外側からのケアを充実させてください。

普段使っているブラシを一新するのも良い方法です。例えば「獣毛ブラシ」を利用するのも良い方法でしょう。豚の毛を使ったブラシですので毛ツヤを出すためには効果的です。お手入れのアイテムに加えるのも良いでしょう。

毛ツヤを根本的に変えていく

https://www.shutterstock.com/

ドッグフードは愛犬の毛ツヤに大きな影響を与えることがわかりました。そして定期的なシャンプーと日々のブラッシングを欠かさないようにすることで徐々に毛ツヤが戻ってくるのです。犬にとって、炭水化物を多く摂取する必要はありません。その代わり質の高いたんぱく質と良質な脂質が必要不可欠なのです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事