知っていますか?正しい犬のウンチ(ふん)の処理方法

皆さん、犬のウンチはどのように処理をしていますか?今回は正しい犬のウンチの処理方法についてご紹介させて頂きますので、是非参考になれば幸いです。 2018年05月31日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬のトイレ犬のカテゴリ - 犬のトイレ
  • VIEW:2,366

皆さん、犬のウンチはどう処理をされていますか?
トイレに流す人もいれば、ゴミに出したり、土に埋めたりといろんな処理方法があるかと思います。
ですが、実は犬のウンチの処理方法については自治体で決められていたりと正しい処理方法がある場合が多いのです。
そこで、今回は犬のウンチの処理方法を詳しくご紹介させて頂きます。

 
TOPIC 01

まずは自治体の方針を確認しましょう!

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬のウンチはゴミの分類に入ります。
その場合、ゴミを管理していうのは自治体になるのです。
ゴミの処理方法は自治体のホームページや自治体が発行するゴミの分別雑誌にも掲載してあります。
試しにいくつかの自治体での犬のウンチの処理方法を調べてみました。

燃えるゴミとして出す

・燃やせるゴミで出す 横須賀市
※トイレに流すか、庭に埋めるか、紙に包んで「燃せるごみ」に出してください。
※「燃せるごみ」は、ポリ袋(無色透明か白色半透明)または炭酸カルシウム入りポリ袋(白色半透明)に入れて出してください。
・ペットの糞や猫の砂は、もやすごみとして収集します。(2重の袋などに入れるなど工夫をしてください。)西宮市
・ペットのふんにつきましては、家庭から出す場合は、福岡市のごみの4分別のうち「燃えるごみ」に該当します。
お出しいただく場合は、乾燥させる、ふんを入れた容器(紙やビニール袋など)の口を堅く縛るなどの工夫により、臭い漏れ、回収時の飛散の防止にご協力をお願いいたします。福岡市
など、燃えるゴミとしても出すことが可能な地域が多いです。
ですが、燃えるゴミとして出す条件としてさらに細かく指定されている場合もありますので、ゴミを出す時のは気を付けないといけません。

自宅で処理・トイレに流す

・汚物については、取れる範囲で除去してトイレに流してください。土別市
・トイレに流す 神奈川県横浜市
・できるだけ自宅庭などで処理を、できない場合は可燃ゴミへ 長野県須坂市
というように、自宅で処理をしないといけなかったり、トイレに流すことを推奨している自治体もあります。

TOPIC 02

正しいウンチの処理方法をご紹介

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬のウンチの処理方法は意外と沢山あります。
処理方法を一つずつ紹介させて頂きますので、是非参考にして頂けたら嬉しいです。

燃えるゴミとして処理する場合

犬のウンチを取る時に、レジ袋を利用している人が多いかと思います。
レジ袋はほとんどがポリエチレン製で、ゴミに出す場合はプラスチック扱いとなります。
その場合、レジ袋のみをゴミに出す場合はプラスチックで出さないといけませんが、レジ袋をゴミ袋として利用することは、ほとんどの自治体で大丈夫なようです。
ですが中には燃えるゴミとして出す場合、先にご紹介させて頂いた自治体の様に、更に指定のゴミ専用の袋に入れてから出さなければならない場合もあります。
間違えない為にも、お住いの自治体のゴミ出し方法を確認しておくことを進めします。
また、異臭があるものに対しては、ゴミを収集してくれないこともあります。
どうしてもウンチは臭いがしてしまいますが、なるべく臭いが漏れないように配慮することも大切です。

トイレに流す場合

犬のウンチをトイレに流すことを推奨している自治体もありますが、トイレに流す場合、トイレが詰まらないように気を付けないといけません。
ウンチはトイレに流してもすぐに溶けてくれるわけではありませんので、流すタイミングや水量に注意が必要です。
最近では多くなっている節水型のトイレにも言えることですが、節水型というのは流れる水量が少ないので、多めにウンチを流してしまうと、詰まりの原因になりやすいのです。
ウンチを流す時は水量を通常に戻してから流すなどという配慮が必要です。

土に埋める場合

犬のウンチを土に埋める場合は、一見、簡単そうに思えるかと思いますが気を付けないといけないことがあります。
それは土を掘る深さと匂いです。
犬は肉食に近い動物なので、ウンチの臭いも強く、土中で分解されるまで時間がかかってしまいます。
なるべく深い穴を掘りって臭いを軽減し、ウンチの分解を早めるような素材を混ぜて埋めることをお勧めします。

TOPIC 03

自治体の指示に従って犬のウンチを処理しよう!

出典元:https://www.shutterstock.com/

いかがでしたでしょうか?
犬のウンチの処理方法をご紹介させて頂きました。
犬のウンチはきちんと処理しないと、臭いなどで周りにも迷惑をかけてしまうことになってしまいます。
決められたルールは守り、しっかり実行するようにして下さいね。

オススメ

新着記事