愛犬とクリスマスを楽しく過ごしたい!犬用おすすめクリスマスプレゼントも紹介

クリスマスは、子どもだけでなく大人もワクワクするようなイベントです。
そんなクリスマスを、愛犬と楽しみたいと考える人も多いでしょう。
この記事では、愛犬とクリスマスを楽しく過ごすためにすることや注意点について解説します。 2023年12月17日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:495

愛犬とクリスマスを楽しく過ごすためにすること

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、犬とクリスマスを楽しく過ごすためにすることを見ていきましょう。
これらのことを愛犬とすることで、良い思い出になるはずです。

食事

クリスマスで楽しみなのは、やはり豪華なディナーです。
自宅で行うのであれば、愛犬が慣れた環境で好きな料理を食べることができるでしょう。
また、ペット同伴のドッグカフェなどでもクリスマスメニューを提案していることがあります。
もちろんクリスマスシーズンはどこの店も混みあうことが予想されるため、店舗の情報や事前に予約可能かどうかなど、下調べをする必要があるでしょう。

友人とクリスマスパーティ

友人や友人の愛犬を招いて、クリスマスパーティを企画するのもおすすめです。
愛犬も、大好きな飼い主や飼い主の友人たちと特別な時間を過ごせて、最高の思い出になるでしょう。

旅行

クリスマスには、少し奮発をしてホテルに宿泊したり旅行をしたりするのも良いでしょう。
ホテルや旅館によってはペット同伴ができるところもあるため、愛犬とクリスマスならではの最高の旅行が楽しめるはずです。
特に、お出かけが好きな犬は旅行をとても喜ぶことが期待できます。

Rakutenでは、愛犬と一緒に人気の観光地で宿泊できるサービス「Rakuten STAY」もあるので、愛犬とゆったり旅行したい方は検討してみてはいかがでしょうか。

クリスマスケーキ

クリスマスといえば、クリスマスケーキも忘れてはいけません。
ペットショップなどでは、クリスマスシーズンになると犬用ケーキを販売するところも多いでしょう。
日頃は犬にケーキを与える機会は少ないですが、クリスマスであれば堂々と愛犬といっしょにケーキを楽しむことができます。
当然ながら人間用に作られたケーキを犬に与えることはできませんが、犬用ケーキを楽しむのであればクリスマスがぴったりでしょう。

クリスマスプレゼント

クリスマスには、愛犬にもサンタクロースがやってくるかもしれません。
犬はおもちゃが大好きなので、普段は買ってあげられないような高価なおもちゃや、新しい遊び道具をクリスマスプレゼントとして与えるのも良いでしょう。

犬とクリスマスを楽しく過ごすための注意点

出典:https://www.shutterstock.com

犬とクリスマスを楽しく過ごすには、いくつかの注意点もあります。
愛犬との最高のクリスマスとなるように、これらの注意点は必ずチェックしておきましょう。

クリスマスツリーのいたずらやオーナメントの誤飲に注意

クリスマスには、部屋にクリスマスツリーを飾る家庭も多いでしょう。
クリスマスツリーは1年のうちで限られた期間にしか登場しないため、犬は見慣れない大きなツリーに興味を示すかもしれません。
ツリーは犬がいたずらで引っ張ったりすれば簡単に倒れてしまい、せっかく時間をかけて飾ったオーナメントや電飾などが部屋に散乱してしまうでしょう。

また、クリスマスツリーを彩るオーナメントは見ていてとても楽しいものですが、犬が誤飲してしまわないように注意が必要です。
犬がオーナメントを誤飲してしまわないように、オーナメントは犬の手の届かない場所に飾るなどの対策をとりましょう。

人間用の食べ物を与えない

クリスマスには、ローストチキンやクリスマスケーキなど、普段は食べないものをたくさん食べるでしょう。
そこで気を付けたいのが、愛犬に人間用の食べ物を与えないということです。
人間用のローストチキンは濃い味付けがされていますし、鶏の骨が犬の喉に刺さるリスクもあります。
また、クリスマスケーキも犬が食べてはいけないチョコレートやブドウなどが使われている可能性もあるため、クリスマスであっても必ず犬用に作られたものだけを与えるようにしましょう。

警戒心の強い犬は要注意

犬の警戒心が強かったり臆病であったりする場合は、クリスマスにお出かけをしたり部屋を彩ったりするのは避けたほうが良いかもしれません。
ほかの人や犬とも仲良く接することができる犬であれば、旅行先でトラブルに発展することもないでしょう。
しかし、警戒心が強い犬の場合は、旅行先でほかの人や犬を噛んでしまったり、ホテルで粗相をしてしまったりする可能性もあります。
警戒心の強い犬の場合は、クリスマスであっても普段と変わらない装いで、食事を少し豪華にするなどの対応をすると良いでしょう。

【愛犬も大喜び!?】おすすめのクリスマスプレゼント5選

出典:https://www.shutterstock.com

クリスマスには、愛犬にプレゼントをすることもおすすめです。
最後に、犬が喜びそうなクリスマスプレゼントをご紹介します。

ペット用 ニットセーター クリスマス

クリスマスにぴったりな雰囲気の犬用セーターです。
セーターなので伸縮性があり、寒い時期の愛犬の防寒対策にも役立ってくれそうです。
クリスマスムードたっぷりの柄とカラーリングなので、シーズン中に着用してお散歩すれば、たちまち注目の的になるのではないでしょうか。


ペット用 ニットセーター クリスマス

犬用 クリスマス サンタブーツおやつHセット

サメスティックにサーモンビッツ、馬肉チップがセットになった犬用おやつです。
サンタさんのブーツに入っており、クリスマスムードも満点でしょう。
また、すべてヒューマングレードの原材料を使用しており、品質も抜群です。


犬用 クリスマス サンタブーツ

犬用クリスマスケーキ ミニハートセット

愛犬へのプレゼントとして、犬用クリスマスケーキを与えてみてはいかがでしょうか?
鹿肉のステーキや野菜のカップケーキがセットになっており、主食として楽しむことができます。
また、低カロリー低アレルゲンなので、子犬やシニア犬にもおすすめです。


犬用クリスマスケーキ ミニハートセット

ペット用おもちゃ クリスマスシリーズ

犬が噛んで遊べるおもちゃがセットになった商品です。
サンタさんやトナカイなどクリスマスに関係したデザインなので、遊んでいる姿を見るのも癒されるでしょう。
また、おもちゃを噛むことでデンタルケアも期待できます。


ペット用おもちゃ クリスマスシリーズ

ロープトイオモチャ クリスマス

クリスマス気分を盛り上げてくれる、犬用おもちゃです。
ロープ型のおもちゃなので、犬とおもちゃの引っ張り合いを楽しむこともできます。
見ていて楽しめるデザインは、犬好きの友人へのプレゼントとしてもおすすめです。


ロープトイオモチャ クリスマス

今年は愛犬と一緒にクリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか

出典:https://www.shutterstock.com

愛犬とクリスマスを過ごす時は、いつもよりも豪勢な食事にしたり、奮発して旅行に行ったりするのも良いでしょう。
もちろん食事は犬用で、旅行先もペット同伴ができるホテルや旅館を選ぶ必要がありますが、愛犬が好奇心旺盛な性格をしていれば、クリスマスの特別な時間も楽しむことができるはずです。
しかし、警戒心が強い犬の場合は、いつもとあまり変わらないクリスマスにしてあげたほうが、安心することもあります。
愛犬の性格を踏まえて、クリスマスプレゼントやケーキなどでお祝いをするか、いっしょにお出かけをするか考えてみると良いでしょう。

参考サイト
FOS STORE(参照日:2023-11-15)
https://item.rakuten.co.jp/fos-store/c029pa017/

帝塚山WANBANA(参照日:2023-11-15)
https://item.rakuten.co.jp/wan-plus/10000632/

ドッグダイナー(参照日:2023-11-15)
https://item.rakuten.co.jp/dogdiner/500000094/

CIRCLE CHOCOLATE(参照日:2023-11-15)
https://item.rakuten.co.jp/grandir-store/cw138/

MiO Pet(参照日:2023-11-15)
https://item.rakuten.co.jp/omishop/cmr/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事