犬が退屈だと感じている時のサインと対処方法!おすすめの犬が一人遊びできるおもちゃ4選

犬は多くの運動量を必要とする動物です。飼い主が忙しく十分に遊んであげられない場合、犬は体力を持て余し、退屈を感じてしまうことがあります。今回は、犬が退屈だと感じている時のサインと対処方法、そして犬が一人遊びできるおもちゃについて紹介します。 2023年12月30日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:3,937

犬が退屈だと感じているときのサインとは?

出典:https://www.shutterstock.com

あくびをする

犬が退屈だと感じると、あくびをすることがあります。室内でくり返しあくびをしている場合は、おもちゃやボールなどでスキンシップを取ってあげると良いでしょう。これが犬の有り余ったエネルギーを発散させ、退屈と感じなくなるでしょう。

飼い主を見つめる

犬が退屈すると、楽しいことを見つけようと飼い主と一緒に遊びたくなります。彼らは飼い主の様子や環境の変化に敏感に反応し、注意を払っています。そのため、じーっと飼い主を見つめたり、くっついて歩いたりすることがあります。これらの行動は、飼い主に気を引いて欲しいとか、楽しいことが期待されているかもしれません。

いたずらをしたり走り回ったりする

犬が極度の退屈やストレスを感じると、おもちゃを壊したり、クッションやスリッパを噛んだり、走り回って大暴れすることがあります。特に活発な犬はエネルギーを消化できないと、欲求不満になりがちです。その結果、家中を駆け巡ったり物を噛んでしまったりすることがあります。

これらの行動は、犬が本能的に持っている行動であり、単に抑えつけるだけでは犬の不満は解消されません。犬が退屈を感じているときは、ストレスケアが必要です。適度な運動や新しいおもちゃ、知的な刺激を提供することで、犬の行動をコントロールしやすくなります。

自分の足を舐める

犬が退屈すると、足を舐め続けたり尻尾の毛をかじったりすることがあります。これは無意識の行動で、叱るとかえってストレスが増えてしまうことがあります。ですので、犬が退屈そうにしているなら、その場で他のことに誘導したり気を引いたりして、自然にその行動をやめさせましょう。しっかりとスキンシップや散歩の時間を提供することも大切です。

犬が退屈してしまう環境とは?

出典:https://www.shutterstock.com

遊べるものがない

留守番のときに犬用のおもちゃを置きっぱなしにしていると、犬が遊んでいるうちに誤飲してしまうかもしれない……そのような理由から、留守番中は犬のおもちゃはしまっているという飼い主さんもいらっしゃるでしょう。しかしそれは、愛犬に退屈な思いをさせている原因になっているともいえるでしょう。

犬に留守番をさせる時は、退屈しないように一人でも安全に遊べるおもちゃを準備してあげると良いでしょう。

窓がない

犬は外で遊ぶことが好きで、外からの刺激を楽しむ動物です。散歩の際も、お友達や知っている人に出会えるかどうか、いつも興味津々で周りを見回しています。もし窓がないと、外の世界から隔絶され、犬は退屈してしまいます。

室内にものが全然ない

留守番中に犬が誤飲や怪我を心配して、物がない場所に居させる飼い主もいます。確かに、犬に安全な環境を提供する意図は理解できますが、犬にとっては単調な場所でのお留守番は退屈に感じられることでしょう。

犬はお留守番中に眠ることが多いですが、その場所は一つに限らず、移動しながら自分の好みの場所を見つけて過ごします。

犬が退屈しないためにはどうしたらいい?

出典:https://www.shutterstock.com

おやつがでてくるおもちゃ

犬のためのおもちゃには、中にドライフードやジャーキーを忍ばせて、犬が転がしてそれを取り出すというものがあります。最初は簡単に取り出せるものから始め、徐々に難易度を上げていくと良いでしょう。

ただし、犬の体の大きさに合ったサイズのおもちゃを選ぶことが重要で、小さすぎると誤飲の危険があるので十分に気をつけましょう。また、こまめに洗って清潔に保つことも大切です。

飼い主と遊べるおもちゃ

犬は飼い主とのおにごっこやキャッチボールが大好きです。特に子犬はこの遊びが楽しい瞬間です。飼い主が褒めてくれたり、一緒に楽しんでくれることが犬にとって嬉しい刺激となります。
これらの遊びを通じて、飼い主と犬の絆が深まり、楽しい時間を共有することでトレーニング効果も期待できます。

外出する

外出は犬にとって新しい刺激を与え、運動不足を解消するのに効果的です。また、飼い主とのコミュニケーションも増え、退屈を軽減するのに役立ちます。しかし、外出だけに頼りすぎると、分離不安症などの問題行動を引き起こす可能性があります。外出に加えて、犬が一人で楽しめるおもちゃや、飼い主との愛情表現を増やすことも大切です。

犬が一人遊びできるおもちゃ5選

ベストエバー タフトイ

丈夫なポリエステル製のテープを編んで作られた、犬用のぬいぐるみです。おもちゃを折り曲げるとできる隙間にフードやおやつを挟んで遊ばせることもできます。


ベストエバー タフトイ

きのこ スリッパ トイ

カラフルなきのこがモチーフのスリッパ型の犬用おもちゃです。ポケット状になっているスリッパの先端に、フードやおやつを忍ばせて知育おもちゃとして遊ばせることもできます。


きのこ スリッパ トイ

ウィキッドペットボール

犬が一人でも楽しめる電動ボールです。ボールが光ったり自動で動き回るため、犬が飽きずに遊ぶことができます。防水仕様なので、プールやお風呂などの水場でも使うことができます。USB充電ケーブルが付属されています。


ウィキッドペットボール

犬用 歯磨きボール

犬のボールおもちゃです。噛んで遊ぶことで形の異なる突起が犬の歯の汚れをこすって落とす効果が期待できます。穴も開いており、中に犬用の歯磨きジェルを塗布出来ます。


犬用 歯磨きボール

愛犬が退屈を感じていないか日頃から注意してあげよう

出典:https://www.shutterstock.com

犬が退屈している時のサインは、あくびをしたり、足を舐めたり、走り回ったりいたずらしたりします。退屈を感じていると、ストレスや問題行動の原因となります。そのため、犬が退屈を感じているサインを早めに見つけて、飼い主として対処してあげること大切です。

参考サイト
ベストエバージャパン直営店(参照日:2023-11-03)
https://item.rakuten.co.jp/besteverjapan/47191/

Plus Nao(参照日:2023-11-03)
https://item.rakuten.co.jp/plusnao/pet-36075/

difang(参照日:2023-11-03)
https://item.rakuten.co.jp/difang/difang10 /

Jgatto(参照日:2023-11-03)
https://item.rakuten.co.jp/jgatto-2/ch21ty007/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事