犬も冷え性になる?犬の肉球が冷たい原因や対策方法!寒い日にもおすすめの犬用の靴や靴下5選

寒い季節になると愛犬の肉球が冷たいことに気づく飼い主さんも多いのではないでしょうか。犬も人間と同じように冷え性になることがあります。そこで今回は、犬の肉球が冷たい原因と対策方法、寒い日にもおすすめの犬用の靴や靴下について紹介します。 2023年12月25日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:3,468

犬にも冷え症があるの?肉球は冷たくなる?

出典:https://www.shutterstock.com

犬にも冷え性はある

犬は寒さに強い動物というイメージを持っているかたは多いのではないでしょうか。確かに、犬種によっては寒さに強い犬種もありますが、犬にも冷え性はあります。筋肉量や運動量が少ないと血液の流れが悪くなり冷え性になりやすいです。特に筋肉量が低下しているシニア犬は、肉球が冷たくなりやすい傾向があるので注意しましょう。

体全体が冷たい時には病気の可能性もある

肉球だけが冷たい場合は問題ありませんが、体全体が冷たくなっている場合には、注意が必要です。特に寒さに弱いシニア犬の場合には、冷えが原因となって別の疾患につながることもあります。震えがあったり、あまりに寒がっている様子があれば、動物病院を受診しましょう。

犬種や体質によって冷え性になりやすい

犬も人間と同じように冷え性になることがあります。冷え性が続くと、体調を崩したり、病気を引き起こしたりする可能性もあります。犬種や体質によって、冷え性になりやすいです。例えば、短毛の犬や、体格が小さな犬は、冷え性になりやすい傾向があります。寒い環境に長時間いると、犬も冷えてしまいます。特に、寒い日に長時間散歩したり、室内でエアコンの風が直接当たったりすると、冷え性になりやすくなります。

犬の肉球が冷たくなるときの対処法

出典:https://www.shutterstock.com

足先をマッサージする

足先をマッサージすることによって、血液の循環が促すことができます。まず足の甲の指と指の間をつま先に向かってさすります。その後、肉球を指で軽く揉みましょう。これらのマッサージを、それぞれの足に行ってあげてください。

適度な運動

筋肉量が落ちると体が冷えやすくなるため、適度に運動をして一定の筋肉量を保つようにしましょう。冷え性だけでなく、足腰を鍛えることで老化対策にもつながります。老犬になると寝ていることが多くなりますので、無理のない範囲で散歩に連れ出し、運動するように誘導してあげましょう。

暖房で暖かくする

愛犬の体が冷えないよう、部屋を暖かく保ちましょう。個体差もありますが、冬場における室温は20℃前後が犬にとって過ごしやすい室温とされています。
また、ペット用のホットカーペットやこたつなどを併用すると、より足元が温まります。ただし、使用に関しては事故が起きないようにしっかりと対策をしましょう。

靴下や靴を履かせる

犬に履かせることが可能ならば室内では靴下を、散歩時は靴を履かせれば足元を冷えから守れます。
起毛素材になっているブーツや、保温性の高い素材で作られた靴下など、冷え対策の商品が多数用意されています。靴下も靴も滑り止めがついているため、安全面にも役立つでしょう。

犬用の靴や靴下の効果

出典:https://www.shutterstock.com

肉球の保護

犬の肉球は、地面の熱や冷たさ、傷などから守る役割を果たしています。
寒い日やアスファルトなどの熱い地面では、肉球が傷つきやすくなるため、犬用の靴や靴下を履かせることで、肉球を保護し、怪我を防ぐことができます。

冷えの防止

犬の肉球は、体温調節にも重要な役割を果たしています。寒い日のお出かけでは、肉球が冷えてしまい、ひび割れや凍傷などのトラブルを引き起こす可能性があります。
犬用の靴や靴下を履かせることで、肉球を冷えから守り、トラブルを防ぐすることができるでしょう。

滑り止め

ツルツルした床や雪道では、犬が滑って転倒する可能性があります。犬用の靴や靴下を履かせることで、滑り止めの役割を果たし、転倒を予防することができます。

寒い日にもおすすめの犬用の靴や靴下5選

出典:https://www.shutterstock.com

犬用靴 4足セット

地面の危険物や、雪や雨の冷たさから足を保護する犬用の靴です。内側は暖かいフリース素材を使っています。やわらかい素材が使われているのでは着心地にもこだわっています。


犬用靴 4足セット

犬用 ウインタースポーツシューズ

雪にも対応したウインタースポーツ用の犬ブーツです。内側は柔らかくてあたたかいフリース素材が使われています。夏場の熱くなったアスファルトや冬場の冷たい雪など、傷つきやすい犬の足裏を保護してくれます。


犬用 ウインタースポーツシューズ

はっぴーDOG ドッグシューズ

スポーティーなデザインのおしゃれで可愛い犬靴です。アスファルトの極端な熱さや冷たさ、危険物などから、犬の肉球を守ってくれまし。マジックテープで固定するので、脱げづらくなっています。


はっぴーDOG ドッグシューズ

ワニ ドッグシューズ

可愛い黄色と緑の配色にワニをモチーフにした犬用の靴です。紐で簡単に調節でき、靴底に滑り止め加工が施されているので、踏み込んだ際の安定性にも配慮されています。


ワニ ドッグシューズ

PET'S ADVANCE スキッター 犬用靴下

伸縮性と通気性に優れた、綿素材の犬用靴下です。靴下を履かせることで、敏感な肉球保護やクーラーでの冷え対策、冬場の防寒対策として役立ちます。汗をかきやすい肉球を優しい素材で包んでくれます。裏面にはシリコン素材の滑り止めがついています。


PET'S ADVANCE スキッター 犬用靴下

愛犬の冷え対策には犬用の靴や靴下を活用しよう

出典:https://www.shutterstock.com

寒い日に犬を散歩させる際は、犬用の靴や靴下を履かせると、肉球の冷えを予防できます。滑り止め付きの靴や靴下を選ぶと、転倒やケガのリスクも低減します。
犬用の靴や靴下はさまざまなタイプがありますので、愛犬に適したものを選ぶことが大切です。犬の足のサイズを測り、ぴったりフィットするものを見つけましょう。
また、簡単に履かせられるものを選ぶと、犬が嫌がらずに快く履かせることができます。

参考サイト
イソダ(参照日:2023-11-02)
https://item.rakuten.co.jp/isoda/zyy-pet06/

nikkashop(参照日:2023-11-02)
https://item.rakuten.co.jp/auc-nikkashop/nk-s4/

はっぴーDOG!-可愛い犬服屋さん-(参照日:2023-11-02)
https://item.rakuten.co.jp/k-city/md95231/

レディースファッション Le futur(参照日:2023-11-02)
https://item.rakuten.co.jp/lefutur/lbja9933/

SVEC PRIME SHOP(参照日:2023-11-02)
https://item.rakuten.co.jp/lli-femme/pica-paks/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事