【ハロウィン】愛犬にハロウィンコスプレをさせたい!注意点は?犬用コスプレ10選【コスプレ】

ハロウィンになると、家族や友人たちとコスプレを楽しむ機会もあるでしょう。
「愛犬にもハロウィンのコスプレをさせたい!」と考える飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、犬服のサイズの測り方や注意点について解説します。 2023年10月26日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:159

犬服のサイズの測り方は?

出典:https://www.shutterstock.com/

犬は人間と異なり、それぞれの犬種によって体格が違います。
そのため、まずは犬服のサイズの測り方を覚えておかなければなりません。

着丈を測る

まずは、犬の着丈の長さを測ります。
犬の着丈は、首の付け根から尾の付け根までの長さを指します。
正しい着丈の長さを測れるように、犬に伏せをさせた状態で測ると良いでしょう。
当然ながら、ダックスフンドやコーギーなどは着丈が長くなります。
ちなみに、犬服には着丈の長い犬種用のサイズ展開がされているものも多いです。

胴回りを測る

犬の背丈を測った後は、胴回りを測りましょう。
犬の胴回りは前足の後ろ側で、胴の最も太い部分を測ります。
ちなみに、胴まわりは犬服を選ぶ上で一番大切な箇所になるため、きちんと測るようにしましょう。

首回りを測る

最後に、犬の首回りを測ります。
犬の首回りの測り方は、首の根本の最も太い部分を測ります。
わかりにくい場合は、犬がいつも首輪をしている箇所を測れば良いでしょう。

犬の服を選ぶ際の注意点について

出典:https://www.shutterstock.com

次に、犬の服を選ぶ際の注意点をご説明します。
「この服が可愛いから、愛犬にこれを着せたい!」では、犬にストレスを抱えさせる原因になってしまうでしょう。

サイズはメーカーによって異なる

犬服は、人間の服のようにSやMなどのサイズ展開がされていますが、それぞれのサイズはメーカーによって異なります。
そのため、「いつも愛犬はMサイズを着ているから、ほかの服もMサイズを選べば良いか」と、詳しく調べずに購入してしまうと、大きかったり小さかったりする可能性があるでしょう。
適正犬種の表記があっても、サイズが同じとは限りません。
もしも普段購入しているメーカーの犬服ではない場合は、サイズの詳細もチェックしておくことをおすすめします。

機能性を重視する

ハロウィンのコスプレをさせるための犬服は可愛らしいデザインのものが多いですが、基本的に犬服を選ぶ際は機能性を重視しなければなりません。
デザイン性だけが優れている犬服は、動きにくかったり装飾が取れて誤飲に繋がったりする可能性が考えられます。
なるべく伸縮性のある犬服を選ぶことで、犬は動きにくさを感じることはないでしょう。
犬服を着せて動きにくいとストレスの原因にもなるため、動きやすさ、使いやすさを最重要視することが大切です。

犬が嫌がる場合は無理やり着せない

犬服に慣れていない犬は、服を着ることを嫌がる可能性があります。
あまりにも犬が服を着ることを嫌がるようであれば、無理に着せないようにしましょう。
犬に無理やり服を着せようとするとストレスの原因になることはもちろん、飼い主との信頼関係に溝ができてしまうこともあります。

こまめに洗濯をする

犬服は、一度着せたら必ず洗濯をしましょう。
当然ながら、何度も犬服を着せていると不衛生です。
外でハロウィンのコスプレを楽しむ場合は、砂や泥などが付着してしまう可能性もあるでしょう。
こまめに洗濯をしなければ、犬の被毛や皮膚疾患の原因にもなります。

【ハロウィンにおすすめ!】犬用コスプレ10選

出典:https://www.shutterstock.com

ハロウィンの犬服は、さまざまな可愛らしいデザインのものがあります。
最後に、ハロウィンにおすすめの犬服をご紹介します。

ハロウィン かぼちゃ帽子

犬用のかぼちゃの被り物です。ふわふわな見た目がキュートで、チワワやトイプーのような小型犬や、顔の周囲が30cm程度の子犬も被ることができます。


ハロウィン かぼちゃ帽子

ペット用 カツラ カーラー

カーラーの犬用被り物です。フリーサイズとなっており、ゴムでの調節も可能となっています。なんとも言えないおかしさで、外出先でも注目を浴びるのではないでしょうか。


ペット用 カツラ カーラー

フレブル ハロウィンコスプレ

人気のホラー映画のキャラクター「チャッキー」を模した、犬用のコスチュームです。前足を入れて首周りとお腹周りを紐で結ぶことで着用できます。正面からだと二足歩行で襲いかかっているように見えるため、SNS用の写真や動画映えするのではないでしょうか。


フレブル ハロウィンコスプレ

ハロウィンマント 幽霊 犬用

おばけが犬の背中に乗っているように見える、犬用のマントです。フェルトでできており、柔らかな肌触りとなっています。首周りとお腹周りをマジックテープでとめられる簡単仕様になっています。小型犬から中型犬までにおすすめです。


ハロウィンマント 幽霊 犬用

なりきり 着ぐるみ ペットコスチューム

こちらも二足歩行しているように見える、犬用のコスチュームです。有名ハンバーガーチェーンのキャラクター風コスチュームのほかにも、カウボーイやチャイナ服、海賊、雪だるま、浦島太郎など、さまざまなバリエーションがあります。


なりきり 着ぐるみ ペットコスチューム

ペットコスチューム 王様

王様風のペット用コスチュームです。王冠、服、マントの3点セットで、愛犬を王様のような見た目にしてくれます。柔らかいフリース生地を使用しているため快適な着心地となっており、マジックテープで簡単に脱着できるようになっているのもポイントです。


ペットコスチューム 王様

DOGCHOiCE ペット用被り物 ライオン たてがみ

これを被るだけでライオンになれる、帽子です。
犬服が苦手な犬であれば、この帽子であれば被せるだけなので嫌がることも少ないかもしれません。
どんな犬種でも気軽にコスプレができるため、人気の商品となっています。


DOGCHOiCE ペット用被り物 ライオン たてがみ

ドッグ トレーナー ハロウィンプリント

ハロウィンにちなんだ、可愛らしいデザインの犬服です。
裏起毛になっているため、寒い時期の普段使いにも良いでしょう。
さまざまなデザインとサイズが用意されており、きっと気に入る犬服が見つかるはずです。


ドッグ トレーナー ハロウィンプリント

はっぴーDOG!! 魔女 コスプレ

魔女のようなデザインの犬服です。
魔女の帽子には髪の毛も付いているため、愛犬はとても可愛らしくコスプレをすることができるでしょう。
また、胴回りはマジックテープで大きさの微調整が可能です。


はっぴーDOG!! 魔女 コスプレ

二足歩行 スーパーマン ハロウィン コスプレ

海外の人気キャラクターになれる、犬服です。
正面から見ると二足歩行のように見えるため、つい笑ってしまうでしょう。
サイズ展開も豊富なので、さまざまな犬種に対応できます。


二足歩行 スーパーマン ハロウィン コスプレ

愛犬とハロウィンを楽しもう!

出典:https://www.shutterstock.com

愛犬とハロウィンのコスプレを楽しむ場合は、事前にサイズを測っておく必要があります。
また、犬服に慣れていない犬に服を着せると、嫌がるあまり大きなストレスとなってしまう可能性があるでしょう。
そのため、愛犬が服を嫌がらないように、事前に少しずつ服に慣れさせておくことをおすすめします。
犬用のハロウィンのコスプレはさまざまなデザインがあるため、機能性も重視して愛犬に似合うものを探してみてはいかがでしょうか?

参考サイト
エメリール(参照日:2023-09-19)
 https://item.rakuten.co.jp/aimerire/a103/
BESTWEAR(参照日:2023-09-19)
 https://item.rakuten.co.jp/bwear/km692g/
 https://item.rakuten.co.jp/bwear/km554g/
 https://item.rakuten.co.jp/bwear/km654g/
アーニャン(参照日:2023-09-19)
 https://item.rakuten.co.jp/anyan/ay0602/
noble(参照日:2023-09-19)
 https://item.rakuten.co.jp/noble1/10000680/
DOG CHOiCE!(参照日:2023-09-19)
 https://item.rakuten.co.jp/dog-choice/lidog/
plusnao(参照日:2023-09-19)
 https://item.rakuten.co.jp/plusnao/pet-14382/
はっぴーDOG(参照日:2023-09-19)
 https://item.rakuten.co.jp/k-city/md98081/
DOG LUCK(参照日:2023-09-19)
 https://item.rakuten.co.jp/dog-luck/ra-1203-003/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事