犬がケージを嫌がるのはなぜ?原因や対処法、おすすめ犬用ケージをご紹介

犬がケージを嫌がることはありませんか。ケージは犬が安全に過ごすことができるものであり、できれば慣れてくれた方がいいです。ここでは「犬がケージを嫌がる原因や対処法、おすすめ犬用ケージ」についてご紹介します。 2023年11月16日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:2,073

犬がケージを嫌がる原因は?

出典:https://www.shutterstock.com

ケージは犬にとっても大切なものです。留守番や災害のときにも活用することができます。そのため、犬がケージを嫌がってしまうと困ってしまいます。
ここでは「犬がケージを嫌がる原因」についてご紹介します。

ケージが怖い

犬がケージを嫌がる原因の一つは、ケージに対する恐怖心です。犬の性格によりますが、特に警戒心が高い犬は初めて見るものに対して恐怖を感じることがあります。ケージに慣れていない段階で強制的に閉じ込められると、犬はさらに怯え、ケージがストレスの原因となります。
部屋にケージを置き、徐々に慣れさせ、「ケージは怖くない場所」だと理解させるよう心がけましょう。

間違ったケージトレーニング

ケージを有効に利用するには、正しいケージトレーニングが重要です。しかし、間違った方法でケージトレーニングを行うと、犬はケージに入ることを嫌がるようになります。
ケージトレーニングの方法としては、犬が自発的にケージに入るのを待ち、入ったときにたくさん褒めることです。ケージに入りにくい場合は、おやつをケージに置いておき、犬にとってケージが安心できる場所であると認識させましょう。

罰としてケージに閉じ込めた

ケージを罰として使うと、犬はケージに入ることを嫌がるようになります。犬が何か悪いことをしたときにケージに閉じ込めると、ケージを怖がるようになってしまいます。ケージは罰を与える場所として使わないよう心がけましょう。

犬がケージを嫌がるときの対処法

出典:https://www.shutterstock.com

犬にはケージに慣れさせておくことが大切です。嫌がってしまうときはケージは怖くないものと認識させましょう。では認識させるためにはどのようなことをしたらいいのでしょうか。
ここでは「犬がケージを嫌がるときの対処法」についてご紹介します。

ケージを安全なものだと教える

犬がケージを嫌がるときは「ケージは安全なもの」だと教えるようにしましょう。

ケージが安全な場所だと認識させることによりケージに入りやすくなります。ケージに入っているときにおやつやご飯を与えることや、たくさん褒めてあげることがおすすめです。

正しいケージトレーニングを行う

犬がケージを嫌がるときは「正しいケージトレーニング」を行うことがおすすめです。

ケージトレーニングを行っているときにケージを嫌がる様子が見られるときはトレーニング方法が誤っている可能性があります。犬が自分からケージに入るようにおやつやおもちゃなどを使用して誘導してあげましょう。

おすすめの犬用ケージをご紹介

犬用ケージはいくつか種類があります。ケージにはいろんな機能があり、大きさも異なります。
ここでは「おすすめ犬用ケージ」についてご紹介します。

Alebert 木製ペットケージ

木製の犬用ケージです。正面の扉のほかに、側面にも大きな扉があるので、ベッドやトイレを置いたり、掃除をする際にも便利です。天板部分は耐荷重100kgと丈夫な設計となっているので、上に物を置いたりしてインテリアとしても十分機能するでしょう。


Alebert 木製ペットケージ

アイリスオーヤマ インテリアウッディサークル PIWS-960

木製の犬用ケージです。穴ぐらのような空間を演出することで、犬も安心して過ごすことができるでしょう。組み立ては四隅にピンを差し込むだけの簡単設計であったり、出入り口は便利なスライド式になっているなど、細かな配慮が大手家具メーカーならではですね。


アイリスオーヤマ インテリアウッディサークル PIWS-960

CITYDOG カバー付きのミニケージ

折りたたみ式のペットケージです。簡単組み立て式で使用しない際には畳んで収納することもできます。外出する際にも、自宅で使い慣れたケージがあれば、犬も外出先で安心して過ごすことができるスペースとなるでしょう。


CITYDOG カバー付きのミニケージ

アイリスオーヤマ 折りたたみソフトケージ POSC-800A

コンパクトに折りたためるソフトケージです。組み立てが簡単で、外出先や、急な来客、災害時の緊急対策にも重宝しそうです。前面のメッシュ部分がファスナーで開閉でき、ロールアップして固定できます。上部からの出し入れも可能となっています。


アイリスオーヤマ 折りたたみソフトケージ POSC-800A

少しずつケージ慣れさせてあげよう!

出典:https://www.shutterstock.com

犬がケージに入ることを嫌がる原因には、ケージに対して恐怖心があったり、間違ったケージトレーニングが原因かもしれません。ケージには少しずつ慣れさせていくことがポイントです。良い経験を積むことで、犬にとってケージは怖くない場所となるでしょう。

参考サイト
・Alebert 楽天市場店(参照日:2023-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/starworld/ab-gl/

・アイリスオーヤマ公式 楽天市場店(参照日:2023-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/irisplaza-r/251508-cp/

・CITYDOG(参照日:2023-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/4-l-f/houseset/

・Pet館〜ペット館〜(参照日:2023-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/533122/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事