おしゃれな犬のおもちゃは実用的?おすすめ商品をご紹介

愛犬におもちゃを与えるとき、どんな基準で選んでいますか?犬からすれば、遊べれば良いのかもしれませんが、「せっかくならおしゃれなものを選んでみたい!」という方も多いはず。
この記事では、おしゃれな犬のおもちゃのメリットや選び方についてご紹介します。 2020年11月22日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:478

おしゃれな犬のおもちゃのメリット・デメリット

出典:https://www.shutterstock.com

「おしゃれなおもちゃは、見た目だけで実用的ではない」と考えている人も多いかもしれません。
まずは、おしゃれな犬のおもちゃのメリットとデメリットを見てみましょう。

飼い主の気分が良くなる

おしゃれなおもちゃを犬に与えることは、犬ではなく飼い主の気分が良くなるでしょう。
私たち人間は、おしゃれなものを身につけたり持ったりすると、自然と気分が良くなるものです。
もちろん犬には関係のないことですが、SNSなどに写真をアップする際にも、おしゃれなおもちゃであれば見映えが良くなるかもしれません。

部屋のレイアウトに溶け込む

犬のおもちゃは、犬が遊びやすいようにボールやぬいぐるみなどのタイプが多いです。
それらが部屋に転がっていると、どうしても部屋全体のおしゃれさはなくなってしまいます。
しかし部屋だけでなくおもちゃもおしゃれであれば、部屋のレイアウトに溶け込むはずです。

実用性を兼ね揃えていない

おしゃれな犬のおもちゃのデメリットとしては、おしゃれさを重視しすぎて実用性を兼ね揃えていないことがある点が挙げられます。
犬が咥えにくかったり、丈夫さに欠けていたりすることがあるでしょう。
特に、丈夫さに欠けているおもちゃには注意が必要です。
おもちゃの破片を誤飲してしまうなどの危険性があることを、覚えておきましょう。

おしゃれな犬のおもちゃの選び方

出典:https://www.shutterstock.com

「おしゃれな犬のおもちゃがほしいけど、どんな基準で選べば良いかわからない」という人は多いのではないでしょうか?
ここでは、おしゃれな犬のおもちゃの中でも、重要視したほうが良い点についてご説明します。

丈夫なものを選ぶ

先述したように、おしゃれであっても丈夫さに欠けるおもちゃは、誤飲などの危険性があります。
そのため、犬のおもちゃを選ぶ際は、なるべく壊れにくいものを選ぶようにしましょう。
丈夫なおもちゃは長い間使い続けることができ、経済的でもあります。

塗料の使用していないものを選ぶ

おもちゃには、塗料を使用しているものがあります。
塗料を使用すると見映えは良くなりますが、犬にとって有害である可能性も否めません。
そのため、なるべく塗料の使用していないものを選びましょう。
塗料の使用していない木でできたおもちゃなどは、犬の噛む欲求も解消できるためおすすめです。

なるべく実用性の兼ね揃えたものを選ぶ

おもちゃは、噛んだり転がしたりして遊び、ストレスを解消するための道具です。
おしゃれなおもちゃであっても、犬が遊びにくければ意味がありません。
そのため、おしゃれな犬のおもちゃを選ぶ際には、嚙みやすく遊びやすいものを選ぶことをおすすめします。
ちなみに、知育玩具はおしゃれなデザインのものが多いため、たくさんのおもちゃがあってどれを選んだら良いかわからないという人は、知育玩具を選ぶのも良いでしょう。

おしゃれな犬のおもちゃのおすすめ4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、おしゃれな犬のおもちゃを何品かご紹介します。
何を買うか迷っている人は、購入時の参考にしてみてください。

おしゃれな犬のおもちゃのおすすめ(1)Starbacks French Roast Small コーヒー

コーヒー店で販売されているような、おしゃれなコーヒー型のおもちゃです。
柔らかい起毛素材と、噛んで遊びやすいような形状も特徴のひとつとして挙げられます。
また、スクィーカー入りで犬が噛むと音が鳴るため、夢中で遊んでくれるはずです。
部屋に馴染みやすいデザインのおもちゃを探している人は、このおもちゃをおすすめします。


Starbacks French Roast Small コーヒー

おしゃれな犬のおもちゃのおすすめ(2)Johnnie dogwlaker ウィスキー

ウイスキーボトルをイメージして作られた、おしゃれなおもちゃです。
ユーモアの溢れるおもちゃがほしいのであれば、これを選ぶと良いでしょう。
また、犬の噛みやすい形であるのも嬉しいポイントです。


Johnnie dogwlaker ウィスキー

おしゃれな犬のおもちゃのおすすめ(3)pidan 鍵 おもちゃ

鍵の形をした、可愛らしくもおしゃれなおもちゃです。
飼い主が掴みやすく、犬は噛みやすい形をしているため、いっしょに引っ張り合いを楽しむことができるでしょう。
弾力があるTPR素材でできているため、犬は程良い噛み心地を気に入ってくれるはずです。
繰り返し使用しても摩耗が少なく、何度も遊ぶことができます。


pidan 鍵 おもちゃ

おしゃれな犬のおもちゃのおすすめ(4)pidan おやつボール

これは、おしゃれな見た目に反して、とても実用性の兼ね揃えたおもちゃです。
ボールの形にして、中にフードを入れて知育玩具をして使用することが一般的な使用方法でしょう。
しかし、片方を開いて不規則に動く様子を楽しむことができたり、全開にして骨の形のおもちゃをして遊ぶことができたりします。
さまざまな形に変わるため、犬は飽きずにおもちゃで遊び続けてくれるでしょう。
また、耐久性にも優れており、長い間使用しても壊れることは少ない点もポイントです。


pidan おやつボール

実用性の兼ね揃えたおしゃれなおもちゃで犬と遊ぼう!

出典:https://www.shutterstock.com

愛犬といっしょに楽しく遊ぶためには、おしゃれなおもちゃは必要ないのかもしれません。
ただ愛犬と笑ってコミュニケーションがとれれば、それで信頼関係を築くことは可能です。
しかし、おしゃれなおもちゃで遊ぶことで、飼い主のテンションが上がりさらに楽しく遊べるのであれば、それもひとつの選択肢になるでしょう。
ただし、デザイン性の高いおしゃれなおもちゃがほしいのであれば、実用性も兼ね揃えたものを選ぶことをおすすめします。

参考サイト

NUTS(参照日:2020-10-19)
https://item.rakuten.co.jp/nuts/hdd028-s/
https://item.rakuten.co.jp/nuts/hdd014/

FURNBONHEUR(参照日:2020-10-19)
https://item.rakuten.co.jp/furnbonheur/a5-pd8003/

pidan(参照日:2020-10-19)
https://item.rakuten.co.jp/pidan/20012/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ