熟睡タイムのお手伝い!犬におすすめ快眠パジャマ

愛犬のすこやかな健康のために、ぐっすりと安心して眠れるパジャマはいかがですか?
犬は野生時代の名残で、少しの音やニオイの異変を瞬時に察知するので、あまり熟睡はしないといわれています。でも安心できるおうちの中ではせめて快適に寝てもらいたいですよね。ここでは愛犬もぐっすり眠れるパジャマをご紹介します。 2020年10月27日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:2,198

犬の睡眠時間ってどれくらい?

https://www.shutterstock.com

ふと愛犬を見ると、いつもスヤスヤ寝ている、なんていうことも多いのでは?それは野生として生きていたときのルーツが関係しています。
犬は狩りをする動物だったため、自分も攻撃される可能性があったのです。すぐに動けるように、眠りは浅く、時間は長くなるという傾向があります。

成犬の睡眠時間は約12~14時間!

人間の平均睡眠時間は8時間であるのに対し、成犬の場合は約12~14時間と、比較的長め。若くてエネルギッシュな犬でも1日の半分は寝ていることになります。
ですので、「愛犬の睡眠時間が長いな……」と心配している飼い主さんはご安心を。
体を休めるために長時間の睡眠をとるのは普通のことです。

シニア犬と子犬は、より長時間睡眠が必要!

シニア犬の場合は、成犬に比べてもっと長く寝ることも。体力がどんどん衰えてくるので、より多くの休息が必要になるためです。

また子犬の場合も成犬より睡眠は長くなります。いろいろなものに興味があり、あちこち動き回るのでより多くのエネルギーが必要。その回復のために睡眠時間を長くとる必要があるのです。

いくらでも遊べる子犬ですが、しっかり休ませてあげることも大事ですよ。

安心できる睡眠環境を整えよう

愛犬の心と体の健康をキープし、元気に過ごすために必要な睡眠。
じつは犬も、人間と同じように睡眠不足が続くとイライラしたり怒りやすくなったりなど、ストレスを感じることがわかっているのです。

ストレス行動が起こる前に、ゆっくり眠ることができる環境を作ってあげましょう。愛犬の好みに合わせてベッドを変える、お気に入りのタオルなどを敷いてあげるなど、すぐにできることもあります。

また飼い主さんと一緒に寝ている場合も、あまり眠れていない可能性があります。しっかり「寝床」を作ってあげて、ここが寝る場所だよということを教えてあげましょう。熟睡できるスペースを作ってあげたほうがよさそうです。

愛犬が安らげるパジャマを着せてあげるという手もあります!ストレス軽減&健康のために、愛犬の睡眠環境を再度確認してあげてくださいね。

愛犬に贈りたい♡快眠パジャマ 4選

https://www.shutterstock.com

愛犬の快適な睡眠をサポートするためには、パジャマを着せて体を温めて安心させてあげるのもひとつの手です。小型犬や中型犬は体を包んであげることで落ち着き、ゆっくり寝ることができるのだそう。

多くのパジャマは伸縮性がある生地で作られており、犬の動きを邪魔しないようにできています。なので、寝相がちょっぴり悪い子でもご安心を。

これからの季節はボア生地などの保温性があるものもいいでしょう。
肌ざわりがよく、着心地バツグンのパジャマをご紹介します!

ロンパース ひよこ柄 いちご柄

人間の赤ちゃんが着るようなやわらかさで、伸縮性にすぐれたロンパースタイプのパジャマ。前足は付け根まで、後ろ足は膝下くらいまでの長さで、愛犬の動きを邪魔しません。

また背中部分で縫い合わさっているので、頭からスポンとかぶることができます。長く着用しても生地が伸びることがなく、繰り返し洗濯をしても大丈夫! 

ヘビロテできるかわいらしいパジャマです。


ロンパース ひよこ柄 いちご柄

PET STYLE ボーダーロンパース

カラフルなボーダーが華やかなパジャマ。四肢をしっかりカバーするタイプのロンパースなので、小型犬や寒がりな犬にもぴったり。

体にしっかりフィットし、抜け毛が落ちるのを防いでくれます。ズボンタイプとワンピースタイプがあり、飼い主さんのお好みで選ぶことができるのも◎。
多頭飼いの犬に色違いでそろえてあげたくなりますね!


PET STYLE ボーダーロンパース

ぶた柄 ロンパース 小型犬用

ブタ柄がかわいいフード付きロンパース。お尻部分についているブタのポシェットはポケットになっているかわいいデザインです。

裏ボアなので、寒い時期にぴったり。とくにチワワやシーズーといった小型犬は寒い場所がニガテなので、暖かいパジャマは喜んでくれそう。
ふわふわと肌ざわりもよく、熟睡できるすぐれモノです。

ピンクとブルーの2種類の中から愛犬にぴったりなものをどうぞ!


ぶた柄 ロンパース 小型犬用

大型犬向け ボーダーロンパース

大型犬におすすめなのが、四肢を入れて背中でジッパーを閉めるタイプのオールインワンパジャマ。
体のラインにしっかり密着し、動きをさえぎらないので愛犬もストレスを感じません。四肢はしっかりホールドされるので、寒さ対策にもバッチリ。

就寝時以外にもお散歩やお出かけなど、幅広く使えるドッグウエアです。


大型犬向け ボーダーロンパース

気分安らぐパジャマで快眠を♪

https://www.shutterstock.com/

愛犬の体を包み込み、やすらぎを与えてくれる犬用パジャマ。
四肢にフィットするロンパースタイプや、もこもこのキルティングタイプなど、種類は豊富。

実用性がすぐれているだけではなく、見た目もかわいらしくてキュートなのがうれしいポイントですよね。かわいいパジャマに包まれて寝る姿を見るだけで、1日の疲れが吹っ飛びそうです。

愛犬の快適な睡眠のために、実用性バツグンのパジャマをぜひ選んであげてください!

参考サイト

ziimo&co.(参照日:2020-09-09)
https://item.rakuten.co.jp/ziimo-co/10000225/

犬服のお店 DOG CHOiCE(参照日:2020-09-09)
https://item.rakuten.co.jp/dog-choice/pt-rompers-1/

Funmo(参照日:2020-09-09)
https://item.rakuten.co.jp/funmo/kr208/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事