愛犬のサークルは折りたたみが便利!選び方やおすすめ商品

愛犬用サークルの中には、折りたたみができ、軽量でコンパクトに収納できる製品があることをご存知ですか?愛犬とのレジャーや旅行、ドライブにと出掛ける機会が多いご家庭には、持ち運びも楽々で汚れにも強いサークルがおすすめです。 2020年06月14日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:1,499

犬用サークルの選び方

画像出典:shutterstock

愛犬用サークルを選ぶときは用途を考え、長い目で選びましょう。

 

子犬の時期はトイレのしつけ用に専念しますが、その後はレジャーに同行したり、来客時だけサークルを利用したり、知人に預けるときだけサークルを利用したいなど様々なケースがあるでしょう。

 

サークルは多様性があり、取り扱いもスムーズな製品を1つ選べば様々なシーンで活用してくれる便利なアイテム。ぜひ今後の愛犬との過ごし方を思い浮かべ、ベストな製品を選びましょう。

 

サークルのサイズは利用時間に応じて決定します。短時間の利用ならベッドが置けるだけのコンパクトなサイズを、長時間の利用ならベッドとトイレ、給水ボトルが設置できるサイズを選ぶと愛犬が快適に過ごせるので安心です。

おすすめ折りたたみ犬用サークル5選

では、こちらでおすすめの犬用サークルをご紹介します。

折りたたみタイプのサークルであればコンパクトに収納できるため、とっても便利でおすすめです。

おすすめ折りたたみサークル(1) 折り畳みペットサークル 犬猫兼用

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/com-shot/

軽量なメッシュ素材でできた八角形の折り畳み式サークルです。

 

頑丈な素材なので引っかいたり、噛んだりした場合でも心配はありません。たたむと薄くコンパクトになり、持ち運びも楽々です。室内用サークルとしてや来客時だけ利用するという方法もあれば、アウトドアやキャンプなどの屋外用に、ペット同伴旅行の宿泊先で愛犬の居場所確保用にと様々に活用できます。視認性が高いので、中で過ごす愛犬の様子をいつも確認できます。

 

サークル内にはベッド、トイレ、食器を置く十分なスペースがあり、長時間の利用でも不便がありません。開閉はファスナー式で正面扉と天面部分が開く仕組みに。天面部分が一面広く開くのでワンちゃんの出入り、お世話、お掃除もスムーズです。


折り畳みペットサークル 犬猫兼用

おすすめ折りたたみサークル(2) アイリスオーヤマ 折りたたみソフトケージ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/petworldone/

たたむと薄くコンパクトになり、ワンタッチで開き設置できるメッシュ素材のサークルです。

 

八角形型で畳み方もとても簡単です。これまでサークルの悩みと言えば、愛犬が思わず食器を倒してしまうこと。食器の中の飲み水でサークル内が濡れてしまい、不快なうえに喉が渇いてしまうという課題がありました。でもこの製品は外面に飲み水用ボトルを取り付けることができ、飲み口部分だけがサークル内に突出します。元気いっぱいにサークル内で動き回る愛犬でも、これなら安心して利用できます。

 

室内での留守番やしつけ用はもちろんのこと、車に愛犬を乗せるときのキャリーバッグ代わりに、アウトドアなど屋外での居場所として様々な用途に活用できますよ。


アイリスオーヤマ 折りたたみソフトケージ

おすすめ折りたたみサークル(3) ワンモード ペットサークル JPC-95

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/onemode/

サークルを毎日使用したい、でもリビングで場所を専有されるのは困るという人も多いもの。

 

掃除が大変などの理由から必要性はわかっているものの、これまで躊躇してしまっていた方におすすめの、折りたたみ可能なサークルです。重厚感がある作りながらもコンパクトかつ薄く折りたたむことができます。

 

毎日掃除が必要な床面部分のトレーは、スライドさせトレーだけを取り出せます。お世話や愛犬の出入りに開閉の頻度が高い天面部分はメッシュ素材で軽量設計です。日々の開閉もスムーズにでき、ストレスを感じることなく愛用できます。

 

八角形設計でコンパクトに折りたためるので、屋外での利用や外出先に持ち出すときにも場所をとりません。


ワンモード ペットサークル JPC-95

おすすめ折りたたみサークル(4) リッチェル たためるドライブペットケージ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/richell/

愛犬の様子をいつでも見ることができ、ドライブ中の愛犬の居場所としておすすめの製品です。

 

ドライブ中は愛犬の安全確保、運転中の事故防止のため、愛犬をキャリーに入れることが推奨されています(キャリーが不可の場合はベルトに係留でも可)。このサークルは座席に置き、専用ベルトとシートベルトで固定するタイプなので、運転中の転倒も予防できます。

 

サークル内には愛犬の飛び出し防止用の短いリードつき。サークルや車に不慣れな愛犬、テンションが上がりがちな愛犬にも安心して利用できます。また夏の暑さ、長時間の利用でも安心な給水ボトルの取り付けスペースも完備。利用しないときはコンパクトに折りたためる八角形のメッシュ素材です。

 

軽量なので車内ではキャリーケースとして、到着先ではベッド、サークルとして利用できます。丸洗いできて屋外での利用でも汚れが気になりません。


リッチェル たためるドライブペットケージ

おすすめ折りたたみサークル(5) ネイチャーズ・ミラクル ポータブルサークル

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/aeonpet/

布とメッシュ素材が使われていて軽量。コンパクトに折りたたむことができます。ワンタッチで開閉できるので、初めての方でも迷わずに使えそうです。気になる汚れはフッ素加工と銀イオンコートで対策がされています。屋外での利用やアウトドア用のテント代わりに重宝します。

 

側面が愛犬の出入り用に大きく開くので、開放したままで愛犬に自由に出入り可能。天面部分を開閉すれば愛犬が中に入ったままでもスムーズにお手入れやお世話ができます。側面部分にポケットがあるのでリードやおやつなど愛犬にすぐに必要になるアイテムを収納しておけます。ツートンカラーがお洒落でリビングにおいても違和感がありません。


ネイチャーズ・ミラクル ポータブルサークル

コンパクトなのにケージになるサークルはあったら便利!

金属製のサークルは場所をとってしまううえに、持ち運びもできません。

 

でもメッシュ素材の折りたたみサークルなら、リビングでの毎日の利用はもちろんのこと車内、屋外、レジャーでも利用でき、いつでもどこでも愛犬のプライベートスペースを作れるのでおすすめです。

 

メッシュ素材のサークルは丸洗いOKで汚れを気にせず使えます。トイレの失敗が多い子犬のしつけにもおすすめです。

参考サイト

パソコンショップ コムショット   (参照日:2019-02-26)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/com-shot/

快適ペットライフ  (参照日:2019-02-26)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/petworldone/

コロリエ 楽天市場店  (参照日:2019-02-26)
https://www.rakuten.co.jp/onemode/

リッチェル 楽天市場店  (参照日:2019-02-26)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/richell/

イオンペット楽天市場店  (参照日:2019-02-26)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/aeonpet/

著者情報

大谷 幸代(おおたに ゆきよ)

イギリスへドッグトレーニングの勉強の為、短期留学。国内最大ペット関連企業において、生体販売、トリマー、トレーナー、新規事業開発プロジェクトリーダーとして活躍。現在はペット用品開発、雑誌、WEB等へコラム執筆などを中心に活動中。

オススメ

新着記事