小型犬用ペットカートはどんなタイプがある?おすすめ5選を紹介

愛犬との快適なお出かけに便利なアイテムであるペットカート。ペットカートによって愛犬との行動範囲が広がりますよね。こちらでは、小型犬用ペットカートのメリット・種類や選び方、おすすめ商品を5つご紹介していきます。 2020年07月13日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:4,325

小型犬向けペットカートのメリット

画像出典:shutterstock

小型犬向けペットカートにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

近年増加傾向にある多頭飼い。愛犬を兄弟で飼っている飼い主さんも多いでしょう。小型犬でも2匹の抱っこは大変ですよね。そんな時に重宝するのがペットカート。ペットカートがあれば、多頭飼いのペットとのお出かけも快適です。

また、体力が落ちた高齢犬にとって歩くことは大変です。ペットカートに乗せてお出かけすることで、元気な時は少しだけ外を歩かせたり、外でトイレをさせることもできます。

人通りの多い道では、ペットカートに愛犬を乗せることで、周りの人への配慮にもなりますので、役立ちますよね。

災害対策としてもペットカートは役立ちます。地震などが起きた際、愛犬に外を歩かせるのは危険ですよね。避難所でのパーソナルスペースとしても活用できます。

小型犬向けペットカートの種類

では、小型犬向けペットカートにはどのような種類があるのでしょうか。

ペットカートはその耐荷重やバスケットの大きさによって、1匹用と多頭飼い用にわけられます。カートによっては、どちらにも使えるものもあります。

ペットカートには、3輪のものと4輪のものがあり、後輪にストッパーがついているものも。
3輪のペットカートは小回りが効き、4輪のペットカートはでこぼこ道などでも安定性があるのが特徴です。

また、コンパクトに折りたたみができるものや、飼い主さんの荷物を収納できる便利な機能つきのものもあります。

バスケット部分が取り外し可能なカートもあり、バスケット単体でキャリーやハウスとして使用できるものもありますよ。

小型犬向けペットカートの選び方

小型犬向けペットカートといっても多種多様です。どのようなポイントをおさえて選べばいいのでしょうか?

まずは、ペットカートのサイズが愛犬の体重や飼っているペットの数に合っているかどうかが大切です。愛犬の体重の合計がカートの耐荷重を超えていないかチェックしましょう。

次に何に使うか用途を考えましょう。日々のお散歩に使うものであれば小回りが効くものがおすすめですし、車で移動して旅行に使うのであれば、キャリーとしても使えるものが便利です。

ペットカートを選ぶにあたっては安全性も大切なポイントです。タイヤがしっかりとしていて、飛び出し防止のリードを留めるフックなどが付いているものを選ぶといいでしょう。

愛犬が快適に過ごせることもカート選びには重要です。真夏の暑い日にカート内に温度や湿度がこもってしまうと熱中症の原因にもなります。通気性に優れているものを選びましょう。

またペットカートの軽さ、収納などの機能性に優れたものを選ぶこともポイントの一つです。

小型犬向けペットカートおすすめ5選

それでは、小型犬向けペットカートの中からおすすめ5選をご紹介します。カートによって様々な特徴やカラーバリエーションがありますので、愛犬とのお出かけが楽しくなるカードをぜひ探してください。

小型犬向けペットカート(1) ジェックス わんわんカート スマートハンディ

画像出典:https://24.rakuten.co.jp/

操作性が高い3輪タイプのペットカートです。耐荷重は12kg以下。多頭飼い用にも使えるバスケットサイズ。

前輪にはサスペンションが付いており、衝撃を軽減するので、ペットにも快適。後輪にはロックが付いており、停止時でも安心です。片手でたためるワンタッチレバーで、簡単に折りたたむことができます。
飛び出し防止リードは2本付いており、安全面でも安心ですよ。

ジェックスわんわんカートは他にも3モデルありますが、それらと比較するとこの書品は普段使いにおすすめです。日々のお散歩などに気軽に使いたい飼い主さんにはぴったりです。


ジェックス わんわんカート スマートハンディ

小型犬向けペットカート(2) エアバギー DOME2 スタンダードモデル

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/pluxe1/

本体重量2.5kgの軽量サイズのペットカートです。耐荷重は5kg以下。
数あるペットカートと比較しても本体が軽いことが特徴なので、女性や高齢者の飼い主さんにもおすすめです。

全面オールメッシュのルーフ付きバスケットは取り外しができ、キャリーとしても使用できます。フレームは折りたたみが可能。
また、タイヤに空気を補充するためのエアポンプが搭載されており、常にペットカートを最適な状態に保てますよ。

飼い主さんとペットカートをつなぐリストストラップ付き。万が一急発進してしまった時も安心ですよね。


エアバギー DOME2 スタンダードモデル

小型犬向けペットカート(3) コムペット ミリミリ プレミアム

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/pluxe1/

モノトーンカラーでファッション性が高いペットカートです。耐荷重は8kg以下。
キルティング風のキャリーカバーはファッションバッグ仕様。カラーバリエーションが豊富なペットカートと比較してもデザイン性に優れているので、愛犬とのお出かけをファッショナブルに楽しめます。

ベビーカー仕様のカートは安定性も抜群。アルミ製のフレームはぶれにくい構造となっていますので、ペットも快適ですよね。
キャリーは取り外し可能で、車体はコンパクトに折りたためます。


コムペット ミリミリ ジュニアプレミアム

小型犬向けペットカート(4) アイリスオーヤマ 4WAYペットカート

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/encho/

さまざまな用途に使える4WAYのペットカート。耐荷重は10kg以下。
ペットカート、キャリーカート、ドライブキャリー、キャリーと4WAYに使えるので、ペットカートとしてしか使えないタイプと比較すると色んな用途に使えて便利です。

前輪が360度回転する小回りが効く3輪タイプなので、日々のお散歩などデイリーユースにも向いています。後輪にはロック付きで愛犬を乗せるや降ろす時も安心ですよ。

日常使いから旅行にまで幅広い用途で使いたい飼い主さんにおすすめです。


アイリスオーヤマ 4WAYペットカート ブラウン

小型犬向けペットカート(5) G-pet ペットカート

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/storage-g/

小回りが効く3輪タイプのペットカートです。耐荷重20kg以下。
小型犬向きとして出ているペットカートと比較すると耐荷重が大きいことが特徴です。耐荷重が大きいので、多頭飼いの愛犬とお出かけしたい飼い主さんにおすすめです。

飛び出し防止用にリードが2本付いています。前輪にはサスペンションが付いており、後輪にはストッパー付きで快適・安全ですよ。

前面からの出入りだけでなく、後ろ側からの出入りもできる便利な設計となっているところもポイントです。


G-pet ペットカート

ペットカートで小型犬ともっといろんなところへ出かけよう!

愛犬とのお出かけに必須アイテムのペットカート。

日々のお散歩だけでなく、車での旅行などさまざまな用途に使えて便利ですよね。ペットカートで愛犬とのお出かけの幅が広がること、間違いなしです!

飼い主さんのライフスタイルや愛犬のサイズにぴったりのペットカートを選んで、安全・快適なお出かけを楽しんでくださいね。

参考サイト

楽天24(参照日:2019-05-19)
https://24.rakuten.co.jp/

P&LUXE(参照日:2019-05-19)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/pluxe1/

エンチョーホームショッピング(参照日:2019-05-19)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/encho/

Storageストレージ家具インテリア(参照日:2019-05-19)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/storage-g/

著者情報

山本 真悠子

親の実家は代々動物病院を経営。幼い頃より動物に囲まれて育つ。現在は5歳のロシアンブルーと暮らす動物好きライター。

毎日SNSで愛猫の様子を発信し、多くの飼い主さんとの交流を深めている。ペットと飼い主さんの架け橋となる記事を書くことが信条。

オススメ

新着記事