猫の抜け毛対策はブラッシングとシャンプーで事前予防がおすすめ!

猫を飼っていると必ず必要になるのが抜け毛対策です。床や絨毯だけでなく、飼い主さんや家族の服に猫の毛がたくさんついてしまうこともしばしば。猫の抜け毛対策として有効な、ブラッシングとシャンプーについて紹介します。

2020年05月14日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の健康ケア猫のカテゴリ - 猫の健康ケア
  • VIEW:865

猫の抜け毛対策のポイントは事前予防にあり!

画像出典:shutterstock

多くの猫には換毛期という毛が抜ける時期があります。季節に変わり目に毛がたくさん抜けることで、夏毛や冬毛に変わるのです。猫の毛は抜けるものですが、こまめにブラッシングをして抜け毛を取り除いておくと、落下する毛の量を減らすことができます。

また、シャンプーで抜け毛を取り除き、皮膚の状態を健康に保つことで無駄な抜け毛を予防することもできます。ただシャンプーが嫌いな猫も多くいます。無理強いはしないようにしてください。

猫の毛の構造・抜け毛の仕組みとは?

画像出典:shutterstock

猫は毛の構造によって抜け毛の量が異なります。多くの猫の場合、毛はアンダーコートとオーバーコートの二層になっています。アンダーコートは皮膚のすぐ近くに密に生えている毛で体温保持の役割を持っています。一方、オーバーコートは雨や紫外線などから皮膚を守るための長い毛です。

換毛期に抜けるのはアンダーコートがメインです。アンダーコートを持つ猫はとても多くの毛が抜ける猫種と言えます。両方の種類を持つダブルコートの猫は、アメリカンショートヘア、ロシアンブルー、アビシニアンなど。毛が一層のみのシングルコートの猫には、シンガプーラ、シャム、バーミーズなどが挙げられます。抜け毛を少しでも減らしたい飼い主さんには、シングルコートの猫がおすすめです。

猫の抜け毛対策におすすめのブラッシンググッズ

抜け落ちる毛の量を減らすためにはブラッシングが有効ですが、ブラッシンググッズには種類があり、愛猫の大きさや毛の長さによってベストなグッズが違います。選ぶ時のポイントとおすすめグッズを紹介します。

おすすめのブラッシンググッズ(1) アイリスオーヤマ フリーイージー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-kan/

金属のブラシだと猫を傷付けそうで怖い、という方におすすめのナイロン・合成ゴム製のブラッシンググッズです。

毛の長さに合わせてブラシ部分の長さを変えられるだけでなく、柔らかな毛・固い毛に合わせてブラシ部分を変えられるのも魅力です。静電気防止加工がされているので、取れた毛をブラシから取り除くのも楽々。

本体カラーは6色あって飼い主さんの好みに合わせて選べ、換毛期はもちろん普段のブラッシングにも使えます。


アイリスオーヤマ フリーイージー

おすすめのブラッシンググッズ(2) KPS シェッドスリッカー・パコ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

ブラッシングの基本アイテムとも言えるスリッカーブラシ。

細い金属製のブラシが毛の間を通る際に抜け毛をしっかり絡め取り、換毛期も多くの毛を取り除くことができます。耐久性に優れ、ボタンを押すだけで取れた毛の束をスッキリ落とせるのも魅力。

犬にも猫にも使え、猫ならばSサイズでOKです。長毛種の猫はまずこのブラシでブラッシングし、その後、動物の毛でできたブラシやコームなどで整えると艶やかな毛並みに仕上がります。


KPS シェッドスリッカー・パコ

猫の抜け毛対策におすすめのシャンプー

猫は濡れるのを嫌いますが、年2回くらいはシャンプーしても大丈夫です。シャンプーを選ぶ時はティーツリーオイルやフェノトリンが含まれていない物を選んだ方が安心です。中毒や皮膚炎の一因になることがあるので注意してください。

おすすめのシャンプー(1) クイック&リッチ シャンプー 愛猫用 ノンフレグランス

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/pets-kojima/

成分が100%植物由来の低刺激な上に、臭いに敏感な猫にも安心して使える無香料のシャンプー。

洗浄・トリートメント・保湿の3つの効果が期待でき、クリーミィな泡が汚れや臭いをしっかり落とします。泡切れも早くシャンプー時間を短くでき、速乾性にも優れていているのでドライヤー時間が短くて済みます。

洗い上がりがサラサラで、長毛種の猫の悩みである毛の絡みや毛玉にも配慮されており、コスパも嬉しいグッズです。


クイック&リッチ シャンプー 愛猫用 ノンフレグランス

おすすめのシャンプー(2) ハートランド ゾイック キャッツシャンプー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/aat-store/

植物由来の成分で作られた猫に優しい低刺激のシャンプー。

アミノ酸ベースの泡で素早く臭いや汚れを取り除くことができ、リンスインシャンプーなので1回のシャンプーでフワフワの毛並みに仕上げられます。泡切れがよく、ドライヤーの時間も短くて済むのでシャンプーが苦手な猫も手早く洗ってあげられます。

保湿成分も配合されており、毛や肌の保湿にも考慮されています。長毛種にも短毛種にもおすすめできるシャンプーです。


ハートランド ゾイック キャッツシャンプー

おすすめの抜け毛お掃除グッズ猫の抜け毛対策におすすめのお掃除グッズ

猫の抜け毛対策はブラッシングやシャンプーといった猫のケアも必要ですが、部屋やキャットタワーなどの掃除も欠かせません。抜け落ちた毛を掃除する時に便利で使いやすい、おすすめのお掃除グッズを紹介します。

おすすめの抜け毛お掃除グッズ(1) OPPO ファーリムーバー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/nyanzaq/

ソファや絨毯、マット、クッションなど。気になる所をサッと撫でるだけで驚くほどたくさんの毛が取れるリムーバー。

掃除機やコロコロでも取れない繊維に入り込んでしまった毛もサッと拭き取るように簡単に取れておすすめです。リムーバーについた毛は櫛についた髪の毛を取るようにサッと取ることができ、本体を水洗いすることもできるのでいつでも衛生的に使えて便利。カラーもチェリーとグリーンから選べます。


OPPO ファーリムーバー

おすすめの抜け毛お掃除グッズ(2) アイリスオーヤマ 簡単抜け毛取りクリーナー

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/kohnan-eshop/

出掛ける前に服の上を撫でるだけで、ついている猫の抜け毛を簡単に取り除けるクリーナー。

電気不要、テープなしで繰り返し毛を取り除くことができ、使う場所を選びません。エチケットブラシと違って取れた猫の抜け毛が本体内のダストボックスに溜まるので、ワンタッチで捨てられるのも魅力です。

出掛ける前の服だけでなく、来客時のソファなど、気になる場所を気になった時に掃除ができて便利です。


アイリスオーヤマ 簡単抜け毛取りクリーナー

ブラッシング、シャンプーで猫の抜け毛が落ちる前に対策を!

画像出典:shutterstock

多くの猫はアンダーコートとオーバーコートの2種類の毛を持ち、換毛期に多くの毛が抜け落ちます。

抜け毛を少しでも減らすには、まめなブラッシングとシャンプーで抜け落ちる前に抜け毛を取り除くのがポイントです。猫は濡れるのを嫌うことが多いので、洗う時はリンスやトリートメント効果を持つシャンプーで手早く洗うようにしてください。

換毛期のシャンプーやブラッシング、部屋の掃除で上手く抜け毛対策をしていきましょう。

参考サイト

Pet館〜ペット館〜(参照日:2019-06-09)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-kan/

charm 楽天市場店(参照日:2019-06-09)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

ペットの専門店コジマ楽天市場店(参照日:2019-06-09)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/pets-kojima/

にゃんともわんとも(参照日:2019-06-09)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/aat-store/

爽快ペットストア(参照日:2019-06-09)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/nyanzaq/

コーナンeショップ 楽天市場店(参照日:2019-06-09)
https://www.rakuten.co.jp/kohnan-eshop/

著者情報

須永智尋

ペットフードや動物の輸出入の仕事に獣医師と共に10年以上従事。
小動物看護士、小動物介護士、ドッグシッターの資格を持っており、ペットの飼養管理、しつけ、介護などに関するアドバイザーをしています。

オススメ

新着記事