猫の毛割れの原因って?毛割れのサインを見逃さないで!

猫の毛並みにばかり気を使っていて、実は「毛割れ」が起きていることに気が付いていない飼い主も多いのです。毛割れが起きると毛がボサボサになります。そんなサインを見逃さないようにしてください。 2019年12月13日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の健康ケア猫のカテゴリ - 猫の健康ケア
  • VIEW:57,755

猫の「毛割れ」とは?

出典元:https://www.shutterstock.com/

うちの猫はまだ若いから……と油断していると、毛割れがいつの間にか起きていることがあります。毛割れを起こした猫は毛ツヤも悪くなり、ボサボサとした毛並みになることがほとんどです。加齢猫に見られる症状として毛割れがよくありますが、若い猫にでも毛割れは起きる現象です。

背中部分がよくわかる?

何となく毛並みが悪いと思い、体表が一番広い部分を見てみると、毛割れの状態になっていることがあります。毛が半分に割れているように見えることから、毛割れと呼ばれるようになっています。
いつもは元気に過ごしていても被毛の状態が毛割れを起こしていることは、不健康のサインなのです。もしくは何らかの病気が起きているサインなのかもしれません。毛割れになる原因をしっかりと知っておくことで、何かの疾患の前兆であることもつかめるのです。

なぜ毛割れが起きるのか?

出典:https://www.shutterstock.com

毛割れが起きている部分をよく見ると、毛束ができているのです。そして皮膚まで見えるように割れている状態になります。明らかにいつもの毛並みとは違っているので、こまめにチェックしていればすぐに気が付くでしょう。毛割れは病気のサインそのように言われているので、注意深く観察をしておく必要があります。

日々の栄養素の偏りが原因?

食欲が普通にあったとしても、栄養素が十分に足りていない場合、毛割れのような状態に陥ることがあります。原因としては、猫の毎日のご飯に問題があると考えるのが妥当です。
今一度、キャットフードの品質を見直してみてください。あまりにも安価なキャットフードは主原料意外に着色料や酸化防止剤などが入っていることがあり、それが悪影響を及ぼしているかもしれません。

毛割れのサインに気が付いたら……

出典:https://www.shutterstock.com

猫に毛割れの状態が見られたときには、良質なタンパク質が含まれているキャットフードへの変更を考えてみましょう。現在食べているキャットフードの内容では、毛割れを起こしてしまっている可能性が高いからです。

カロリーと油分を極端に減らすことでも起こる

ダイエット中の猫の場合、ついつい油分の少ないものを与えがちです。ただ、猫の被毛にとって、ある程度のカロリーや油分は必要です。まったく削減してしまうと、今度は被毛の状態が悪くなるのです。

猫の毛割れは10歳を超えると起きやすい

出典:https://www.shutterstock.com

猫のフードには、年齢別に調整されたものがたくさんあります。猫が年をとると、被毛に必要な栄養が不足しがちになります。吸収が良く、栄養価の高いフードに早めに切り替えて、毛割れの対策をすることが重要です。また、定期的に水分を摂ることも大切です。これらの対策は毛割れを防ぐために効果的です。

腎臓病のサインの場合も

猫の毛割れが起きる内臓疾患があります。例えば、腎臓病や甲状腺機能亢進症などがそれにあたります。毛割れが起きていることを安易に考えずに何か病気のサインかも?という視点を持つことも重要なことなのです。それには毎日のグルーミングが必要になってきます。

毛割れにはブラッシングが効果的!おすすめブラシって?

出典:https://www.shutterstock.com

猫が健康的に過ごすために、飼い主は病気のサイン意外を見逃さないようにすることが大切です。猫の健康チェックを兼ねて、こまめにブラッシングをしてあげましょう。背中の部分は自分では毛づくろいしずらい場所です。だからこそ、飼い主の手伝いが必要です。

ライフエイド ペット用 両面ラバーマッサージブラシ

毛を引っ張りすぎず、優しくとかすことができるブラシです。皮膚に優しくピンをあてると、マッサージ効果も得ることができます。また、シャンプーブラシとして使用できます。


ライフエイド ペット用 両面ラバーマッサージブラシ

ペットアンドミー ラバーブラシ

ブラッシングしながらマッサージ効果が期待できる、ラバーブラシです。医療用の100%シリコン製なので、人にもペットにも安全です。


ペットアンドミー ラバーブラシ

ワンタッチ ペットブラシ

ピンブラシのペット用ブラシです。ブラシについた毛は、ワンプッシュで取り除くことができます。ステンレスコームなので、本体ごと水で丸洗いする事が可能です。


ワンタッチ ペットブラシ

毎日のお世話の中で被毛の状態をチェックしてあげよう

出典:https://www.shutterstock.com

毛割れは、猫の体の不調のサインかもしれません。毎日のお世話の中で注意深く観察することで、異変にいち早く気付くことができるでしょう。また、毛割れは老猫だけに起こる現象ではありません。皮脂が汚れてしまうと毛割れができる傾向にあります。こまめにブラッシングをして、猫の体調をチェックする習慣をつけるようにしましょう。

参考サイト
Life ALLsome(ライフオーサム)(参照日:2020-8-21)
https://item.rakuten.co.jp/lifeaid-2/4571503374203/

DOG HILLS Online Store(参照日:2020-8-21)
https://item.rakuten.co.jp/dog-hills/7640157920016/

Corleoamor(参照日:2020-8-21)
https://item.rakuten.co.jp/corleoamor/petbrush02/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事