猫にこんな症状が出たら?猫の風邪ってどんな風になるの?

猫も人間と同様風邪を引くこともあります。早めに治療する事で完治も早く出来るので、猫にこんな症状が出たら風邪ひいたかも?という特徴を紹介します。 2019年07月05日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の健康ケア猫のカテゴリ - 猫の健康ケア
  • VIEW:1,324

猫の風邪のメカニズムと症状の特徴

猫も動物ですので生活をしていく中で風邪に感染することもあります。
人間と症状が近く、発熱以外の症状はかなり共通している部分が多いです。
しかし、猫の風邪は人間程軽く見られるものではありません。
人間なら放置して寝てるだけでも治る事が多いですが、猫の場合きちんと治療してあげないと重症化することもあります。
症状が似ている事は多いのですが、猫の風邪の原因は少し人間と違います。
主に、猫の風邪はヘルペスウィルス、カリシウイルスからの感染症で起こる事が多いです。
これらのウイルスは室内飼いでも外部からの空気感染をしたり、一度感染すると潜在菌がある場合があります。
なので、症状が収まったからと言って油断してはいけません。
症状は、人間の風邪に近いくしゃみ、鼻水、涙、咳などが特徴的です。
このような症状が頻発する時は、ウィルス性の感染症にかかっている可能性があります。
一度、二度くらいなら埃などに反応している事もありますが頻度が高く、風邪ひいたかも?と思ったら動物病院に連れて行ってあげましょう。

猫が風邪ひいたかもしれない時はどのタイミングで病院に行くか

画像・写真・ベクター画像・動画・音楽素材 | Shutterstock

https://www.shutterstock.com/

猫ちゃんが風邪ひいたと思わしき症状が出た時、どう対応したらいいかですが人間基準で考えるのは絶対にダメです。
人間の場合は、ちょっと風邪を引いただけなら温かくして寝ていれば勝手に治ります。
しかし、猫ちゃんの場合は人間ほど風邪のウィルスに対する免疫力が高くありません。
くしゃみや鼻水と言ったわかりやすい症状が出たら、すぐに動物病院に行きましょう。
ウィルス性の感染症の場合、猫ちゃんはウィルスへの抗体を体で作るよりも体力が下がり弱ってしまう方が早いです。
若く元気な猫ならともかく少し年を取っていたり、反対にまだ子どもの小さな猫は重症化してしまう危険性があります。
更に、体が弱ると他の感染症も起こしやすくなります。
なので、二次感染を起こして合併症になったりすると、風邪どころではなくなってしまう事もあります。
風邪以外の症状であることもありますが、どちらにせよ早期発見と早期治療が好ましいです。
ちなみに、犬は鼻が乾くと風邪を引いてるといいますが猫の場合それは関係ありません。

猫ちゃんの感染予防にはどんな方法があるの?

画像・写真・ベクター画像・動画・音楽素材 | Shutterstock

https://www.shutterstock.com/

猫が風邪ひいたり、疑わしい症状が出たら出来るだけ早く受診し、治療することが好ましいです。
しかし、一番理想なのはそもそも風邪に感染しないようにしてあげることです。
まず、猫の風邪の感染経路はやはり外部からのウィルスの持ち込みが確立が高いです。
特に野良猫と接する機会が多いと格段にリスクが上がります。
なので、窓やドアはきちんと閉めてあげるようにしましょう。
他にも、体力の低下やストレスによる免疫力の低下時は感染しやすくなります。
人間とここは同じですが、普段から食生活などを管理して健康状態に気をつけてあげることが一番の風邪予防です。
そして、きちんと動物病院で定期検診と予防接種をしてあげることです。
猫の風邪の主な原因であるヘルペスとカリシウイルスは注射で予防出来るので、かかる前にしっかり予防してあげましょう。
予防接種の費用も決して安い金額ではないですが、大事な家族である猫ちゃんの健康のためには必要経費です。

猫の風邪についてわかっていただけたでしょうか。
風邪、というと症状も似ていますから、人間の病気と一緒くたにしてしまいがちですが、原因がそもそも違います。
なので、厳密には人間の風邪と猫の風邪は全く別の病気なんです。
だから、人間と違ってデリケートに考えてあげないといけません。
余談ですが、全く違う病気なので人間の風邪が猫にうつったりはしません。
だから、自分が風邪ひいた、と思ったら猫にうつしてしまうと危ないからと隔離する必要はありません。
逆に言えば、猫の風邪が人間にうつることもありません。
ただし、猫同士は風邪をうつしあってしまうことがあります。
だから、家で複数の猫を飼っている時は、風邪をひいた子をちゃんと隔離しましょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事