トイプードルの首輪はどれがいい?選び方や注意点もご紹介

犬を飼うと、外に連れて行くためには首輪が必要です。トイプードルの場合、さまざまな種類があるため、どれを選ぶか迷うことがありますね。今回は、トイプードルの首輪の選び方や注意点、おすすめの首輪についてご紹介します。 2023年12月28日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:4,761

トイプードルの首輪の選び方

出典:https://www.shutterstock.com

トイプードルにとって首輪は必需品です。首輪をつけることによって散歩だけでなくお出かけや通院も快適で安全になります。
しかし、首輪はたくさんの種類が販売されているため、選ぶ時に困ってしまう時もあるでしょう。
ここでは「トイプードルの首輪の選び方」についてご紹介します。

愛犬の首に合ったサイズのものを選ぶ

首輪には様々なサイズがあり、メーカーや商品によっても展開が異なります。したがって、首輪を選ぶ際には愛犬の首のサイズを測定し、ぴったりなものを選ぶように心がけましょう。

できればサイズ調整が可能なものが好ましいでしょう。犬種が同じであれば首のサイズは基本的にあまり変わりませんが、状況によって微調整できると便利です。

ブカブカなサイズやきつすぎるものを選ぶと、犬の首に負担がかかる可能性があります。また、脱走などのトラブルも起こり得るため、首輪を選ぶ際にはサイズ測定を忘れずに行いましょう。
首輪は、装着したうえで人の指が2本入るサイズであればちょうど良いです。それよりブカブカな場合は適宜調節しましょう。

首の負担を軽減できるものを選ぶ

首輪は犬の首や喉に負担がかかることがあります。首輪を購入する際には、首部分にクッションが組み込まれているものがおすすめです。

犬の首に強い負荷がかかると、首の骨や関節、気管などの臓器に損傷を与える可能性があります。できるだけ負担のかからないものを選ぶよう心がけましょう。

装着しやすいものを選ぶ

首輪の装着方法は商品によって異なります。初めて使用する方や首輪に慣れていない犬の場合は、取り扱いが簡単なものを選ぶと良いでしょう。また、装着部分が頑丈な部品で作られているものを選ぶことも大切です。

首輪をつけるときの注意点は?

出典:https://www.shutterstock.com

首輪をつける時にはいくつか注意しなければいけない点があります。誤った知識でつけることにより事故やトラブルを引き起こす危険性もあります。
ここでは「首輪をつけるときの注意点」についてご紹介します。

首輪に慣れさせる時間を作る

首輪をつける際には、犬が首輪に慣れる時間を取るようにしましょう。
首輪に慣れるのはすぐには難しいことです。首輪になれるまでには時間がかかるため、自宅で首輪に慣れるトレーニングを行いましょう。散歩は、首輪に慣れてから始めることをおすすめします。

愛犬の性格に合わせる

愛犬の性格に応じて、首輪かハーネスかを選ぶと良いでしょう。
犬がどうしても首輪を嫌がったり、引っ張り癖があり制御が難しい場合、ハーネスの使用も考えてみましょう。特に引っ張り癖のある犬は首に負担がかかりやすいため、ハーネスが適しているかもしれません。

おすすめの犬用首輪をご紹介

犬用の首輪には可愛らしいデザインのものから機能性が高いものまでさまざまな商品が販売されています。
ここでは、トイプードルにおすすめの犬用首輪をご紹介します。

犬の首輪屋てるべる 犬の首輪 OTM-1

良質な国内産の本革で作られた首輪です。首輪はしっかり面取り加工されているため愛犬にも優しい仕様になっています。高品質で安心の合皮裏材になっているため、皮膚の敏感な犬でも使用することができるでしょう。


犬の首輪屋てるべる 犬の首輪 OTM-1

TrueLove イージーウォークカラー

首輪の裏側にソフトパッドメッシュがついている首輪です。皮膚や被毛にも優しい仕様になっています。バックルは信頼性や強度も高いため安心して使用することができます。光を反射するため、夜間の散歩も安心です。


TrueLove イージーウォークカラー

すず工房 ダブルリング 首輪

壊れにくく抜けにくいダブルリングの首輪です。日本製のしっかりとした縫製がされており、安心・安全に使用することができます。


すず工房 ダブルリング 首輪

TrueLove クイックウォーク

ナイロンウエイビングにより高強度と柔らかさを実現した首輪です。裏地は柔らかワイドなソフトパッドがついているため、首の負担を軽減してくれます。Dカンやバックルは高品質で強度が高いため、安心して使用することができます。


TrueLove クイックウォーク

首輪を選ぶときは試着がおすすめ

出典:https://www.shutterstock.com

トイプードルの首輪を選ぶ際には、まず愛犬の首のサイズを測定してから購入しましょう。さらに、首の負担を軽減できるものや、装着しやすいものを選ぶと良いです。
首輪は犬にとって重要なアイテムであり、愛犬にぴったりのものを選ぶことが大切です。

参考サイト
・犬の首輪屋 てるべる (参照日:2023-11-14)
https://item.rakuten.co.jp/teruberu/t-s/

・Wanwan Square Garden (参照日:2023-11-14)
https://item.rakuten.co.jp/wansuku/tl-c/
https://item.rakuten.co.jp/wansuku/tlc50121/

・犬と出かける専門店 SUZUKOUBOU (参照日:2023-11-14)
https://item.rakuten.co.jp/suzukoubou/10000065/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事