イングリッシュ・ポインターとはどんな犬?

犬の中には、イングリッシュ・ポインターという犬種がいます。この犬は運動が好きで、トレーニングも得意な子が多いです。
ここでは、イングリッシュ・ポインターの飼い方や便利グッズをご紹介します。 2021年02月07日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:457

イングリッシュ・ポインターについて

出展:https://www.shutterstock.com

イングリッシュ・ポインターは筋肉がしっかりついた犬で鳥獣猟犬として活躍し、イギリスが原産の大型犬です。ポインターの名前の由来は、獲物を捕獲したときに姿勢を低くし片足を上げポイントすることから付けられたそうです。
とても運動が好きな犬種なので、飼い主さんとも一緒に遊ぶことも好みます。
ここでは、イングリッシュ・ポインターの性格や体格についてご紹介します。

性格

イングリッシュ・ポインターは優しい性格で、賢く、飼い主さんにはとても忠実な性格をしています。
集中力が高いので、しつけトレーニングもしっかりと取り組んでくれます。
社交性も高い犬種なので、家庭犬にも向いています。
体が大きく、運動量も多く、犬を初めて飼育する方や体力があまりない方は少し大変かもしれません。しかし、とても優しい性格なので、一緒に暮らすとしっかりと家庭を守ってくれるでしょう。

体格・毛色

ジャパンケネルクラブの定めるスタンダードでは、イングリッシュ・ポインターの体高はオスが63~69cm、メスは61~66cmとされています。スマートな体をしていますが、しっかりと筋肉がついています。

一般的な毛色はブラック&ホワイト、レモン&ホワイト、オレンジ&ホワイトです。他にも単色やトライカラーも認められています。被毛は短く、グルーミングも他の長毛種に比べてとても楽です。

イングリッシュ・ポインターの飼い方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

イングリッシュ・ポインターは体は大きいですが、優しく家庭的な性格をしています。しかし、大型犬ですので、小型犬に比べて運動量やごはんの摂取量も多くなります。ここからは、イングリッシュ・ポインターの飼い方についてご紹介します。

飼い方

イングリッシュ・ポインターを飼育するときには、自由に走り回ることができるほどのスペースが必要です。

食事の頻度は小型犬と同じで1日2、3回程度で問題ありませんが、成長や体調により変えてあげることをおすすめします。量は体重や体格により異なります。特に子犬の頃は急激に体が成長しますので、こまめに体重や摂取量を確認しましょう。

シャンプーは3週間~1ヶ月に1回程度で問題ありませんが、換毛期などの被毛が抜ける時期はこまめにブラッシングしてあげることをおすすめします。

垂れ耳なので耳が蒸れやすく耳の病気を引き起こしやすいです。2週間に1回程度掃除してあげましょう。耳はデリケートな部位なので、掃除を強く行うと逆に耳に炎症を引き起こすこともあります。難しい場合は無理せず動物病院を受診することをおすすめします。

運動量

運動量は1日2回、1時間以上が必要になります。イングリッシュ・ポインターはもともと猟犬だったこともあり、運動が得意です。体の筋肉を保つためにも十分な運動が大事です。

十分な運動がとれないとストレスが溜まり、物を壊すことや、無駄吠えなどの問題行動、噛むなどの行動を起こすこともあります。さらに、ストレスは体にも負担をかけ、元気や食欲がなくなることもあります。
ストレスは健康の敵です。1日2回の散歩だけでなく、ドッグランなどで自由に過ごす時間などを作ってあげましょう。

イングリッシュ・ポインターの飼育に役立つおすすめ商品

イングリッシュ・ポインターは性格も穏やかで飼育しやすいですが、いざ飼育するとなると大変なことも多くあります。ここでは、イングリッシュ・ポインターを飼うにあたっておすすめ商品についてご紹介します。

スタンダードリード

部品や細部までこだわって作られたリードです。リードの表面は光を反射する仕組みになっているので夜間の散歩も安心です。さらに、ナスカンには軽量で強度の高い亜鉛合金を、リードはナイロン製ウェビングにより高い強度を実現しています。

リードの裏地はパッド付きのメッシュ素材となっており、柔らかさと強度を両立させ、愛犬を傷つけにくくなっています。飼い主さんの持ち手部分にはソフトメッシュを採用し、長時間のお散歩でも疲れにくくなっています。


スタンダードリード

ペットひんやり 大理石マット

暑さ対策に最適なグッズです。水も電気も使わずに、熱中症対策をとることができます。ポインターは被毛量が少ないですが、熱を逃がすために持っておくと良いグッズの1つです。
大型犬の場合は2、3枚並べて使用している方も多いようです。


ペットひんやり 大理石マット

パラシュートコードでできた首輪

ペットに優しく、丈夫でカジュアルな首輪です。着脱も簡単で頭からスポッとはめるだけです。愛犬の首輪の大きさに合わせてぐっと止まりしっかり固定される仕組みになっています。
パラシュートコードを使用して作られているので、軽くて耐久性も優れており、愛犬に無駄なストレスを与えずに散歩を楽しむことができます。


パラシュートコードでできた首輪

PULLER Mini

ヨーロッパやアメリカなどでも人気の高いリング状のおもちゃです。
犬がくわえやすいリング状になっていて、レトリーブや引っ張り合いなどの遊びに使用することができます。水洗いが可能なので水遊びにも最適です。

2個セットになっていることが多いのですが、初めて使用する場合は1個のバラ売りで試してみるといいかもしれません。

イングリッシュ・ポインターの性格を知ろう!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、イングリッシュ・ポインターの飼い方や便利グッズをご紹介しました。イングリッシュ・ポインターはとても穏やかで賢く、体は大きいですが、家庭犬に向いた性格をしています。
遊ぶことや運動が大好きなので、アウトドアやスポーツが好きな飼い主さんに向いています。1日の運動量が多いので、時間に余裕がある方にもおすすめです。

いざ犬を飼育するとなると、いろんなトラブルもあるでしょう。最近では犬を飼うにあたっておもちゃやおやつだけでなく、便利なグッズもたくさん販売されています。グッズを活用し、愛犬との生活を快適に過ごしましょう。

参考サイト

・一般社団法人 ジャパンケネルクラブ(参照日:2021-01-13)
https://www.jkc.or.jp/archives/world_dogs/2429

・石専門店.com 【石材工場直売店】 (参照日:2021-01-13)
https://www.rakuten.co.jp/mgs/

・アナザーセレクト 楽天市場店 (参照日:2021-01-13)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/anotherselect/

・Wanwan Square Garden (参照日:2021-01-13)
https://www.rakuten.co.jp/wansuku/

・GOLPARA ~ゴルパラ~ (参照日:2021-01-13)
https://www.rakuten.co.jp/auc-golpara/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事