猫に人気のネズミのおもちゃ4選!選び方のポイントも解説

ネズミのおもちゃは、猫用おもちゃの中で定番とも言えるのではないでしょうか。人気の高いネズミのおもちゃや、遊ぶ時の注意点を含めてご紹介します。 2020年08月19日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:919

猫用のネズミのおもちゃは種類が豊富

猫用のおもちゃは、とても種類が豊富ですよね。インターネット上には把握できないほど多数のおもちゃが掲載されていますが、ホームセンター等で店頭販売されているものでもどれを選べば良いのか悩むほどです。

ネズミの形をしたおもちゃだけに絞ってみても、素材やデザイン、大きさ、価格など、それぞれ個性があります。猫が夢中になって楽しめるように、カシャカシャと音が鳴ったり鈴が入っていたり、電動で動いたり…と、様々な工夫をされているものも多いです。

試しに気軽に購入できるくらいのリーズナブルなものもありますが、できれば気に入ってもらえて長く楽しめるようなものが良いですね。しかし、ネズミのおもちゃに夢中になると、思わぬ事故を招く恐れもあり、飼い主さんが注意してあげる必要もあります。

ネズミのおもちゃを誤飲してしまう猫も!

ネズミのおもちゃは、見た目も可愛らしいものが多く、気軽におもちゃとして与えがちですが、楽しく安全に遊ばせるには注意しなければならないこともあります。それは、誤飲です。

これは、ネズミのおもちゃに限らず、おもちゃ全般に言えることですが、興奮して遊んでいるうちに口の中に入り飲み込んでしまう可能性があることを知っておきましょう。

縫い付けてある部品やパーツが遊んでいるうちにとれてしまったり、縫い目が破れて中に詰められた綿が飛び出したり…。お気に入りのおもちゃは、使っているうちに壊れることもあります。

おもちゃの中には、耐久性が低くすぐに壊れてしまうものもあります。新品だから大丈夫、というわけではありません。力強く蹴ったり噛んだりすると、どんなおもちゃもいつ壊れるか分からないので、注意が必要です。

猫にネズミのおもちゃで遊ばせる時には

ネズミのおもちゃで遊ばせる時は、飼い主さんの目の届く場所、時間を選びましょう。飼い主さんが見守ることができない時間帯は、猫が取り出せない引き出しの中などにしまっておくことが大事です。高い棚の上、蓋のないカゴなどは、知らないうちに猫が見つけて取り出してしまう可能性があるため、保管場所にも気を付けましょう。

おもちゃ選びのポイント

出典:https://www.shutterstock.com

せっかくネズミのおもちゃを購入しても、猫が気に入らなければタンスの肥やしになってしまいますよね。気に入っても、すぐに壊れてしまえばもったいないし、少し高価なものを購入した時、遊んでくれなければガッカリしてしまうことも…。そのような失敗をできるだけ防ぎたい方は、以下のポイントを参考にしてみてくださいね。

好みの素材、形状から選ぶ

猫にもそれぞれ好みがあります。人気の高いおもちゃだとしても、猫によっては好まないケースもあります。普段の生活を思い浮かべながら、どのようなおもちゃを好みそうなのか想像してみましょう。例えば、レジ袋が好きな猫は、カシャカシャとビニールのこすれる音がするおもちゃを好むかもしれません。小さなぬいぐるみより大きめのぬいぐるみを好むなら、ネズミのおもちゃも大きめが良いかもしれませんね。

耐久性・安全性はどうか

猫用おもちゃは、いつ壊れるかわかりません。考えられる危険性を想像しながら選びましょう。簡単に取れやすそうなパーツはないか、遊んでいて猫がケガをしてしまわないかなど、気を付けるポイントはたくさんあります。猫用おもちゃは、デザイン性の高いものも多いですが、見た目だけに惑わされないことが大事です。

たくさんの飼い主さんに選ばれている人気のネズミのおもちゃ

それでは、実際に飼い主さんによく選ばれている人気の高いネズミのおもちゃについて、見てみましょう。

ぐるぐるマウス

置き型の電動おもちゃです。簡単なボタンの操作により、高速とスローの速度調節ができ、円形のトラックをネズミがぐるぐる回ります。ファイバ部分がベットとして猫が休むことができます。


電動ぐるぐるマウス

いたずらネズミとコロコロボール

ウール100%のコロコロボールと、オーガニックコットンで作られたあみぐるみのネズミのセットです。コロコロボールは色彩豊かですが、人体に有害な成分が入っていない染料で染められています。猫がちょうどくわえて持ち運びやすいサイズなので、なくならないように紐をつけて遊んであげる飼い主さんもいるようです。おしゃれなので、プレゼント用にもよく選ばれています。


いたずらネズミとコロコロボール

ワイルドマウス 電動クレイジーマウス

一般的なネズミのおもちゃのイメージとはかけ離れていますが、生きているネズミのような動きで猫の本能をくすぐる電動おもちゃです。猫が遊んでいる最中にひっくり返ってしまっても、自動で起き上がりまた動くよう設計されています。


ワイルドマウス 電動クレイジーマウス

ゴーキャットゴー バルクマウス

猫がやみつきになると言われるハーブ、キャットニップが入っているネズミのおもちゃです。他のおもちゃと同様に誤飲しないよう見守ってあげる必要はありますが、食いつきが良くしっかり遊んでくれる猫が多いようです。リーズナブルな価格で、リピート飼いの飼い主さんも多数。


ゴーキャットゴー バルクマウス

猫用おもちゃを使う際は誤飲に気を付けて楽しく遊ぼう

今回は、猫用のネズミのおもちゃについて、選ぶ際のポイントや人気の高いおもちゃをご紹介しました。猫のおもちゃとしては定番とも言えるネズミのおもちゃは、多くの飼い主さんが購入し、試されているようです。

しかし、その一方で、誤飲のリスクがあることも忘れてはなりません。遊ばせる際は、飼い主さんの目が届く時に限定し、万が一飲み込んでしまった時は速やかに動物病院を受診しましょう。

ネズミのおもちゃは、各メーカーが様々な工夫をしているため、猫の興味をそそり夢中になって遊んでくれるものが多いです。ぜひ、好みに合いそうなおもちゃを見つけてくださいね。

参考サイト

CAMINE(参照日2020-7-21)
https://item.rakuten.co.jp/camine/4928201680705/

necono(参照日2020-7-21)
https://item.rakuten.co.jp/necono/10000234/

ケンコーコム(参照日2020-7-21)
https://item.rakuten.co.jp/kenkocom/4903588246067/

猫用品のゴロにゃん 楽天市場店(2020-7-21)
https://item.rakuten.co.jp/56nyan/44044-001/

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ