ファッション感覚でおしゃれに!猫用のかっこいい首輪5選

首輪を付けている猫は少ないですが、嫌がらない場合にはファッション感覚で猫に首輪を付けている方もいます。そこでここでは、猫用のかっこいい首輪5選をご紹介していきます。 2020年09月07日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,305

猫の首輪の必要性とは? メリットとデメリット

出典:https://www.shutterstock.com/

飼い猫でも首輪を付けていない子も中にはいます。しかしながら、首輪を付ける必要性は十分にあります。
首輪をつけた際のメリット・デメリットを見ていきましょう。

◎ 迷子になったときに身元確認ができる

名前・住所・電話番号を書けたり、彫ったりすることのできる首輪があります。
こちらを付けておけば、万が一迷子になってしまった時に保護されても安心です。
首輪が無いとノラ猫だと思われ、そのまま保護施設に連れていかれたり、誰かのペットにされたりする心配もあります。
保護する側だけでなく、保護した側も身元確認できるものがあると助かるものです。

◎ 鈴をつければ猫の居場所がわかる

首輪に鈴を付けていれば、その鈴がなると猫が帰ってきたことが分かったり、家の中にいることが分かるなど、猫の居場所を知ることができます。
ちょっとした工夫だけでもいいことはたくさんあります。

◎ストレスがかかる

猫にとって、首輪は異物のようなものです。そんな異物がいつもスッキリしていた首元に急に付いてしまうと、それはストレスになってしまいます。

◎事故が起こりかねない

猫が付けている首輪がなにかに引っかかってしまうことがあります。
首輪に何かが引っかかることで首吊り状態になってしまい、それが原因で窒息することがあるのです。
事故死の危険を防ぐために、首輪をしないという方も多いそうです。

◎禿げや皮膚炎を起こしてしまう可能性がある

首輪をしている部分だけ擦れて毛が禿げてしまったり、酷い場合には皮膚炎を起こしてしまうこともあるのです。

猫の首輪の選び方

出典:https://www.shutterstock.com/

◎サイズ

首輪のサイズは、基本的には首輪をつけたときに指1~2本ぐらいが入るように調節することが良いです。
短毛種の場合は1~2cm程度・長毛種の場合は3cm程度・毛量が多い猫の場合は4cm程度というように、それぞれの猫によって調節するようにしてください。
緩すぎてもキツすぎてもよくありません。

◎デザイン

デザインですが、オシャレなものは良いですが、飾りが付きすぎているなど、あまりじゃらじゃらしたものは、猫のストレスになる可能性があるため良くありません。

◎機能性の高さ

名前や住所や電話番号を記載できたり、鈴が付いていたり、通気性の良いもの、取り付けが簡単なものなど、様々な機能にこだわった首輪があります。
機能性の高い首輪を選ぶことがおすすめです。

首輪は猫が嫌がるようなら無理に付けないこと

出典:https://www.shutterstock.com/

ほとんどの猫が首輪を嫌がります。
首輪を嫌がるのに付けていると、ストレスがかかってしまう場合がありますので、無理に付けないようにしてください。
どうしても付けて欲しい場合には、子猫のうちから慣らしてあげたり、徐々に慣らしていくことが大切です。

猫用のかっこいい首輪5選

かっこいい猫用首輪1:necono 猫の首輪 Luce Bell

こちらの猫用首輪は、とにかく機能性もデザイン性も高いところが魅力的です。
猫と人の両者の気持ちをしっかりと取り入れている首輪です。
着け心地は非常に軽く、どんな動きにもしっかりとフィットしてくれます。鈴は上質なものを使用されていることから、音も非常に優しく澄んだ音色がします。
留め具部分は、強い力が加わると外れるものを使用していることから、首がしまって窒息死することもありません。


necono 猫の首輪 Luce Bell

かっこいい猫用首輪2:すぐ外れる安全バックル付き 

こちらの猫用首輪は、スコットランド調の気品を感じさせてくれるアーガイル柄のデザインです。
アーガイル柄の首輪は、非常に珍しいのでおすすめです。
また、こちらの首輪にはセーフティーバックルというものが採用されています。
セーフティーバックルは強く引っ張ると外れるので、引っかかったとしても安心です。
鈴も付いており、猫がどこにの居るのか把握するのにも役立ちます。


すぐ外れる安全バックル付き

かっこいい猫用首輪3:リボン チェック 安全バックル リード穴付き

こちらの猫用首輪は、カラフルなチェック柄のリボンが特徴的なデザインです。付けるだけで華やかな見た目になること間違いありません。
取り付け取り外しも、バックルになっていることから非常に簡単に行えます。
鈴も大きめなものが着いていますので、良く鳴り居場所がわかりやすいです。
バックル部分も猫の形をしているなど、細部までデザインにこだわっているとても可愛い首輪となっています。リード穴まで付いています。


リボン チェック 安全バックル リード穴付き

かっこいい猫用首輪4:愛犬・愛猫用 プレミアム ネームチョーカー

こちらの猫用首輪は、シンプルでかっこいい見た目が特徴的。
チョーカータイプのネームタグで、名前や電話番号を刻印することができるようになっています。
また、取り外しや取り付けが簡単なホックタイプです。
外れにくいものを希望する方は、別にカシメタイプのものも販売されていますので、そちらを購入することをおすすめします。
こちらの商品は本革で製作していることから、使い込んでいくごとに革の味わいも増していきよりおしゃれになります。


愛犬・愛猫用 プレミアム ネームチョーカー

かっこいい猫用首輪5:迷子札 おしゃれ レザー

こちらの猫用首輪はイヌ首輪専門店にて販売されていますが、猫でも使用可能です。
上質な牛皮を使用して作られています。クッション性も非常に高いことから、猫にとっても抵抗がないようになっています。
金具が上品な高級感を演出してくれています。角ピラミッド型のスタッズが付いていますので、とてもかっこよく着こなすことができます。
カラーバリエーションも豊富です。


迷子札 おしゃれ レザー スタッズ

かっこいい首輪で気分転換に!

出典:https://www.shutterstock.com/

猫にとって首輪は絶対必要なものではありませんが、メリットも沢山ありますので是非とも付けてあげたいものです。
今回ご紹介した中に気になった首輪がありましたら、購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

umineco(参照日:2020-07-04)
https://item.rakuten.co.jp/girlyapartment/mga-2417/

ラロック(参照日:2020-07-04)
https://item.rakuten.co.jp/ralloc/72143095/

CINCショップ(参照日:2020-07-04)
https://item.rakuten.co.jp/cincshop/10002153/

Harry’s (参照日:2020-07-04)
https://item.rakuten.co.jp/harrys/compass1536152455/

crystalpoint (参照日:2020-07-04)
https://item.rakuten.co.jp/crystalpoint/016-001/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ