猫が喜ぶおもちゃを選びたい!満足度の高いおすすめのおもちゃとは

猫用のおもちゃを購入しても、気に入ってもらえるかな…。と悩んでいませんか?今回は、多数ある猫用おもちゃの中から、特におすすめなものを厳選してご紹介します。 2020年07月01日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:541

猫がおもちゃを使って遊ぶ必要性

出典:https://www.shutterstock.com

「うちの猫は毎日のんびり過ごして、ほとんど寝ているからおもちゃは必要ないかな…。」と、考えていませんか?また、せっかく猫用おもちゃを購入しても、気に入らない様子で全然遊んでくれないと悩んでいる飼い主さんもいるかもしれませんね。

このような場合、猫がおもちゃで遊ぶ必要性をあまり感じないかもしれません。しかし、室内飼いの猫にとって、おもちゃで遊ぶことは必要なことです。遊んで嬉しい、楽しいという感じることももちろん大事ですが、それ以外にもストレス発散や運動不足解消といった良い効果をもたらしてくれます。

室内で生活する猫は、屋外生活の猫に比べると運動量が少ないため、おもちゃで遊んで体を動かすことはとても大事です。運動量を保つことは、筋力を保つことにもつながります。特に年をとった猫には、筋力低下防止に気を付けてあげましょう。飼い主さんと一緒に遊ぶことは、お互いのコミュニケーションにもなります。

猫用おもちゃを選ぶ際に押さえておきたいポイント

出典:https://www.shutterstock.com

猫用のおもちゃの種類は豊富です。猫の好みからどのようなものを選ぶのかはもちろんですが、長く安全に使えるものを選びましょう。

強度は十分にあるか

同じおもちゃの種類でも、素材や製造方法によって強度は変わってきます。お財布に優しいリーズナブルなものを選んだら、すぐに壊れてしまったという失敗は多くの飼い主さんが経験しているのではないでしょうか。何度も買い替えているうちに、かえって損をしてしまうこともあります。

猫がおもちゃに夢中になると、力強く噛んだり蹴ったりするでしょう。使い捨てのつもりであれば手頃なものでも良いかもしれませんが、長く使いたいのであれば強度が十分かどうかや洗いやすいかどうかも考慮してみてはいかがでしょうか。

簡単に壊れてしまうおもちゃは、誤飲のリスクも高まります。部品や製品の一部が取れたり破れたりして、猫が飲み込んでしまうかもしれません。

見た目よりも遊びやすさを重視

猫のおもちゃは、とても可愛らしいデザインのものがたくさんあります。しかし、猫にとってはデザインよりも遊びやすさが好みに影響してきます。見た目に惑わされずに、強度や使い勝手、猫の好みを考えながら選びましょう。

猫のおもちゃでは、追いかける、捕まえる、飛びかかる、噛むといった行動を引き出すことができます。これは、本能である「狩猟」の動きで、一度も狩りをしたことのない猫にも自然に備わっている能力です。おもちゃでは、こうした狩りの動きが引き出しやすいものを選ぶとストレスの発散になるでしょう。

猫の好みを把握する

多頭飼育をしている飼い主さんや、これまでに複数の猫を飼った経験のある飼い主さんなら、猫の好みはそれぞれだと実感しているのではないでしょうか。

同じぬいぐるみでも、大きさや素材によっては興味の示し方が違う場合があります。フワフワしたものを好む猫がいる一方で、やや硬めの噛み応え抜群のものを好む猫もいます。どんなものを好むのか分からない時は、普段家のなかでどんなものに興味を示すのか思い浮かべてみましょう。例えば、スーパーの袋で遊びたがるようなら、カシャカシャとナイロンがこすれるような音のするぬいぐるみに興味を示すかもしれません。

一般的には、噛んだり動かしたりすると音のなるもの、天然の羽がついているものなどに興味を示す猫が多いようです。LEDポインターも人気です。ふりかけて使用できるまたたびを使えば、それまで興味を示さなかったおもちゃで遊ぶこともあります。さらに、飛びかかって捕まえることが好きなのか、それとも抱き抱えて蹴るのが好きなのかといった、好みの遊び方から選ぶ方法もあります。

はじめのうちは、用意したおもちゃで遊ばないこともあるかもしれません。しかし、気に入ったおもちゃが見つかれば、ずっとそのおもちゃで遊んでくれる可能性も十分にあります。これ!といったものが見つかるまで、色々と試してみることをおすすめします。

人気の高いおすすめの猫用おもちゃ4選

それでは、人気の高いおすすめの猫用おもちゃを厳選してご紹介していきます。

pidan 電動猫じゃらし バルーン

出典:https://item.rakuten.co.jp/pidan/10019/

パステルカラーの優しい色合いが可愛らしい猫じゃらしです。電池で動くため、飼い主さんが常に側にいなくても遊べます。おきあがりこぼしのように、倒しても自然に猫じゃらしが起き上がります。何度も猫パンチをして遊ぶ姿が目に浮かびます。


pidan 電動猫じゃらし バルーン

猫用おもちゃ パタパタとんぼ

出典:https://item.rakuten.co.jp/56nyan/1371942/

一般的な猫じゃらしとは違い、動きのバリエーションが多くユニークなのが特徴です。跳ねたりパタパタ動いたり、ひっくり返ったりと、予想外の動きが猫の興味をそそります。とても手軽な価格で購入できるため、試しに使ってみたい方にもおすすめです。


猫用おもちゃ パタパタとんぼ

猫壱 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/184066/

猫が好むカサカサとした音のするシートに、電動で動く羽が複雑な動きをして猫の興味をそそります。羽と紐が各1本ずつ付属しており、好みに応じて選べます。速度が調整できるため、猫の動きに合わせられるのも特徴です。


猫壱 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

Petio けりぐるみ

出典:https://item.rakuten.co.jp/cat-land/9211544/

猫が抱き抱えて蹴って遊べるぬいぐるみです。サカナ・エビ・ペンギンの3種類があり、またたびが入っているため夢中になって遊んでくれるでしょう。蹴りやすいように細長い形をしており、部分的にカサカサ音がなる素材も使用されています。


Petio けりぐるみ

猫の好みにマッチしたおもちゃで楽しく遊ぼう

今回は、猫用のおすすめのおもちゃをご紹介しました。運動不足解消やストレス発散など、猫用おもちゃを使って遊ぶことは健康を維持する上でも大事なことです。おもちゃに関してはそれぞれ好みがはっきりしており、興味がなければ見向きもしないことも考えられますが、気に入ると毎日おもちゃで遊ぶことが楽しみになる猫も多いです。ぜひ、猫の好みにマッチしたおもちゃを見つけて、飼い主さんとの大切なコミュニケーションに役立ててくださいね。

参考サイト

マイベストプロ神戸 神戸新聞社(参照日2020-6-7)
https://mbp-japan.com/hyogo/contutti/column/5039629/

pidan 楽天市場店(参照日2020-6-7)
https://item.rakuten.co.jp/pidan/10019/

猫用品のごろにゃん 楽天市場店(参照日2020-6-7)
https://item.rakuten.co.jp/56nyan/1371942/

charm楽天市場店(参照日2020-6-7)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/184066/

キャットランド(参照日2020-6-7)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/9211544/

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ