インスタ映えする!?かわいい猫のベッド5選

猫のベッドといえばどのようなものを想像しますか?シンプルなものから派手なもの、かわいいものから格好いいものまで様々だと思います。そこでここでは、かわいい猫のベッドをご紹介していきます。 2020年06月30日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:2,453

猫のベッドとは?

出典:https://www.shutterstock.com/

猫のベッドは、猫がくつろぐことのできるスペースです。睡眠をとる場所でもあります。
猫のベッドは、中に入れるドーム型、上に乗るだけのもの、棚のような家具と一体化をしているもの、揺れるハンモックタイプのものなど様々です。
最近では機能性が高く、見た目もとてもオシャレなものも増えてきており、家の中のインテリアにもしっかり馴染むものが多く販売されています。

猫はどのようなベッドを好む?

猫によって好む場所は異なりますが、薄暗くて狭い場所は好きな傾向にあります。
この場合、ドーム型のベッドは薄暗くて狭いというとてもピッタリなタイプなのでオススメです。

素材はフワフワとしているもの、かさかさとしているものなどを好む傾向にあります。
冬場であればフワフワとしているものは暖かいものが多いので、寒さ対策にも最適です。
カサカサた素材は音がうるさい物もありますので注意が必要です。

その他にも、ユラユラと揺れるハンモックタイプのものや、鈴が着いていて音の鳴るものなど、様々なものが販売されており、猫によって好むベッドも異なります。
あなたの飼っている猫がどのようなものを好むのか、事前にしっかりとチェックしてベッドを買うことをおすすめします。

ベッドは選び方が大事

出典:https://www.shutterstock.com/

◎猫の種類による選び方

猫の種類によっては、かなり大きいサイズの猫もいます。
そんな猫の場合には、一般的に販売されているドーム型のベッドなどでは狭苦しい可能性があります。
その場合には、オープン型のものを選んであげると窮屈にならずにいいですよ。

◎年齢による選び方

シニアの猫になると足腰が悪くなりますし、子猫となると登れなかったりするので、ハンモックタイプといったものはおすすめできません。
上手くその場所まで行けず、そもそも使用できない場合だってあります。
年齢に合わせて良いベッドを選んであげることが必要です。また年齢だけに限らず、持病なども考慮してあげるようにしましょう。

◎季節による選び方

夏場にふわふわモコモコしたものを選ぶと暑苦しいですし、冬場に接触冷感のものやツルツルした素材を選ぶと寒いものです。
これは人間が使うカーペットやベッドシーツなどの素材を考えれば分かりますよね。
冬は空気を含みやすくするため、厚みのあるものや毛足の長いふわふわのものが恋しくなります。
逆に、夏はツルっとして、触ると冷たく感じる素材のものを愛用している方も少なくはないでしょう。
しっかりと季節に合わせて選んであげるようにしてあげてください。

可愛い猫のベッド5選

可愛い猫のベッド1:ストライプベッド

出典:https://item.rakuten.co.jp/petworldone/7107052/

こちらのベッドは、スクエア型をしているベッドです。
弾力がしっかりありフワフワとしていますが、生地は年間通して使用することのできる生地なので、夏でも冬でも使用可能です。
ストライプ柄がとても可愛らしく、さらにはワンポイントとして猫の足型もついています。
カラー展開は、レッド・グレー・ブラウンの3色です。値段が安いのにも関わらず、クオリティーの高い商品とも言われています。


猫 犬 ベッド 通年用角型 ストライプベッド

可愛い猫のベッド2:necosekai(ネコセカイ) ラタンカフェテーブル

出典:https://item.rakuten.co.jp/necosekai/mdr-55251/

こちらのベッドは、なんと言っても見た目が可愛すぎるところが特徴です。
ラタンカフェテーブルの中がベッドになっているので、インテリアにもしっかりと馴染んでくれます。
高級感溢れる見た目ながらも、機能性も抜群に高いです。カラーバリエーションはホワイト・キャメル・マホガニーの3色となっています。
また、上がガラスなので、上から見ると猫が寝ている姿がくつろいでいる姿が見えて、飼い主側からするとなんとも癒される光景となっています。


necosekai(ネコセカイ) ラタンカフェテーブル

可愛い猫のベッド3:あったかクッション寝袋

出典:https://item.rakuten.co.jp/maxshare/max-a09291/

こちらのベッドは、普通の猫のベッドタイプとは異なり、本物のベッドのような見た目が特徴的となっています。
分厚いクッションの上に毛布部分がくっついていて、猫がその中に入ってくつろぐことができるようになっています。
ベッド自体の見た目はシンプルですが、この中に入っている猫の姿はとても可愛いのでここでご紹介をしました。


あったかクッション寝袋

可愛い猫のベッド4:モチーフペットベッド

出典:https://item.rakuten.co.jp/cat-land/515627/

こちらのベッドは、とにかく見た目がポップで可愛いところが特徴的となっています。
デザインの種類としては、くま・アザラシ・雪だるま・みかん・リンゴとなっています。
見た目だけではなく、触り心地も良いのでおすすめです。
また、ホットカーペット用のコード穴があり、中にホットカーペットを入れることができるので、冬場の使用に特に向いています。


モチーフペットベッド

可愛い猫のベッド5:スヌーピー ペットハウス

出典:https://item.rakuten.co.jp/pinacolada/pi-snoopy/

こちらのベッドは、なんとあの世界的に有名で人気の高いスヌーピーのハウスをイメージして作っているベッドです。
組み立ても非常に簡単です。スヌーピー好きにとってはたまらないベッドなのでは無いのでしょうか。
スヌーピーが犬ということで犬用とありますが、猫でも使用可能です。
もともと犬用とうたわれているだけあって、身体の大きな猫でもゆったりくつろげます。


スヌーピー ペットハウス

愛猫がくつろげるベッドを探してあげよう!

出典:https://www.shutterstock.com/

猫のベッドには種類が沢山あるのでどれがいいのか悩むものです。
今回ご紹介をした中に、あなたが気になったデザインのベッドはありましたでしょうか?
とても可愛いデザインのものばかりですので、是非ともこれを機に購入してみてはいかがでしょうか。きっと気に入ること間違いありません。

参考サイト

快適ペットライフ(参照日:2020-05-30)
https://item.rakuten.co.jp/petworldone/7107052/

ねこせかい(参照日:2020-05-30)
https://item.rakuten.co.jp/necosekai/mdr-55251/

マックスシェアー(参照日:2020-05-30)
https://item.rakuten.co.jp/maxshare/max-a09291/

キャットランド(参照日:2020-05-30)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/515627/

ピナコナーラ(参照日:2020-05-30)
https://item.rakuten.co.jp/pinacolada/pi-snoopy/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ