愛犬とお正月を楽しめる犬服6選!年賀状の写真やSNS映えにも◎【2021年版】

最近はペット同伴OKの寺社が増えてきたため、袴や被り物などお正月用の服を着させ、愛犬と初詣する人も増えていますよね。今回は、お正月にぴったりな、年賀状の写真やSNSの投稿としても映える犬服をご紹介します。 2020年11月04日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:1,169

お正月におすすめ! 犬用のファッションの選び方

出典元:https://www.shutterstock.com/

ひとくちにお正月のファッションといってもその種類は様々です。犬向けの袴や被り物などがあり、身につけるだけでお正月モードに変身できちゃいます!

なかでも一番のおすすめ着物。男の子でも女の子でも着物を着せれば、グッとお正月の雰囲気になります。男の子の場合は袴を選んであげてもいいでしょう。被り物も和風なものを選んであげると雰囲気が出るのでおすすめです。

また、犬服を選ぶときにしっかりチェックしておくべきなのがサイズです。小さすぎると愛犬が窮屈に感じてしまいますし、逆に大きすぎても脱げやすいですし、見栄えがよくありません。購入する前に愛犬の身体の大きさを測っておきましょう。

お正月ならではの犬服や被り物を身につけて年賀状の写真を撮影したりSNSに投稿すれば、季節感が出て映えること間違いなしです。

愛犬と過ごすお正月 初詣は一緒に行ける?

出典元:https://www.shutterstock.com/

お正月のお出かけといったら初詣ですよね。愛犬と一緒に参拝したいと思う人も多いのではないでしょうか。以前はペットを連れての参拝はお断りの寺社が多かったのですが、最近ではペットOKのところも増えてきています。

ただし、すべての寺社がそうではないので、ペット同伴でも大丈夫か寺社のホームページをチェックしたり、電話で問い合わせたりしましょう。

たとえペットOKの寺社であっても、参拝者の中には動物が苦手な人もいるかもしれません。リードや吠え癖、トイレなど最低限のマナーは守りましょう。また、混雑が予想される寺社に参拝する場合は、キャリーバックに入れていくこともおすすめです。

写真映えもバッチリ! お正月向けの犬服6選

袴や晴れ着、被り物など正月気分を盛り上げ、さらに写真映えもする犬用ファッションをご紹介します。お正月だけでなくハロウィンなどのイベントにも活用できるものもありますよ。

愛犬のキャラクターやなりたいイメージに合わせて、選んでみてください。服を着ることになれていない犬の場合は、着脱しやすいものがおすすめです。

お正月向けの犬服(1)エアバルーン 袴・日本男児

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/sensho-shop/

男の子なら袴を着て日本男児に!全体的にシックな印象ですが、羽織紐が真っ白なポンポンのように見えるため、可愛らしさも演出できます。

おなか部分はマジックテープで着脱が簡単なため、服を着ることに慣れていない犬でもスムーズに着脱できるのが嬉しいポイントです。サイズはSから2Lまでのほか、ミニチュアダックスのような胴長な小型犬向けのものもあるので、愛犬にぴったりのサイズが見つかるはずです。

お正月だけでなく、七五三や結婚式などの正装にも活用できますよ。


エアバルーン 袴・日本男児

お正月向けの犬服(2)ポンポリース 獅子舞帽子

画像出典元:https://www.rakuten.co.jp/happy-wonderful/

SNS映えバッチリの獅子舞帽子です。写真撮影はもちろん、初詣でも見た人が思わず振り返ってしまうこと間違いなしです。

取り付けはマジックテープなので簡単に着脱が可能です。幅広いサイズが用意されているので、超小型犬から大型犬まで使用できます。セントバーナードなどの超大型犬も、マジックテープを継ぎ足せば着用できるはずです。「なかなか可愛いものが見つからなくて…」という超大型犬の飼い主さんにもおすすめのアイテムです。


ポンポリース 獅子舞帽子

お正月向けの犬服(3)ポンポリース 干支かぶり帽 リトルモーモー

2021年の干支、牛に変身できるかぶり帽です。

サイズのラインナップはS・M・LL・4Lの4種類。チワワなどの超小型犬から、ゴールデンレトリバーなどの大型犬まで対応しています。さらに首元はマジックテープで止める仕様になっていいるため、多少のサイズ調整も可能です。

2021年の年賀状、新年のご挨拶に是非いかがでしょうか?この帽子を被って撮った愛犬の写真をSNSに載せても良さそうですね。あまりのおもしろ可愛さに「いいね!」がたくさん集まっちゃうかも?


ポンポリース 干支かぶり帽 リトルモーモー

お正月向けの犬服(4)ポンポリース 変身帽子 富士山

画像出典元:https://www.rakuten.co.jp/inuya/

富士山、鶴、亀、松、桜など、日本を代表する縁起のいい柄が描かれた帽子です。新年に被ればその一年が幸せいっぱいになりそうですよね。クールな顔立ちの愛犬でも、これを被ればキュートな雰囲気に大変身!

S・M・LL・4Lと複数のサイズが展開されているので、愛犬に合ったサイズを選んであげましょう。帽子の左右に耳穴がついているので、窮屈さを緩和してくれるでしょう。
また、あごひもはマジックテープでくっつけるタイプで、あご下での微調整が可能です。


ポンポリース 変身帽子 富士山

お正月向けの犬服(5)ポンポリース 変身帽子 トノ

画像出典元:https://www.rakuten.co.jp/pomp2007/

年賀状やSNSで映えること間違いなしのちょんまげ頭のお殿様カツラ。頭の上にちょこんとのったちょんまげが、一目で「トノ」とわかります。パーティーでも人気のコスプレアイテムです。

サイズも複数用意されているので、愛犬に合ったサイズを選べます。あご下のマジックテープで、サイズの微調整が可能です。

女の子用の「ヒメ」もあるので要チェック!日本文化の紹介として、海外の人に写真を送ってみるのおすすめですよ。


ポンポリース 変身帽子 トノ

お正月向けの犬服(6)LIFELIKE 小紋晴れ着

女の子ならお正月は晴れ着で華やかに!和柄生地と鈴の付いたファーのリボンが可愛らしい犬用の着物です。
取り外しも可能なファーショールが、お顔周りを艶やかにみせてくれます。

お正月はもちろん、ちょっとしたお出かけや誕生日などのフォーマルな場面でも活躍するアイテムです。


LIFELIKE 小紋晴れ着

お正月は愛犬も犬服でおしゃれをしてお出かけしよう!

出典元:https://www.shutterstock.com/

お寺や神社など、愛犬と一緒に出かけられる場所が増えるにつれ、袴や晴れ着、帽子といった犬用のおしゃれなお正月服がたくさん登場しています。

これらのアイテムはお正月気分が味わえるだけでなく、写真映えも重視してかわいく華やかに作られているので、年賀状やSNS用の衣装としてもおすすめです。

普段は服を着ることがない愛犬も、お正月くらいはいつもと違う雰囲気を楽しんでみては?家族みんなでおしゃれをして、新しい年の始まりを楽しく迎えましょう。

参考サイト

プティ・フラン(参照日:2020-11-2)
https://www.rakuten.co.jp/sensho-shop/

ペットと暮らす幸せ ハピわん(参照日:2020-11-2)
https://www.rakuten.co.jp/happy-wonderful/

犬屋楽天市場店(参照日:2020-11-2)
https://www.rakuten.co.jp/inuya/

ポンポリース 楽天市場店 (参照日:2020-11-2)
https://item.rakuten.co.jp/e-tanu-tandogs/pomp3173/

ライフライク楽天市場店(参照日:2020-11-2)
https://item.rakuten.co.jp/life-like/61w031-sm/

著者情報

和泉ゆかり

約25年間、ヨークシャテリアとマルチーズを続けて飼っています。趣味は愛犬のためのお洋服探し。300円ショップからブランド物まで守備範囲は広いです。

オススメ

新着記事