シュナウザーのカットの頻度はどのくらい?料金は?

シュナウザーの毛と言えば、顔周りが長く胴は短い毛が特徴的となっています。また、シュナウザーは鼻の周りが長い毛で覆われているところが特徴的となっています。 2020年03月31日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,263

シュナウザーを飼う場合、カットはどうすれば良いの?と気になると思います。
そこでここでは、シュナウザーのカットについてご紹介していきます。

シュナウザーとは

出典元:https://www.shutterstock.com/

シュナウザーは、原産国がドイツの犬です。元々は、農家でネズミを駆除する目的のために飼育されてきました。
シュナウザーは全部で3種類存在しており、ミニチュア・シュナウザー、スタンダード・シュナウザー、ジャイアント・シュナウザーに分けられます。
機敏・快活な小型犬として知られているのですが、怖いもの知らずなことから知らない犬に喧嘩腰な態度を取ったりすることもあるので注意が必要です。
また、遊び好きで従順ですし、物覚えの良い性格をしています。

シュナウザーの毛について

出典元:https://www.shutterstock.com/

シュナウザーは、ドイツ語で口髭を意味する言葉なのだそうです。
毛はワイヤーコートであり、粗毛で密生しているところが特徴的となっています。
ソルト&ペッパーやブラック&シルバー、またはブラックが毛色の主流です。
また、飼うにあたっては、抜け毛が少ないところが魅力的となっています。

シュナウザーのカットについて

出典元:https://www.shutterstock.com/

シュナウザーは、どちらかと言えば毛が伸びやすい犬種です。
だいたい2〜3ヶ月程に1回くらいの頻度でカットが必要になってきます。

カットの種類

シュナウザーのカットの種類には様々なものがあります。例えば…
・スタンダード
・プードル
・テディベア
・たてがみ
・モヒカン
など。

一般的にはやはりシュナウザーらしい、スタンダードなカットが人気です。
その他にも毛が伸びやすいからこそ、数多くのカットができるということから、毎回カットを変更する方もいます。
お好みのカットを選ぶことができるというところがメリットてして挙げられます。

シュナウザーをお店でカットする場合の料金について

シュナウザーのカットの場合、基本的には5000円前後が平均と言われています。
もちろん、カットの仕方によって料金の幅が変わってきますので、事前にいくらになるのか聞いておくと良いでしょう。

シュナウザーは自宅でもカット可能?

出典元:https://www.shutterstock.com/

シュナウザーのカットは自宅でも可能です。しかし、やはりプロのトリマーのように特殊なカットを行うことは難しくなります。

用意するもの

犬の毛のカット用のハサミ、バリカン、ブラシ

部分カットについて

目の周り・校門まわり・足の裏(肉球と肉球の間)は、特にカットが必要な部分です。
カットをしなければ何らかのトラブルが起こってしまう可能性すらあります。
できるだけ、自宅でも部分カットをしてあげるようにしましょう。

全体カットについて

自宅での素人による全体カットは、ハサミやバリカンといった刃物でシュナウザーの体を傷つけてしまうことがあります。
さらにカットに失敗して不格好になってしまう、なんていう可能性が高いということから、おすすめはできません。
全体カットをするのであれば、しっかりとカットするのではなく、整える程度で抑えておくようにしてください。

こまめにカットしてあげよう

出典元:https://www.shutterstock.com/

シュナウザーは、2〜3ヶ月程に1回くらいの頻度でカットをすべきです。
自宅カットはお金も掛からず良いかもしれませんが、安全性や綺麗さなどは保証できません。
カットをきちんとしたいのであれば、やはりプロのいるお店に頼むことをおすすめします。
しっかりとカットを行ってあげて、見た目の清潔さやトラブルの起こらない毎日を送らせてあげられると良いですね。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事