イタグレにオススメの洋服は?商品を紹介

独特のスマートなシルエットと小柄で人懐っこい性格が魅力的なイタリアン・グレーハウンドはファンが多い犬種です。

しかし、薄いシルエットと被毛は短く、ツルツルの身体は寒さが苦手です。
イタグレにオススメの洋服を紹介します。
2020年02月18日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:116

イタグレの特徴は?

イタリアン・グレーハウンド通称イタグレはイタリアが原産国の犬種です。
イタグレの歴史は古く、その起源はローマ時代まで遡り貴族の愛玩犬として親しまれていた小型のハウンド犬と言われています。

その後紀元前5年ごろにはイタリアに渡り、そのスマートな身体つきから様々な絵画や彫刻のモデルとしても親しまれて作品としてイタグレが描かれています。
はじめは貴族のみに飼育されていたイタグレでしたが、市民の間でも浸透するようになり、1890年代には健康な個体が確立して日本にも輸出されるようになりました。

日本では江戸時代にはすでにイタグレが飼育されていたという記述もあり、現在でも飼育登録数の多い人気犬種として親しまれています。

その最大の特徴は、古代からほとんど変わらない細身なスクエア型のボディーであり優美で洗礼された身体つきをしています。
成長しても5キロ前後にしか成長しない小型犬であり、賃貸でも飼育しやすいこともあり一定数のファンがいる犬種です。

整った顔つきをしており、スカルとマズルは平行で目は大きくバランスの取れた顔つきが魅力です。
毛色は多様な色があり、選ぶ楽しみがあることも嬉しい犬種です。
小柄ながら運動能力は高く、抜群の脚力を生かして走る姿は芸術のような美しさがあります。
イタグレは、コンテストなどでも上位に入る犬種です。

イタグレの性格は?価格は?

イタグレは好奇心旺盛で人懐っこく、遊び好きで子供のいる家庭でも飼育しやすい犬種です。
飼い主さんに従順に従う一途さと賢さを持ち合わせており、しつけもしやすい犬種になります。

一方で筋肉質でありながら、小型犬特有の華奢な身体つきもあり外部の刺激やストレスに弱い個体が多いです。
飼い主さんと離れると落ち着きがなくなったり、極度の分離不安になる子もいます。
寂しがり屋で繊細な一面があるため、幼少期から徐々に慣らしていきお留守番をさせることがオススメになります。

さらには、ほとんど被毛がない身体は寒さにも暑さにも弱く、特に寒さから皮膚を悪くすることもあるため洋服を着せたり、寝床にはヒーターを使用したりしてしっかりと保温対策する必要があります。

価格は人気の犬種のためペットショップでも取り扱いが多く、20万円前後で購入可能です。

イタグレにオススメの洋服5選!

しっかりと保温対策したいイタグレにオススメの洋服を紹介します。
愛犬のために参考にしてください。

① ペティオ 変身パーカー ネズミ S(1枚)

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

出典:https//item.rakuten.co.jp

今年の干支でもあるネズミになりきれる洋服です。
もこもこ素材で保温性もあり、可愛らしい洋服です。

② ベリー コットンTシャツ D4号 ボーダー オレンジ(1枚入

出典:https//item.rakuten.co.jp

リーズナブルな点も嬉しいコットンTシャツです。
インナーとしても活用することができ、夏の日差しから愛犬を守ることにもお使いいただけます。
多様に使えるTシャツです。

③ ペティオ 犬雅 ちゃんちゃんこ 鞠と鳥 S(1枚

出典:https//item.rakuten.co.jp

日本らしいちゃんちゃんこです。
保温性は抜群であり、柄入りな点が可愛らしいです。
洋服が苦手な愛犬にも着やすいウェアになります。

④ ペティオ 変身パーカー ライオン S(1枚)

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

出典:https//item.rakuten.co.jp

なりきりシリーズのライオンになります。
ふわふわの素材は着心地がよく、保温性は高いです。
華奢なイタグレも強く見えるかも?

⑤ ポウズ(PAWZ) ドッグブーツ XSサイズ(12コ入)

出典:https//item.rakuten.co.jp

ドッグウェアと合わせて使用したいのがこちらのドッグブーツです。
イタグレは足元が繊細で怪我をしやすい犬種であるため、足を保護するためにブーツは有効です。
熱い夏のアスファルトや寒い積雪時の散歩から肉球を保護してくれます。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事