びっくり!餌の譲り合いをする話題の猫の動画

長い間人間と暮らすと餌さえも譲りあえるような、優しさを持つ猫になるのかと思ってしまいました。そんな話題の動画の真偽を紹介したいと思います。 2019年10月16日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の動画猫のカテゴリ - 猫の動画
  • VIEW:2,560

なんとびっくり!世の中平和になったものだと動画を観た人は誰でも思うでしょう。そんな話題の猫の動画が人気になっています。思わずクスッと笑ってしまうような、それでいて心がほっこりする、餌を譲り合う優しい猫たちの動画を紹介します。

普通の猫は餌は譲らない

出典元:https://pixabay.com/ja/

多頭飼いをされている方が最も悩んでいることは、それぞれの猫の餌についてだと思います。例えば猫の年齢による食事内容の違いや、それぞれの猫の性格により一緒の食事では難しい場合があります。

餌を分けなければいけない理由・・食事内容の違い

飼っている猫の年齢により餌の内容を分けなければいけません。1歳までの子猫用の餌、1歳~7歳までの成猫用の餌、7歳以上の老猫用の餌の最低3種類に分けられています。近年では猫の寿命も延びてきたので猫用フードの中では13歳以上用、15歳以上用のフードも販売されてます。

肥満の猫の場合は低カロリーのダイエット食をあげなければいけません。また尿結石などの病気であった場合は食事療法をしていることが多いので他の猫と餌を分ける必要があります。

餌を分けなければいけない理由・・性格の違い

猫の性格や食事スピードの違いにより、一緒の食器だと他の猫の分まで食べてしまいます。それが原因で肥満になってしまったり、逆に食べるスピードが遅い猫は満足な食事ができずに栄養不足になってしまったり、ストレスになってしまったりします。

また、1つの食器で餌を取り合い喧嘩になり、ひどい時は喧嘩によりケガを負ってしまう場合もあります。普通の猫は平和的に餌の譲り合いはしません。

以下は餌の取り合いをする猫の動画です。

餌を譲る猫

出典元:https://pixabay.com/ja/

普通の猫は話題の動画のように「どうぞ、お先にどうぞ」というようなことはありません。しかしなかには他の猫に餌を譲ってしまう猫がいます。どのような猫でしょうか。

母猫

母猫は子猫が生まれて5~6週目頃から母乳から離乳食に切り替えます。母猫は子猫に食べても大丈夫なもの、そうでないものを覚えさせます。その際子猫の前で餌を食べ、その残りを子猫に与えます。この場合は譲るという行動より食事に対するルールを教えています。

遠慮猫

多頭飼いしている場合に見られるのですが、他の猫に自分の餌を横取りされてしまった場合、横取りをされたことを怒ることなく、また奪われた食器を奪い返すことはしない遠慮深い猫がいます。奪われた食器からただ黙々と、前足で上手に餌をこぼし床にこぼれた餌を食べます。
「食べれるからまあいいや!」という感じです。まさに「僕はこっちを食べるからいいよ~」と、そんな感じでまさに遠慮猫です。この時の猫の気持ちは相手の猫のことを思って遠慮しているのではなく、ただ単に喧嘩を避けるため、自分自身のための行動です。

多頭飼いのためのルール

出典元:https://pixabay.com/ja/

上記のように多頭飼いの場合は餌は分けることが必要です。でもせっかく食器を分けても食事スピードの早い猫や食欲旺盛なねこにより横取りされてしまう場合があります。その防止としていくつか防止の仕方を紹介します。

違う部屋で食べさせる、または離れた場所で食べさせる

一番良い方法は、食べる部屋を分けることです。部屋を分けることにより他の猫が何をしているのか、何を食べているのかもわからないので、猫自身にストレスをかけることもありません。

仕切りを作って見えないようにする

部屋以上の猫を飼育している場合、1部屋で食べさせなければいけません。そんな時は部屋の四隅に食器を置くとか離れた場所で食べさせます。また棚を利用し仕切りを作ったり、登録した猫だけが食べられる便利なアイテムも販売されています。

食器はすぐに片付ける

猫は出された食事を1度に食べることはせず残しておいて食べたくなったらちょこちょこ食べる「ちょこちょこ食べ」をします。餌を残すと他の猫に食べられてしまうことがあるので、たとえ残っていたとしてもある程度の時間が経ったら食器はすぐに回収する必要があります。

食事を出す順を決める

なんでも先住猫が一番です。先住猫にストレスを与えないためにも食事を与える順番は先住猫から与えましょう。

それぞれの猫にあった食器で与える

餌は猫により食事内容や食事量が違うので食事や猫の大きさに合った食器で与えましょう。

ほのぼの♪餌を譲り合う猫の動画

出典元:https://pixabay.com/ja/

上記のように猫はほとんどの場合餌の譲り合いをしません。ですからえさの譲りあいをする猫の動画を観た時には「世の中かわったなあ~。平和になったな~」と正直思いました。

しかしよく見ると、「ウムッ、なんか変!?」実は逆再生した動画だったんです!真相がわかってもやっぱりほのぼのとして癒されてしまいますね。

最後に話題の猫が餌を譲り合う動画を観てほのぼのとした気分になってください。

 米もちろん逆再生です。

YouTube

オススメ

新着記事