ハロウィンやクリスマスには是非してみたい!犬のコスプレについて

フェイスブックやインスタグラムなどでも良く見かけることのある犬のコスプレですが、皆さんはコスプレを愛犬にさせたことがありますか?今回はハロウィンやクリスマスを賑やかしてくれる犬のコスプレについてご紹介させて頂きます。 2018年12月09日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:115

愛犬にコスプレをさせてみたい!
と思う飼い主も多いかと思います。
犬専用の服なども当たり前のように売られているところを見かけますが、コスプレの場合はどうしたら良いのでしょうか?
そんな困っている飼い主の為に、コスプレの入手法、手作りの場合の参考などを詳しくお話しさせて頂きます。

考え方は飼い主によって違います

01

犬がコスプレをすることに対して

出典元:https://www.shutterstock.com/

ハロウィンやクリスマスなどのイベント時期に、犬がコスプレをしている光景を良く見かけるようになりました。
これは、犬のコスプレに対し、人気も出てきて、コスプレを作成する側としても利益が見込める為に力を入れている証拠とも言えます。
犬の洋服が当たり前のようにペットショップや通販でも購入できるようになっていますので、このコスプレの流れも不思議ではありません。
飼い主が愛犬と一犬緒にイベントを楽しみたいと思う場合は、人間でおそろいの服を着ることと同じ感覚なのではないでしょうか?
しかし、飼い主の考え方にも違いがあり、犬に洋服を着せることをNGとしている方がいるのも事実です。
犬が洋服を着ている姿は自然ではないという意見もあります。
ですので、犬のコスプレに対しては飼い主の考え方が基準となります。

購入派も手作り派も!!

02

犬をコスプレさせる方法をご紹介

犬をコスプレさせる方法はいくつかありますので、ご紹介致します。

既製品のコスプレを探して購入する!

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬にコスプレをさせてみたい!と思った時にまずどう探せばよいのでしょうか?
犬のコスプレを扱っているところは意外に多く、
・ペットショップ
・インターネット
・ホームセンター
・雑貨屋
・ペットサロン
・100円均一
などで購入することが出来ます。
ハロウィンやクリスマスに合わせた犬のコスプレはシーズンものになりますので、その時期が近くならないとお目にかかれないという難点はありますが、時期が関係ないコスプレ衣装の場合は、良く見かけることが多いかと思います。
時期を待たずに、ハロウィンやクリスマスの犬のコスプレ衣装が欲しい方にはインターネットで探すことをお勧めします。
インターネットでは時期を問わず、コスプレ衣装を探すことが出来ますし、いろいろなお店を歩き回らなくてもみつかるというところが良い所です。
また、最近では100円均一にもハロウィンやクリスマスシーズンになると犬のコスプレ衣装がありますので、是非覗いてみてもらえたらなと思います。

コスプレ衣装を手作りする!

ハンドメイドが流行っている今、犬のコスプレ衣装も手作りで作成されている方が多いです。
作り方をブログなどで紹介している方もいますし、オーダーメイドで犬のコスプレを作っているお店もあります。
自分で愛犬のコスプレ衣装を作りたい場合、位置から材料をそろえて、型紙などで作成していくこともありますが、私がお勧めするのは、シンプルな既製品の犬の洋服にデコレーションをしていく方法です。
比較的、時間もとらず、簡単に手作りをすることが出来ます。
また、100均などに売られている犬の洋服などはシンプルなものが多いので、アレンジしやすく、安価に犬のコスプレ衣装を作成することが出来ます。

無理強いはやめてあげてね

03

犬のコスプレは犬の様子を見ながらしてあげましょう!

出典元:https://www.shutterstock.com/

いかがでしたか?
犬のハロウィンやクリスマスのコスプレ衣装について、どこで購入するのか、ハンドメイドの場合の参考にしてほしい情報をご紹介させて頂きました。
ですが、犬に無理矢理コスプレをさせるのは避けて下さい。
犬が洋服を着るという事は、犬の中では当たり前ではありません。
ですので、愛犬が少しでも嫌な素振りをした時はやめてあげましょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事