羊みたい!モコモコした毛が特徴の猫「セルカークレックス」って?

羊のようなモコモコとした被毛を持つセルカークレックス。性格はとても穏やで飼いやすい猫といわれています。今回はそんなセルカークレックスについてご紹介します。おすすめのフード紹介するので、是非参考にしてみてください。 2018年09月26日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:533

1. セルカークレックスってどんな猫?長毛種と短毛種がいる!

出典元:https://www.shutterstock.com/

セルカークレックスはモコモコとした被毛を持ち、その姿から「猫界のプードル」や「羊の皮を被った猫」といわれています。被毛は長毛種と短毛種どちらもいますが、毛の長さがロング・セミロング・ショートと、まるで人の髪型のように種類が分かれています。この特徴的なカールした毛ですが、生まれた頃からカールをしています。たまに直毛の猫が産まれることがありますが、そういった場合血統上はセルカークレックスとなっていますが、一般的にはセルティックと呼ばれています。

セルカークレックスは1987年頃に発見された、自然発生の猫種です。この巻き毛の猫を引き取ったのがペルシャの繁殖家でした。彼が自宅のペルシャと巻き毛の猫を交配させてみると、また巻き毛を持った猫が産まれたのです。これを見て彼はこの毛質は遺伝的なものと確信し、本格的な育種を開始しました。

交配にはペルシャだけではなく、ブリティッシュショートヘアとエキゾチックショートヘアも加えて行われました。そうして生まれたセルカークレックスは1992年にTICAで、そして1998年にはCFAなどの認定機関で新しい猫種として認められたのです。

2. セルカークレックスの大きさは?飼いやすい?

出典元:https://www.shutterstock.com/

セルカークレックスは丸い顔に短い鼻と、ペルシャ猫の特徴を持つ顔立ちです。体重は3~5kgとなっていて、体格はがっしりとしたセミコビーといわれるタイプの猫です。

セルカークレックスは穏やかで人懐っこい性格をしています。なので初対面の人や、他の動物とも仲良く過ごすことができます。基本的に活発に遊んで動くというより、まったりとリラックスして過ごすことが多い猫です。他の動物とも喧嘩をせずに暮らせることができるので、多頭飼いに向いています。ただセルカークレックスは静かな場所を好むことが多いので、気が休まる静かな場所を用意してあげましょう。

3. セルカークレックスが気を付けるべき病気って?

セルカークレックスは自然発生で生まれた猫種なので、基本的には丈夫で健康です。しかし育種のためにペルシャと交配されたことにより、たまにペルシャの遺伝子疾患を引き継いでしまうことがあります。ペルシャの遺伝子疾患には多発性のう胞腎や、肥大型心臓病などがあります。多発性のう胞腎は腎不全を引き起こす病気ですが、腎不全はどの猫も中高齢になると起こしやすい病気です。腎不全の症状として多飲多尿があるので、もしこのような症状が見られたら、病院を受診してください。

また、モコモコとした被毛を持ったセルカークレックスは暑がりなので、夏だけではなく冬でも温度を高くしすぎないように、温度管理には気を付けましょう。またセルカークレックスはベタベタとした油っぽい肌なので、定期的にシャンプーやブラッシングを行い、皮膚炎にならないようケアをしてください。

4.セルカークレックスにおすすめのフードと選び方のポイント

セルカークレックスは他の猫より、成猫になるまで時間がかかります。なので体の成長をサポートするように、高タンパク質な食事を与えるようにしましょう。ただセルカークレックスは運動量があまり多くない猫です。なので成猫になったら運動量をよく観察し、肥満にならないように食事量を調節してください。

ここでは、おすすめのキャットフードを4つご紹介します。

「グリーンフィッシュ」 (GreenFish)ドライフード

「グリーンフィッシュ」はイタリア生まれのキャットフードです。原材料にこだわっており、地中海、大西洋の水揚げされた新鮮な天然魚と太陽をふんだんに浴びて育った米、そして厳選したハーブを使用。ヘルシーでお腹に優しいのが特徴です。
合成着色料、合成保存料無添加で、太りやすい子やお腹を壊しやすい猫にもおすすめです。



「グリーンフィッシュ」 (GreenFish)ドライフード

ニュートロ ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト チキン

室内飼い猫に最適な栄養バランスを実現しているキャットフードです。飲み込んだ毛の排出をサポートする自然由来の食物繊維をバランス良く配合。
また、皮膚・被毛の健康維持のために、鶏脂やチキン肉などの自然素材からとれるリノール酸や亜鉛も使用しています。


ニュートロ ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト チキン

ロイヤルカナン キャットフード ヘアボール ケア 成猫用 毛玉が気になる猫用

粘液や微細な繊維質が豊富なオオバコを配合したキャットフードです。
飲み込んだ毛をウンチと一緒に排出するよう促してくれます。


ロイヤルカナン キャットフード ヘアボール ケア 成猫用 毛玉が気になる猫用

ピュリナワン キャット インドアキャット 1歳以上 ターキー&チキン

高たんぱくで低脂肪のターキーを主原料に、セルロースとイヌリンを配合し、毛玉と便臭に配慮したキャットフードです。合成着色料・香料無添加なので、安心して与えられます。


ピュリナワン キャット インドアキャット 1歳以上 ターキー&チキン

セルカークレックスは甘えん坊で寂しがり屋な部分があるので、長時間のお留守番や構ってもらえなかったりすると、拗ねることもあります。

そういった場合はたっぷりと構ってあげて、ストレスを与えないようにしてあげてください。

参考サイト

ケンコーコム (参照日:2020-11-30)
https://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e342445h/

Pet館〜ペット館〜(参照日:2020-11-30)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/9225490/

ペッツビレッジクロス〜ペット通販(参照日:2020-11-30)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/10011305/

ぺったんPET(参照日:2020-11-30)
https://item.rakuten.co.jp/pet-and-pet/food-gf-cat-dry-1500/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事