猫の嫌いな音には何があるの?対策もご紹介!

人間でも苦手な音や嫌いな音があるように猫にも嫌い、苦手という音があります。ではそれはどんな音はご存知の方は少ないかと思いますので、今回は猫の嫌いな音には何かあるのか、そしてその音の対策についてお話しさせて頂きます。 2018年08月05日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の豆知識猫のカテゴリ - 猫の豆知識
  • VIEW:3,488

猫が嫌いな音には、暮らしの中で発生してしまう音もありますが、人間が出してしまう音もあります!
猫と一緒に暮らす上で知っておいて欲しいことですので、併せてご紹介していきます。

猫は音に敏感

01

猫の嫌いな音には何がある?

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫は大きな音、低い音が苦手です。
大きな音というのは、人間でも雷や爆発音のような大きな音を聞くと驚いてしまうと思いますが、猫もそれは同じことで人間同様に驚いてしまいます。
また、人間よりも聴覚が優れているので、私達人間よりもさらに大きく聞こえています。
そして、人間はその大きな音が何なのかという事に気づくことが出来ますが、猫には気づき術がなく、私達人間よりも不安になったり、怖がってしまったりしてしまうのです。
次に低い音についてです。
高い声というのは小動物が良く出す声ですが、低い音というのは大型の動物を連想させてしまうからです。
これは猫だけでなく、他の捕食される可能性のある哺乳動物にも共通して同じようなことが言えます。
これらのことから分かるように、低い声は大型の動物の声に似ているからということが、自分が危険な状況に陥ってしまうかもしれないという、猫にとっても他の捕食される可能性のある哺乳動物にとっても苦手な音の理由になっています。

この3つを理解しておこう

02

猫が嫌いな人間の出す音

人間から出てしまう音で猫が嫌いな音がいくつかありますので、ご紹介していきます!猫と一緒に暮らす上で是非知っておいて欲しいことです。

猫が嫌いな人間の出す音①手を叩く音、拍手

出典元:https://www.shutterstock.com/

人間でも耳元でいきなり手を叩かれたり、拍手をされると驚きますが、猫も同様に驚きます。
手を叩いたり拍手をすると、猫は耳を立てたり、ビクッとした反応を見せると思います。
対策としては、猫の傍では手を叩いたり、むやみに拍手をするのは避けるようにしましょう!

猫が嫌いな人間の出す音②溜息の音

なぜ、溜息の音が嫌いなのか…。
それは、フゥーという溜息の仕方の場合になりますが、この溜息は猫が怒った時や威嚇をした時に発する音に似ているからです。
この溜息の音については、全く反応がない猫もいますが、もし飼っている猫が反応する場合は猫の近くで溜息をしないように気を使ってあげて下さい。

猫が嫌いな人間の出す音③くしゃみ

人間のくしゃみを聞くと、いろいろなくしゃみがあります。
静かにくしゃみをする人もいれば、おもいっきりくしゃみをする人もいます。
人間でも大きな破裂音のようなくしゃみを近くでされると驚いてしまいますが、それは猫にとっても同じことなのです。
猫の近くでくしゃみをすると猫が逃げていってしまった経験はないでしょうか?
それは、くしゃみが猫が嫌いな音だからなのです。
対策としては、くしゃみをするときに手で口を囲ったり、タオルなどで抑えたりして少しでも猫に聞こえる音を小さくしてあげることです。

猫にとって快適な暮らしを

03

音には人間側も配慮しましょう!

いかがでしたか?
猫にとって嫌な音についてお話しさせて頂きました。
防音の部屋にいても、音は聞こえてきます。
せめて、人間が出してしまう猫の嫌いな音くらいは、人間側が配慮してあげることが大切です。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事