猫におやつは必要なの?必要性と有効的な与え方をご紹介

猫のおやつは種類もたくさん売られていますが、そもそも猫におやつは必要なのでしょうか?また犬とは違いしつけやトレーニングはしにくい猫ですが、おやつはどのようなタイミングで与えたら良いのでしょうか。今回は猫におやつは必要なのか、必要性と有効的な与え方をご紹介します。 2018年05月10日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:614

猫におやつは必要なの?

出典元:https://www.photo-ac.com

猫のおやつは必ず与えなければいけない物ではありません。キャットフードのように毎日決まった時間に与える必要はないでしょう。人間同様、猫にとっておやつは娯楽的なものと考えましょう。

猫はおやつを与えることでとても喜びますし、栄養のあるものを与えることは身体にも良いでしょう。猫が喜んでたべる姿はとても可愛いので、飼い主も幸せな気持ちになります。

しかし与える際にはいくつか注意しなければならないこともあります。間違った与え方をすると、飼い主との主従関係が崩れる原因にもなります。

猫におやつを与えるときには、正しい与え方で正しい量を与えるようにしましょう。

猫のおやつの有効的な与え方

出典元:https://www.photo-ac.com

猫のおやつの有効的な与え方をご紹介します。これ意外にももちろんありますが、基本的なものを3つお伝えします。

猫は飼い主におやつをもらうことで、飼い主のことが大好きになり信頼関係も築かれます。おやつは飼い主とのコミュニケーションに役立つのです。

栄養補助食品として与える

猫のおやつには、様々な栄養素が補助されているものがあります。日頃の食事で補うことが難しい栄養素をおやつで補うこともできます。

しかし、病気が治るものや薬としてではないので、あくまで主食があっての補助食品です。

また基本的には市販されている総合栄養食を与えていれば栄養不足になることはないでしょう。そのため、猫に食欲がない場合に食欲を増進させることを期待しておやつを与えると良いかもしれません。

しつけやご褒美として与える

猫のあやつはしつけにも利用できます。

犬程の効果はありませんが、何かできた直後におやつを与えることで、猫も学習してくれます。

名前を読んだらそばに寄ってきた、病院に行けた、トイレを覚えた、何か苦手なことをできた後に与えると効果的です。

猫の脱走防止や誘い出し

猫が脱走したときや入って欲しくないところに入ったときもおやつは有効的です。

猫の大好きなおやつでおびき出すことができます。

猫におやつを与える際の注意点

出典元:https://www.photo-ac.com

ここで猫におやつを与える際の注意点をまとめてみました。

・毎日は与えない
・与える量に気をつける
・カロリーや添加物にも注意する
・猫が要求してきても与えない
・保管場所は猫の届かない場所にする
・欲しがらないなら与えない

特に保管場所には気をつけましょう。猫が自分で袋を破って食べてしまうこともあるからです。

猫のおやつはとても良いにおいのものが多く、おやつは猫の大好物になるでしょう。しかし嗜好性がとても強い分、注意することもたくさんあるのです。

猫とのコミュニケーションツールとして

猫のおやつは使い方次第でとても良いコミュニケーションツールになります。

なかなか懐いてくれない猫や、まだ信頼関係が築けていないときには、ぜひおやつを与えてみてはいかがでしょうか。

猫におやつを与えることは、与え方に気をつければ、猫にとっても飼い主にとっても有効的なものになるでしょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事