フレンチブルドッグに服を着せるメリットとは?選び方やおすすめ冬服をご紹介

フレンチブルドッグはがっしり体型をした短頭種の犬種です。特徴的な体つきをしているフレブルの服選びは、他の犬種とは少し異なるポイントを抑える必要があります。ここでは、フレンチブルドッグに服を着せるメリットや選び方、おすすめの冬服などをご紹介します。 2023年11月27日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:805

フレンチブルドッグに着せるメリットとは?

出典:https://www.shutterstock.com

フレンチブルドッグはがっしりとして体を持つ小型犬です。小型犬に分類されていますが、体重は8~14kg程度となります。
体が大きめな犬種なため洋服は着せないという方も多いかもしれませんが、洋服を着せることにはメリットがあります。
ここでは、フレンチブルドッグに洋服を着せるメリットについて解説します。

体温調節

フレンチブルドッグの被毛はダブルコートですが毛が短いため、寒さに弱い傾向があります。そのため、気温の低い時期には犬用の洋服を着せることがおすすめです。洋服を着せることにより散歩なども快適になるでしょう。
また、夏の暑い時期でも、冷房の寒さにやられてしまう場合もあります。そのような場合にも、夏用の犬服を着せてあげることで、冷房対策にもつながります。

抜け毛対策

フレブルは意外に抜ける被毛の量が多い犬種です。毛の長さが短くて硬く、洋服や布製品にチクチクとささってしまうこともあります。飼い主は気にならない量の毛でも、周りの人への配慮は必要になるでしょう。

100%ではありませんが、フレブルに服を着せることにより、着ている部分の抜け毛が舞い散ることをある程度防ぐことができるでしょう。また、お出かけ前にブラッシングをすることで、より強固な対策となるはずです。
犬の毛が抜けることは生理現象のため仕方ないことですが、なるべくお出かけ先で抜け毛が舞い散ることを防ぐよう、飼い主として努めましょう。

汚れの防止

天気が悪い日にもフレブルの散歩に出かけなければいけない場合もあるでしょう。また雨が降り止んだ直後に出かけというケースもあるかと思います。フレブルに服を着せてお出かけすれば、泥などがはねた場合でも被毛が汚れることを防げるかもしれません。
また、天気が良くても砂埃などが空中に舞っていることもあります。それらの汚れが被毛の中に入り込むことを服が防いでくれます。

フレンチブルドッグの洋服の選び方のポイントとは?

出典:https://www.shutterstock.com

フレンチブルドッグの洋服を選ぶときには体が大きいためどのサイズを選んでいいのか迷ってしまうこともありますよね。適当に購入しサイズが大きすぎるもしくは小さすぎるなんてことになると大変です。
ここでは、フレンチブルドッグの洋服の選び方のポイントについてご紹介します。

フレブルの体のサイズを測定する

同じフレブルでも個体差があり、体の大きさはフレブルごとに異なります。
犬服の購入を検討している場合は、フレブルの体のサイズをしっかり計測しておくことが大切です。

計測しておくべきポイントは首周り、胴回り、着丈です。
首周りでは、付け根に近い首の周囲を計測しましょう。フレブルの首は太いため、付け根と言われても分かりづらい場合もありますが、首輪の位置が首の付け根ですので、それを抑えておくことで計測できるでしょう。
胴回りは、フレンチブルドッグの体を真上から見て、一番太い部分を計測します。フレブルの胸板は厚いので、そこを基準に服を選ぶことがポイントです。
犬の背丈とは、首の付け根から尻尾の付け根までを指します。

成長途中のフレブルの場合は、これらのサイズもどんどん変化していくことでしょう。そのため、洋服を購入する度に計測し直すことをおすすめします。

また、犬服のおすすめ犬種の欄に「フレンチブルドッグ」との記載があっても、必ず愛犬の体のサイズを測定し、着ることができるのか確認するようにしましょう。

洋服のサイズ表を確認する

犬の洋服はメーカーによりサイズ感が異なる場合があります。小型犬用であったり、S、M、L、XLのように大きさの表記があったとしても、メーカーごとにサイズ表を確認し、愛犬のサイズに合っているか確認しましょう。

可能であれば試着してみる

実店舗で犬服の購入を考えている場合は、可能であれば試着させてもらえるか、スタッフさんに相談してみましょう。試しに着てみることができれば、本当に愛犬に合う服かどうかを購入前に確実に知ることができるでしょう。

通販サイトで購入する場合には、前もって試着することはできません。そのため、先述したように愛犬のフレブルの体の各所のサイズの計測と、購入を考えている服のサイズ表記をしっかり照らし合わせておきましょう。それらの条件が合致したもの選ぶと、安心して買い物ができるはずです。

フレブルにおすすめの冬服をご紹介

洋服は寒さが厳しい時期での体温調節の役割もあるため、冬場は着せることがおすすめです。
ここではフレブルにおすすめの冬服をご紹介します。

BESTWEAR フレブル トレーナー KM049TS

シンプルで可愛いデザインの秋冬用洋服です。使いやすいカラーバリエーションで着回すこともできます。シンプルなデザインなので、アウターなど他の犬服とも組み合わせてみることもおすすめです。


BESTWEAR フレブル トレーナー KM049TS

BESTWEAR フレブル 厚手 Tシャツ KM143TS

刺繍文字がかわいい厚手の犬服です。同メーカーから別売りの飼い主用のお揃いデザインの服も販売されているため、愛犬とのペアルック楽しむこともできます。


BESTWEAR フレブル 厚手 Tシャツ KM143TS

はっぴーDOG!! フリース モコモコ タンクトップ

もこもこで柔らかいドッグウェアです。肉球柄や星柄などポップでかわいいカラーとデザインとなっています。触り心地も着心地も柔らかで、犬への負担も軽減してくれるでしょう。


はっぴーDOG!! フリース モコモコ タンクトップ

iDog ストレッチレインジャケット

ストレッチタイプのレインジャケットです。雨が降っているときでも快適に散歩することができます。撥水加工しっかり施されているため、雨水などもしっかり防いでくれるでしょう。


iDog ストレッチレインジャケット

フレブルの服を選ぶときはサイズをしっかり測定しよう

出典:https://www.shutterstock.com

フレンチブルドッグに服を着せるメリットや選び方について解説しました。フレブルは意外と抜け毛が多いため、犬服を着せることで抜け毛対策につながるなど、メリットがたくさんあります。フレブルの服選びの際には、しっかりサイズを確認するようにしましょう。洋服はサイズが小さすぎてしまうと皮膚が擦れてしまうこともあるため、少し大きめのサイズを選ぶことがおすすめです。

参考サイト
・BESTWEAR(参照日:2023-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/bwear/km049ts/
https://item.rakuten.co.jp/bwear/km143ts/

・はっぴーDOG!-可愛い犬服屋さん-(参照日:2023-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/k-city/md07211/

・犬の服のiDog (参照日:2023-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/idog/13734-/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事