室内で犬小屋を置くメリットとは?置き場所の注意点や犬用ペットハウスをご紹介

犬小屋と聞くと、外に置くイメージがありましたが、近年では室内飼育が増えており、室内に犬小屋を設置する飼い主さんも多くいます。室内に犬小屋を置くことには、どんなメリットがあるのでしょうか。ここでは、室内に犬小屋を置くメリット、置き場所や注意点について解説します。 2023年11月08日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:2,230

犬小屋を室内に置くメリットとは?

出典:https://www.shutterstock.com

単純に「犬小屋」というワードだけを聞くと、アニメやドラマに登場するような一軒家の庭や玄関先に置いてあるようなイメージがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、犬小屋は必ずしも室外に設置しなければいけないわけではなく、室内でもしっかりとその役割を果たしてくれます。
ここでは、犬小屋を室内に置くメリットについて解説します。

室温管理させた場所で生活できる

昭和の時代には、庭や玄関先に犬小屋を置き、犬は外で生活させることが当たり前の光景でした。近年では室内で犬を飼育している飼い主さんもかなり増えたことでしょう。室内に犬小屋を設置することで、温度がしっかり管理された快適な環境で犬も生活することができます。昨今の気温の上昇や異常気象に左右される心配もなく、安全に過ごすことができるでしょう。

犬が安心して休むことができる

犬小屋を室内に置くことで犬専用のスペースとなり、犬が安心して体を休めることができます。室外では野生の動物に襲われる可能性があります。他にも寄生虫やウイルスなどに感染する危険性もあります。室内で生活することに、飼い主の存在も近くに感じることができ、安心してリラックスして過ごすことができます。

体調管理がしっかりできる

室内で生活させることにより、犬の元気や食欲、歩き方、便や尿などの様子を飼い主が観察することができます。体調を崩したときに比較的早く気がつくことができるため、病気の対策にも効果が期待でき、素早い対処が可能になるでしょう。

犬小屋を置く場所や注意点とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬小屋は犬にとって安心できる場所となります。そのため、犬小屋を置く場所はとても大切です。誤った場所に置くと、犬が犬小屋を使わなくなることもあります。
ここでは、犬小屋を置く場所や注意点について解説します。

犬が安心して休むことができる場所に設置する

犬小屋を置く場所は、室内でも人通りの少ない場所に置くことをおすすめします。人の往来が多い玄関や廊下、開閉の多いドアの近く犬小屋を設置してしまうと、犬が安心して休むことができないでしょう。
リビングでも、テレビやオーディオ機器など、大きな音が出る場所から離れた場所に置いてあげましょう。

多頭飼育や小さいお子様がいる場合は、休んでいるときにちょっかいを出されないように配慮してあげることも必要です。

直射日光を避ける

犬小屋は直射日光が当たらない場所に置いてあげましょう。長時間直射日光に犬小屋が当たっていると、中で休んでいる犬が熱中症になってしまう危険性が考えられます。
窓から離れた場所に置いていても、安心はできません。季節によって太陽の高さは変わるため、飼い主は1年と通して直射日光が当たらない場所を把握しておき、そこに犬小屋を設置してあげましょう。

犬小屋に入っているときは休ませてあげよう

犬小屋は犬が安心して休む場所です。気持ちよさそうにスヤスヤ眠っている愛犬がかわいくて撫でたくなる飼い主さんの気持ちもわかりますが、犬が犬小屋に入っているときには、なるべくそっとしてあげましょう。テレビの音量なども下げるなどの配慮をしてあげることで、ゆっくり熟睡することができるでしょう。

インテリアに馴染むおしゃれな犬用ペットハウスをご紹介

ドームベッド、ペットハウスなど、室内で使用する犬小屋も多数販売されています。
ここでは、インテリアに馴染むおしゃれな犬用ペットハウスをご紹介します。

室内用 ドッグハウス おやすみハウスM

自然素材100%で作られたこだわりの犬小屋です。北海道産のパイン材100%で作られているため、木質はやわらかく、かすかに森の香りがします。肉球のくり抜きがかわいいポイントで、ハウス側面の骨型のくり抜きには手をかけることができ、持ち運びもらくらくです。


室内用 ドッグハウス おやすみハウスM

カドラー ペットハウス

ペット用の小さくて可愛いテントです。木の支柱を挿して紐でくくり形を整え、内部にクッションを入れるだけで完成する簡単設計となっています。手軽に愛犬のお気に入り空間を作ってあげられるのでおすすめです。


カドラー ペットハウス

洗えるナチュラルハウス&ベッド

天然木でできたフレームに、取り外し可能の布が巻かれた室内用のペットハウスです。スタイリッシュなデザインでインテリアにも馴染みやすいです。オールシーズン対応のため、長期的に使用することができます。


洗えるナチュラルハウス&ベッド

ラタン 犬小屋

ラタン製の室内用ペットハウスです。インテリアの雰囲気を損なわない上質なデザインとなっています。通気性に優れており、中のクッションを季節に応じて交換することで、夏は涼しく冬は暖かく過ごすことができるでしょう。


ラタン 犬小屋

犬小屋は快適な場所に置いてあげよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、室内に犬小屋を置くメリットについて解説いたしました。犬小屋は、犬がゆっくり休むことができる専用のスペースとなります。室内での置き場所などに注意し、中で休んでいるときには構わずゆっくり休ませてあげるなどの配慮をしてあげましょう。

参考サイト
・犬小屋とドッグフードのチョコモコ(参照日:2023-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/chocomoco/housebed_m/

・お宝ワールド(参照日:2023-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/otakaratuuhan/wbmg-iro/

・エムールねどっこ(参照日:2023-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/emoor-nedogko/za-ndkhouse/

・バリュー家具【ゆとり生活研究所】(参照日:2023-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/yutoriseikatsu/272209/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事