子猫におすすめのトイレが知りたい!子猫のトイレの選び方やおすすめの商品をご紹介

猫のトイレには色んな種類があります。猫の体の大きさによってサイズや種類を変更することがおすすめです。子猫のトイレはどんなものを選べばよいのでしょうか。ここでは、子猫におすすめの猫トイレや選び方、おすすめトイレについてご紹介します。 2023年09月08日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:607

子猫用トイレはどんなものがいい?

出典:https://www.shutterstock.com

猫用トイレにはたくさんの種類がありますが、体の小さい子猫にはどんなものを用意してあげればいいのでしょうか。
ここでは、子猫にはどんなトイレがいいのか解説します。

段差が少ない

子猫は体が小さく、また頻繁にトイレに通うため、段差が高い場所ではトイレに間に合わずに失敗してしまう可能性があります。子猫のときはできるだけ楽にトイレに行くことができるようにトイレの段差を低くし、ベッドの近くに設置する必要があるでしょう。

排泄状態を確認できるものがおすすめ

子猫は免疫力が低く病気にかかりやすい傾向があります。猫の病気の中には泌尿器トラブルも多くみられます。
そのため、子猫のときは排泄状態が確認できるようなトイレがおすすめです。フルカバータイプだと体を確認することが難しくなります。
砂を蹴りトイレ周りを汚してしまう猫にはフ、ルカバータイプがおすすめです。しかし、猫の排泄状態を確認する度にフタを開けて中を覗き込む必要があります。

子猫用トイレの選び方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

子猫は成猫に比べて体が小さく排泄回数も多いです。そのため、トイレは子猫に合わせたものを選ぶことが望ましいです。
ここでは、子猫用トイレの選び方についてご紹介します。

子猫の体格に合ったサイズのものを選ぶ

子猫の体格に合ったサイズのものを選びましょう。トイレの入り口の段差が低いものが、子猫にはおすすめです。子猫は成長段階であるため、成長後新しいトイレに買い替える必要はありますが、猫の成長に合わせて変えていくことは大事なことです。
サイズが合わないトイレを使用することで、トイレを覚えなくなることや他の場所での排泄、泌尿器トラブルを引き起こす可能性があります。
子猫の健康のためにも、子猫の体の大きさに合ったものを選んであげましょう。

お手入れがしやすいものを選ぶ

猫用トイレは、お手入れのしやすさも大切なポイントです。猫は清潔な場所での排泄を好みます。そのため、こまめな掃除が必要です。トイレが汚れたときに簡単にお手入れができるものがおすすめです。

砂の飛び散りを抑えられるものを選ぶ

子猫の性格にもよりますが、排泄後に後ろ足で砂を蹴る猫がいます。猫砂がトイレ周りに飛び散り、掃除が大変になってしまいます。そのため高いカバーが付いているものがおすすめです。
猫トイレにはフルカバー、ハーフカバーなどの種類があるため、猫に合わせて選びましょう。

子猫におすすめの猫用トイレをご紹介

出典:https://www.shutterstock.com

猫用トイレはたくさんの種類が販売されています。その中からどれを選んでいいのか悩んでしまいますよね。
ここでは、子猫におすすめの猫用トイレをご紹介します。

アイリスオーヤマ 猫用システムトイレハーフ ONCH-530

ハーフカバーの猫トイレです。少し段差はありますが、猫の排泄状態をしっかり確認できます。システムトイレなので掃除の回数が少なく済み、清潔に保つことが可能です。


アイリスオーヤマ 猫用システムトイレハーフ ONCH-530

アイリスオーヤマ ネコのトイレハーフカバー P-NE-500-H

ハーフカバータイプの猫トイレです。背面が高めになっているため、猫砂の飛び散りを防ぐことができます。猫の様子も観察しやすいためおすすめです。入り口が少し高くなっているため注意しましょう。


アイリスオーヤマ ネコのトイレハーフカバー P-NE-500-H

アイリスオーヤマ 砂落としマット付 脱臭ネコトイレ SN-620

フルカバータイプの猫トイレです。猫砂が飛び散ることを防ぐため、猫砂をよく蹴ってしまいトイレ周りが汚れやすい子におすすめです。丸洗いが可能なのでお手入れも楽々です。


アイリスオーヤマ 砂落としマット付 脱臭ネコトイレ SN-620

にゃんこスロープ シングル

トイレに設置できるスロープです。猫用トイレの入り口が少し高い位置にある場合に、トイレ前に置くだけで出入りがしやすくなるでしょう。子猫だけでなくシニア猫にもおすすめの商品です。


にゃんこスロープ シングル

子猫の体格に合わせてトイレを選ぼう

出典:https://www.shutterstock.com

子猫は体が小さいため、段差が少なく入りやすい猫用トイレを選びましょう。さらに、猫の排泄状態がすぐに確認できるようなものが良いでしょう。子猫は体調を崩しやすく、免疫力や体力が低いため病状が悪化しやすい傾向があります。トイレを選ぶときには猫の異常に気がつくことができるように観察できるものをおすすめします。

参考サイト
・Pet館〜ペット館〜(参照日:2023-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/287576/

・キャットランド(参照日:2023-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/226223/
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/312551/

・PEPPY(ペピイ) 楽天市場店(参照日:2023-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/peppyshop/10001003/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事