あのかっこいい犬種の名前は?かっこいいペットグッズおすすめ5選

犬というと、かわいらしさがクローズアップされがちですが、かっこいい犬種も多く存在します。大きな体で勇ましい犬から、スレンダーな体でモデルのような犬まで様々です。今回は人気のかっこいい犬種と、そんな犬種に似合うペットグッズまでを紹介します。 2021年03月17日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:12,841

かっこいい犬種といえば?

出典:https://www.shutterstock.com

かっこいい犬、と聞いて思い浮かべるのはどんな犬でしょうか?ここでは有名な大型犬の歴史や特徴などについてご紹介します。

ジャーマンシェパード

出典:https://www.shutterstock.com

ジャーマンシェパードは、犬種としての歴史は浅い犬であり、ドイツの牧羊犬がルーツとなっています。軍用犬にするために作られた品種で、1899年に犬種として登録されました。
日本では警察犬として知られており、世界中でも警察犬、麻薬探知犬、災害救助犬などとして活躍しています。

人間への忠誠心が強く、忍耐もあり、落ち着きも兼ね備えています。人間の命令に忠実に従う賢い犬です。
強い警戒心で、リーダーがいなければ自らがリーダーとなろうとします。きちんとしつけをして主従関係を理解してもらわないと、攻撃的になってしまう場合もあります。

ドーベルマン

出典:https://www.shutterstock.com

シェパードと同じく、日本の警察犬指定犬種に登録されています。また、番犬としてのイメージも強いのではないでしょうか。
防衛心が強いことから、警察犬だけでなく防衛犬、軍用犬としても世界中で活躍しています。

イメージに反して、人懐こく、飼い主への愛情や忠誠心が強いため、家庭内での飼育にも向いています。
飼い主に対しては従順ですが、強い防衛心を持つため、飼い主以外の人間にも慣れるようにしつけることも大切です。短毛で抜け毛は少なめです。

ウィペット

出典:https://www.shutterstock.com

長い首と、長くまっすぐな脚が特徴のウィペット。
性格は非常におとなしく、まったく吠えないのでは、とも言われます。攻撃性がなく、静かで穏やかな犬種のためペットとしても向いている犬種です。

ウサギやネズミを駆除するために作られた犬種で、脚が速いことでも知られています。古くからドッグレースでも人気です。ウィペットの名前の由来は「ウィップ(むち)」のように走る姿がしなやかなため、と言われています。

サルーキ

出典:https://www.shutterstock.com

犬種の中で最も古い犬と言われています。特徴はスレンダーな体を覆う長い被毛。かっこよさと美しさを兼ね備えた、エレガントな外見です。

古代エジプトでも愛されていた犬種とされ、遺跡から彫刻やミイラとして発見されています。古代エジプトにおいて、ミイラにされたのはとても高貴な人物です。

犬がミイラにされていたということは、サルーキは王族と同じくらい大切に扱われていたという可能性を表しています。性格の特徴は知的さと落ち着き、強い忠誠心です。長毛ですがシングルコートで、毛のケアはさほど難しくありません。

シベリアンハスキー

出典:https://www.shutterstock.com

大きな体に、狼のような鋭い目を持つスピッツの仲間です。寒い地域でソリを引くための犬として暮らしていました。そのため、しつけは難しいとされており、経験がある人におすすめの犬種です。

性格は見かけによらず、明るく人なつこく、飼い主に従順。犬ソリというのは数匹の犬でソリを引く仕事です。そのためシベリアンハスキーは高い社会性を持っています。


かっこいいペットグッズおすすめ5選

大型犬には、たくさんの運動量にも安心なハーネスや、首輪がおすすめです。また、小型犬用にもクールなデザインのペットグッズは多くあります。ここではおすすめの5つのアイテムをご紹介します。

①HUNTER マジックスターカラー

ドイツの老舗ブランド、ハンター製の首輪。立体的な星がポイントの商品です。レザーで作られているため、スタイリッシュでクールな印象を与えます。

また、上質なオーガニックレザーを使用しているため、犬にも安心。首に触れる部分は、犬の不快感や毛切れを防ぐためにフラット加工が施されています。


HUNTER マジックスターカラー

②OneTigris ドッグパック

ハーネスとして使える、犬用のバックパックです。
見た目は少しミリタリーな印象で、ブラック、ブラウン、グリーンの3色から選べます。ペット用品を収納できるサイドポーチや、外ポケットが付属しているのでアウトドアにも最適です。大型犬にも対応しています。


OneTigris ドッグパック

③トレーニングチェーンリード

かっこいいと言えばチェーンリード。ペットの大型犬に使用している光景は、街中でもよく見られます。

持ち手の部分がマイクロファイバーレザーで作られており、痛みにくいことが特徴です。撥水性が高く痛みにくいため、毎日の散歩が必要な犬にもおすすめできます。


トレーニングチェーンリード

④4Pets ペントハウス

スイス製の犬用キャリーバッグ。こちらは小型犬用ですが、スタイリッシュなデザインが特徴です。飛び出し防止用のリードもついており、ペットとお出かけの際にも安心できます。

本体が2.1kgと軽いため、女性でも楽に持ち運ぶことができるおすすめの商品です。


4Pets ペントハウス

⑤Perfect Bag 宇宙船キャリー

丸い透明な窓が、宇宙船のような犬用キャリーバッグ。珍しいデザインとクールな色味でおすすめの商品です。
上部と両サイドのメッシュ部分がファスナーで開閉できます。リュックタイプで飼い主さんの負担も軽減してくれる点もおすすめです。


Perfect Bag 宇宙船キャリー

それぞれのかっこよさがある!

かっこいい犬種から、おすすめのペットグッズまでを紹介しました。ここでは、5種類の犬を紹介しましたが、他にも多くのかっこいい犬種が存在します。また、大型犬でもかわいい犬もいます。それぞれの犬種の魅力に気が付けるといいですね。

参考サイト

sumainu(参照日:2021-02-07)
https://item.rakuten.co.jp/sumainu/hunter0124_416_55_422/

OneTigris Gear(参照日:2021-02-07)
https://item.rakuten.co.jp/onetigris/tg-zgb03/

Beanspet 楽天市場店(参照日:2021-02-07)
https://item.rakuten.co.jp/beanspet/az-1-l/

S and H plus AiLe(参照日:2021-02-07)
https://item.rakuten.co.jp/sandhplusaile/4pets-p-2/

Perfect Bag(参照日:2021-02-07)
https://item.rakuten.co.jp/perfectbag/nd7002/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事