猫に癒される!猫の癒やし効果や雑貨をご紹介

猫を見ていると体の力が抜け、癒やされると感じたことはありませんか。実は、猫とともに過ごすことで癒やし効果が期待できるのです。ここでは、猫の癒やし効果や猫の雑貨をご紹介します。 2021年03月06日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,902

猫を見ていると癒やされるのはなぜ?

出典:https://www.shutterstock.com

猫とともに生活している方は実感している方も多いと思いますが、猫の動画を見るだけでも癒やされると感じたことはありませんか?猫には人を癒やす効果が期待でき、人の心の支えとなることもあります。
猫を見ていると癒やされるのはなぜなのかご紹介します。

アニマルセラピー

アニマルセラピーと聞くと、犬のイメージが強いですが、猫もセラピー効果が期待できます。
アニマルセラピーは古くから採用されているもので、動物と接することで心の疲れが和らぎ、ストレスが軽減されます。医療現場や福祉にも活用されており、介護施設でも定期的に動物を招いて施設利用者を癒してくれています。

猫は人の指示で芸を披露したりすることはありません。自然体のままでゴロゴロとする姿や、膝の上でまどろんでいる姿が人の心を癒してくれます。せわしなく働かなければいけない人にとっては、猫の自然体で振る舞う姿に憧れ、癒やされるのかもしれませんね。

ゴロゴロという癒し音

猫は自身がリラックスしている時や甘えている時、落ち着いている時などにゴロゴロと喉を鳴らします。このゴロゴロという音は、人の副交感神経に作用し、人の体への癒し効果が期待できる音とされています。

柔らかく温かい体

猫は体が柔らかいだけでなく、体温が高いので抱っこしているととても温かくなります。毛並みにそって撫でることで、温かさを感じることができます。
猫の平均体温は38~39度程度あるので、人の体温と比べると2~3度ほど高めです。そのため、ゆたんぽのような心地よい温かさで安心感が生まれるのかもしれませんね。

猫と暮らすことのメリットとは?

出典:https://www.shutterstock.com

動物には動物の時間が流れており、猫と一緒に過ごすことで時間の流れがゆっくりに感じることもあるでしょう。猫の自由な性格が、時間にとらわれてしまっている方にとっては癒しの効果があるかもしれませんね。ここでは、猫と暮らすことで飼い主さんへのメリットについてご紹介します。

規則正しい生活を送ることができる

猫と生活することで規則正しい生活を送ることができるようになります。
猫は1日に2〜3回の食事やトイレ掃除、清潔な水、清潔な生活環境が必要です。朝起きて猫に食事を与え、トイレの掃除やペットケージのお手入れが必要のため、自然と規則正しい生活を送ることができるようになります。
人は部屋が汚れているとストレスを感じてしまいますが、猫とともに生活をするためにはある程度部屋の整理を行わなければいけなくなります。飼い主さんの生活スタイルにもよりますが、おのずと部屋の掃除を行うために、快適な部屋を保つことができます。

ストレス解消につながる

猫は1人でおもちゃを使って遊んでいることもありますが、慣れてくると飼い主さんに遊んでと甘えることもあります。猫と一緒に体を動かすことで、猫だけでなく、飼い主さんのリフレッシュ効果も期待できます。

もちろん、猫を飼育するためには、楽しい事ばかりではなく、いたずらやトイレの失敗など掃除や片付けが大変なこともあります。猫と一緒に生活する上で、ストレスが溜まってしまうこともあるかもしれませんね。しかし、それ以上に猫は飼い主さんを癒してくれるのです。

心の支えとなる

猫は、飼い主さんの心の支えとなってくれます。大変なことや辛いことがあっても、家で猫が待ってくれているとなると、早く帰ろうと思わせてくれます。
猫は大事な家族の一員なのです。

猫のグッズや雑貨をご紹介

猫を飼うことができなくても、猫に癒やされたい…そのような方のためにたくさんの猫グッズが販売されています。ここでは、猫のグッズや雑貨についてご紹介します。

プリザーブドフラワーギフト

水槽の中を狙っているような可愛らしい猫と、全6種類のプリザードフラワーの可愛らしい雑貨です。ピンク、グリーン、オレンジ、レッド、ブルー、パープルから選ぶことができるので、ギフトにも最適です。100%自然素材で作られており、イミテーションや造花は一切使用していません。お部屋の空間を華やかに演出してくれます。


プリザーブドフラワーギフト

レザーキーリング ネコ型

ネコ型の可愛らしい本革キーリングです。猫の尻尾がくるりとしていて、名前を入れることも可能です。家族でお揃いにすることも、愛猫家や友人へのギフトとしても最適です。カラーは全部で13種類あるので、好きなカラーを選ぶことができます。


レザーキーリング ネコ型

親子がま口財布「CAT Motif」

ナチュラルの色合いの牛革に猫のデザインがあしらわれたお財布です。財布の内側にも口金がついている親子がま口仕様になっています。


親子がま口財布「CAT Motif」

T's COLLECTION 猫の壁掛け時計

可愛らしい猫の壁掛けの時計です。猫を眺める暮らしができ、くり抜いた文字盤の落とす影も可愛らしくなっています。尻尾にはラインストーンもついています。猫とともに時間を過ごすことができます。


T's COLLECTION 猫の壁掛け時計

猫で癒やされよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫の癒し効果や猫の雑貨をご紹介しました。猫は癒やされる、と漠然に思っていましたが、実は猫にはセラピー効果があるのです。猫の自然体でのんびりしている姿は、見る人の心の強張りをほぐしてくれます。
しかし、生活環境により猫を飼育できない方もいます。そんな時には、猫のグッズを持ち歩くことで、猫に癒されてみてはいかがでしょうか。

参考サイト

・LOBELIA・プリザーブ専門店 (参照日:2021-02-17)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/lobelia/

・名入れギフトショップ トレジャー(参照日:2021-02-17)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dogtag/

・五番街~バッグ・財布のお店 (参照日:2021-02-17)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/gobangai/

・雪猫屋 楽天市場店 (参照日:2021-02-17)
https://www.rakuten.co.jp/yukinekoya/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事