猫にもGPSは必要?GPS付き首輪についてご紹介

猫を室内のみで飼育しているのであれば、猫の位置情報を確認する必要はありません。しかし屋外へ行き来できる場合は、GPSを付けることで猫の居場所をリアルタイムで確認することができます。ここでは、猫にGPS付き首輪の必要性についてご紹介します。 2021年03月08日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,323

猫にGPSは必要?GPS付き首輪のメリットとは?

出典:https://www.shutterstock.com

昔は自由に外出している飼い猫も多くいましたが、最近では、猫は完全室内飼育している方が多くなってきました。家の中にいるのであればGPSは必要ないのではないか、と感じる方もいるかもしれませんが、猫が誤って外に出て迷子になってしまったというケースもあります。
ここでは、猫にGPS付き首輪をつけることのメリットについてご紹介します。

猫の居場所がわかる

GPS付き首輪をつけることで猫の居場所をリアルタイムで把握することができます。家の中にいても、家のどこにいるのか、手持ちのパソコンや携帯電話と連携できるものであれば、お出かけ中の猫の居場所を知ることができます。

GPS付き首輪は室外にもおでかけに行ってしまう猫の場合は特におすすめです。普段から外に行っているけれどいつも帰ってきてくれるので必要ない、と感じることもあるかもしれません。しかし家の外にはどんなトラブルが起きても不思議ではありません。猫が家の場所を忘れてしまう場合や、不運にも交通事故に合ってしまう可能性もあります。
そのような時にGPSがあれば、猫の行動や居場所を追い、猫を見つけることができます。

飼い猫と判断するポイントになる

GPS付き首輪をつけることで、パッと見るだけでも飼い猫と判断することができます。猫が外で生活している場合は保健所や動物愛護団体に保護されることがあります。保健所に収容されてしまうと最悪処分されてしまう可能性もあるため、猫が迷子になった場合はすぐに連絡する必要があります。

飼い主さんが愛猫を見つけやすくなるだけでなく、保護した方が飼い主さんを見つけやすくなります。猫を保護した後は、飼い主さんがいるかどうかで流れが変わります。猫を飼育する時には、飼い猫だとひと目で判断できるものを猫に身に着けさせることをおすすめします。

GSP付き首輪をつけた方がいい猫とは?

出典:https://www.shutterstock.com

GPSは猫の行動を把握し、迷子やトラブルの時に活躍します。飼育している猫につけることができれば安心ですよね。ではどんな猫につけた方がいいのでしょうか。ここでは、GPS付き首輪をおすすめしたい猫についてご紹介します。

室内と室外を行き来する猫に

室外にも出かける猫におすすめです。外ではトラブルを起こしてしまうだけでなく、トラブルに巻き込まれる可能性まであります。できれば完全室内飼育がおすすめですが、猫の性格や飼い主さんの都合などもあると思います。猫が外にもお出かけする場合は、首輪にGPSをつけることをおすすめします。

外に行きたがる猫に

室内飼育にもかかわらず、外に行きたがる好奇心旺盛な猫におすすめです。好奇心旺盛な猫は飼い主さんのすきをついて外に飛び出してしまう可能性があります。万が一のことを考えて、GPSをつけることを検討しましょう。

とくに動物病院やトリミングサロンなどにお出かけをする時にはつけておくと安心です。

飼い主さんと猫の安心のために

猫を初めて飼育した方や猫が迷子になった時が心配という方は、GPSをつけることを検討してみてはいかがでしょうか。種類にもよりますが、比較的安価に購入できるものもあります。

GPS付き首輪グッズをご紹介

GPS付き首輪はたくさんの種類が販売されており、デザインや機能性もそれぞれ異なります。ここでは、GPS付き首輪のおすすめグッズをご紹介します。

超小型GPS お散歩ロガー

超小型・超軽量で持っていても気にならないので愛猫に装着しやすいGPSです。電源をオンにしておくと、通った経路を記録してくれます。普段の散歩コースやどこでリラックスしているのかも把握することができます。取り付けに便利なシリコンカバーも付属しているので、首輪にも装着しやすい仕様です。


超小型GPS お散歩ロガー

Trackimo UNIVERSAL TRACKER

リアルタイムで位置情報を更新し、加速度センサー内蔵をしている高機能なGPSです。本体背面のクリップで猫の首輪に装着することができます。
位置情報を1分単位で更新してくれるので、装着さえしてくれれば迷子になってしまった時にも位置を特定して見つける可能性が増します。


Trackimo UNIVERSAL TRACKER

GPSロガー i-gotU GT-600

移動した経路を記録してくれる大容量バッテリー搭載のGPSです。猫の首輪や洋服に取り付けることで猫の行動を把握することができます。愛猫に利用するだけでなく、ジョギングやマラソンなどのスポーツ用途にも大活躍です。


GPSロガー i-gotU GT-600

GPSつき首輪で猫の迷子を防止!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫にGPS付き首輪は必要なのか、首輪についてご紹介しました。GPSがついた首輪をつけることにより、猫の居場所を把握することができます。猫は犬と比べて体が柔らかく、狭い隙間でもするりと通り抜けてしまうため、脱走してしまう可能性も十分あります。

猫の居場所を知ることで迷子になった猫を見つけやすくなるだけでなく、猫を保護してくれた方が飼い主さんの存在に気付きやすくもなりますね。
猫が迷子にならないか心配な飼い主さんは、GPS付き首輪をつけることを検討してみるのもよいでしょう。

参考サイト

・サンコーレアモノショップ (参照日:2021-02-15)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/thanko/?l-id=step0_pc_shoptop

・IDA ON-LINE (参照日:2021-02-15)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ida-online/top.htm

・オンラインショップ MoFu (参照日:2021-02-15)
https://www.rakuten.co.jp/cheeky-2/?l-id=step0_pc_shoptop

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事