もぐらたたきのおもちゃ!猫のおもちゃおすすめ商品をご紹介

猫のおもちゃにはたくさんの種類があります。もぐらたたきの様なおもちゃもあり、猫の楽しんで遊ぶことができます。
ここでは、猫のもぐらたたきのおもちゃの選び方やおすすめ商品をご紹介します。 2020年12月30日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,268

もぐらたたき型のおもちゃとは?

出典:https://www.shutterstock.com

もぐらたたき型のおもちゃとは、箱にたくさん開いた穴から獲物が頭を出し、それを猫が叩くタイプのおもちゃです。どの穴からおもちゃが出てくるかわからないため、集中し遊ぶことができます。猫が手で叩き、ストレス解消にもつなげることができます。

実はもぐらたたきのおもちゃは、飼い主さんも楽しいおもちゃです。穴からおもちゃを出し、猫に叩かれることのないように引っ込ませます。猫だけでなく、飼い主さんも愛猫と一緒に楽しむことができるのです。

もぐらたたきは自分で作れる?

もぐらたたきのおもちゃは自分で作ることも可能です。

程よい大きさのダンボールにたくさんの穴を開けるだけで完成です。穴の大きさは猫が手を入れることもあるので、猫の手の太さに合わせ開けていきます。ダンボールの穴のフチに手をひっかけて怪我をすることのないように、やすりを掛けるなど工夫をしましょう。

ダンボールでもぐらたたきを作る方法は、インターネット上でも紹介されていることが多いので、自分にあった作り方を見つけて作ってみるのも楽しいかもしれませんね。

猫のおもちゃの選び方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

もぐらたたきのおもちゃは、猫も飼い主さんもいつの間にかヒートアップしてしまうような魅力的なおもちゃです。ここでは、市販のもぐらたたきの選び方についてご紹介します。

耐久性の高いもの

猫も夢中になると、思い切り叩きます。できるだけ丈夫なものを選ぶことで、長く使用することができます。
商品を購入した方のレビューなども参考にしながら、商品の評価をしっかり確認することをおすすめします。

安全性の高いもの

猫だけでなく、飼い主さんも怪我をすることのないようなおもちゃを選ぶことをおすすめします。
自身で作った時には楽しむだけでなく、怪我をしないように手袋をすることやぬいぐるみを使用するなど、しっかり工夫をして遊びましょう。

夢中になる工夫がされているもの

猫のおもちゃには猫が楽しめるようないろんな工夫がされています。もぐらたたきのおもちゃにも、出てきた時に猫が捕まえたくなるような工夫がされています。

猫の興味には個体差があります。愛猫が好きなおもちゃなどを思い出して、もぐらたたきの穴から出てきたら喜ぶようなものを選びましょう。

もぐらたたき型おもちゃのおすすめ商品

もぐらたたきのおもちゃにはたくさんの工夫がされており、猫も満足できるものが多いです。ここからは、もぐらたたきのおもちゃおすすめ商品をご紹介します。

1, 猫用もぐら叩き 5穴

5つの穴が空いたもぐらたたきのおもちゃです。材質には天然の木材を使用しています。レバーも5つあり、押すと穴からおもちゃが飛び出す仕組みです。

愛猫と飼い主さんで楽しんでもいいですし、猫がひとりで楽しむこともできます。猫の狩猟本能を刺激し、運動するだけでなく、猫の頭脳を鍛える効果も期待できます。


猫用もぐら叩き 5穴

2, 猫用もぐら叩き 8穴

箱に8つの穴があり、2種類のネズミのおもちゃが付いたもぐらたたきのおもちゃです。こちらは両側にレバーが付いていて、そのレバーを押すことでおもちゃが飛び出してきて、猫の好奇心を刺激します。

お留守番の時に猫がひとりでも遊ぶおもちゃとしても大活躍です。角は怪我をしないようにしっかりと削られているので、安全性も高い商品です。


猫用もぐら叩き 8穴

3, 猫おもちゃ もぐら叩き

台形の形をした、5つの穴があるもぐらたたき型おもちゃです。組み立てが不要なので、商品が到着してすぐに遊ぶことができます。猫の好奇心を刺激し、動体視力を鍛えます。遊ぶことが大好きな猫におすすめのおもちゃです。


猫おもちゃ もぐら叩き

4, もぐらたたきBOX

こちらは箱に穴が開いてるだけの商品です。素材はダンボールで作られており、適切な強度と穴の大きさなどにこだわって作られています。もぐらたたきのもぐらとなるおもちゃは自身で用意する必要があり、手や指などで行うと叩かれた噛まれたりするかもしれないので、注意が必要です。
購入した際の収益が保護猫のために使用されるそうです。


もぐらたたきBOX

猫ともぐらたたきのおもちゃで遊ぼう

出典:https://www.shutterstock.com

猫用もぐらたたきおもちゃの選び方や、おすすめ商品をご紹介しました。
猫も飼い主さんも楽しめ、愛猫との絆を深めることができます。愛猫のストレスや運動不足解消のために、一緒に遊んでみるのも楽しいかもしれませんね。

少し大変ですが、手作りでも作ることができるので、時間を持て余している時にでも、挑戦してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

・トイらんど (参照日:2020-12-17)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/toys-land/?l-id=step0_pc_shoptop

・Life&Home (参照日:2020-12-17)
https://www.rakuten.co.jp/lifehome/?l-id=step0_pc_shoptop

・かいものキング (参照日:2020-12-17)
https://www.rakuten.co.jp/kaimonoking/?l-id=step0_pc_shoptop

・保護猫カフェ ネコリパブリック (参照日:2020-12-17)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/necorepublic/?l-id=step0_pc_shoptop

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事