猫にあったフードボウルを見つけよう!おすすめ商品をご紹介

猫はご飯を食べる時や水を飲む時などにフードボウルが必要です。フードボウルは様々な大きさやデザインのものがあります。ここでは猫のフードボウルについて、おすすめ商品についてご紹介します。 2020年11月14日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,427

猫のフードボウルの種類とは?

出典:https://www.shutterstock.com

フードボウルは猫を飼育していると必ず必要になります。ごはんを食べるだけでなく、水を飲むためにも使うため、フードボウルを選びは猫の生活にも関わります。
ここではフードボウルの種類についてご紹介します。

・高さがあるもの

猫のフードボウルは高さがついているものがあります。食べやすいように、首を下げなくても食べられる高さに調整されているものがあります。
また、高さだけでなく、深さも気にして選びましょう。
猫によっては高さがあるものを好むこともありますので、与えるフードの種類や猫の性格に合わせて選ぶといいでしょう。

・素材の違い

猫のフードボウルは軽いプラスチック製のものやステンレス製、陶器製のものなどがあります。
フードボウルは軽すぎてしまうと、食べているときに動いてしまうため、重さや動きにくさを重視して選びましょう。猫の中には金属が苦手な子もいるので、愛猫がどの素材を好むのかリサーチしておくといいかもしれません。

フードボウルの選び方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫のフードボウルは形やデザイン、高さ、値段もさまざまです。猫が毎日使うのものなので、デザインだけでなく、使いやすさにもこだわりたいですよね。ここでは、猫のフードボウルの選び方についてご紹介します。

・デザイン

まず、猫のフードボウルを選ぶときに重視したいのがデザインです。シンプルなものから可愛らしいものまであります。飼い主さんの好みや家のインテリアに合わせて選んでみましょう。

・猫が食べやすい高さ

猫のフードボウルを選ぶときには、猫が食べやすい高さのものを選ぶようにしましょう。猫が食べやすい高さかどうか調べるために、猫の体高や器の高さをしっかり測定してから購入しましょう。

・掃除のしやすさ

猫のフードボウルを選ぶときには、毎日使うものなので掃除がしやすいものを選びましょう。取り外し可能で洗いやすいものは後片付けがとても便利です。忙しい方はとくに機能性の高いものを選ぶといいかもしれません。

猫のフードボウルのおすすめ商品

猫のフードボウルの種類や選び方をご紹介しましたが、たくさんフードボウルがある中でどれを選べばいいのかわからないことはありませんか。ここでは、猫のフードボウルのおすすめ商品についてご紹介します。

1. ヘルスウォーター

ヘルスウォーターは水を飲まない子や食べこぼしの多い猫におすすめのフードボウルです。がぶ飲みボウルと食器の中に段がある食べやすい食器のセットとなっています。がぶ飲みボウルは、人工機能石の力でおいしい水にするだけでなく、たっぷり水を入れることができるので長時間のお留守番でも安心です。
ごはん用のボウルはウェットフードでも食べやすいような形をしており、内部の段を見て、フードを入れる量がわかりやすく便利です。

人用と同じ規格で作られているボウルなので、貴金属類を一切使用しておらず、安心安全に使用することができます。1つ1つ手作りで作られている陶器なので、同じものはない温かみのある食器です。


ヘルスウォーター

2. 猫壱 ハッピーダイニング 脚付フードボウル

ハッピーダイニング 脚付フードボウルは可愛い猫柄の高さのある脚付ボウルです。この食器には食器の縁に小さなかえしを着けているため、食べこぼしを防いでくれます。素材は磁器製で作られているので、ごはんが冷めにくく、食器自体に重さがあるため安定感も抜群です。

底には滑り止めのためのシリコンが付いているため、滑りにくいだけでなく、床が傷つきにくい仕様になっています。高さは約7.5cmあり、ごはんを食べるときに首から背中への曲線も緩やかです。


猫壱 ハッピーダイニング 脚付フードボウル

3. iDog Living Keatキートスクエア2 Sサイズ

iDog Living Keatキートスクエア2 Sサイズは猫の食事をより楽しく食べやすいようにと考えてくられたフードスタンドです。シンプルですがおしゃれな木製スタンドに2つ穴が空いているので、2頭隣同士で食事をすることもできます。

地面から高い位置にフードボウルを置ける使用になっているので、首や腰に負担をかけづらくなっています。ボウルの取り外しも可能なので、掃除も簡単です。

専用フードボウルは別売りですが、たくさんのデザインがあり、猫やインテリアの雰囲気に合わせて選ぶこともできます。


iDog Living Keatキートスクエア2

4. ペットフードボウル スタンドセット

ペットフードボウル スタンドセットはシンプルでおしゃれなデザインのフードボウルです。モダンな雰囲気なので、お部屋にも馴染みやすいです。
スタンドは高さはあり、猫の首や腰にかかる負担を軽減してくれます。ダブルボウルになっており、ボウルは1つ約300mlの容器なので、水もたっぷり入れることができます。

陶器製のフードボウルは取り外し可能なので、掃除も簡単です。スタンドはスチール製なので、耐久性があり、長く使うことができます。


ペットフードボウル スタンドセット

便利なフードボウルを見つけよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは猫のフードボウルについて、おすすめ商品についてご紹介しました。猫のフードボウルにはデザイン、高さ、素材などが違うものがたくさん販売されています。猫によっては高さがあるもののほうが食べやすい子や低いほうが食べやすい子がいます。猫の性格に合わせて、フードボウルを選びましょう。愛猫にぴったりなフードボウルが見つかるといいですね。

参考サイト

・猫用品の通販nekozuki(ねこずき)(参照日:2020-10-16)
https://www.rakuten.co.jp/cxc/

・猫用品のゴロにゃん 楽天市場店 (参照日:2020-10-16)
https://www.rakuten.co.jp/56nyan/

・iCat【猫首輪&猫グッズ】 (参照日:2020-10-16)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/icat/

・くらしのもり (参照日:2020-10-16)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/yamayuu/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事