犬の涙焼けを消す10の方法

皆さんは、犬の涙焼けについてご存知でしょうか。せっかくの可愛らしい愛犬の顔が台無しになってしまわないように、犬の涙焼けを消す10の方法についてご紹介していきます。 2020年07月23日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:7,513

涙焼けとは?

出典:https://www.shutterstock.com/

涙焼けとは、涙が過剰に出続けることによって、目元に涙の跡が残ってしまい、目元の毛が赤や茶色に変色してしまう状態のことを示しています。
人間でも目元がくすんだりクマができた状態だと、元気がなさそうに見えたり顔の印象がだいぶ変わってきますよね。
犬も同じで、涙焼けを放置してしまえば、せっかくの可愛い顔を勿体なくしてしまいます。
日頃からしっかりと対策やケアを行うことが大切なのです。

涙焼けが起こる原因とは

涙やけがなぜ起こるのか、実は詳しい原因はまだ分かっていません。
ただ、なんらかの原因により涙の分泌量が増加したり、涙管が詰まってしまうことで、涙が目の周りに溢れ出てしまうせいなのではと言われています。

あふれ出た涙のタンパク成分が変色し、そこに紫外線が当たることで毛を染色させます。
そうすると、目の周りだけ色が変わってしまうのです。
さらに、涙焼けを放置して目の周りが濡れ続けると、雑菌が繁殖し続け、毛を変色させることもあるそうです。

犬の体質にもよりますが、目の周りを日頃からよく観察して、ケアすることで毛の変色を防ぐことも可能でしょう。

原因として挙げられるもの

逆さまつ毛、涙管や涙点のつまり、まぶたの内反、結膜炎、角膜炎、ゴミ、まぶたの外反、まぶたの内反・外反、目の周りの筋力低下、歯の疾患、眼球癒着、涙嚢炎、マイボーム腺の機能不全などが挙げられます。

涙焼けを消す方法①: タンパク質が程よく含まれているドッグフードを摂取する

出典:https://www.shutterstock.com/

タンパク質の不足や、逆に摂取しすぎも涙焼けの原因と言われています。
このことから、タンパク質が程よく含まれているドッグフードを日頃から摂取させることをおすすめします。

涙焼けを消す方法②:シャンプーで洗う

やはり、あふれてしまった涙やその跡を消すためには、直接洗うことが有効的です。
最近ではホワイトニングシャンプーといったものや、部分シャンプーなどといったものも販売されています。
これで汚れが落ちそうであれば、マメに洗ってあげると言うのも一つの手ですね。

ただ、すでに染み付いてしまっている涙焼けを落とせるかどうかは不明です。
絶対に跡が消えるという保証はできませんが、試してみる価値はあります。

涙焼けを消す方法③:サプリメントを摂取する

最近では、涙焼けを消してくれるサプリメントが販売されています。
高タンパクで栄養のあるドッグフードを食べるより、効果的に栄養を摂取できるのでおすすめです。

ただ、犬の場合、サプリメントを好んで飲んでくれない場合もあります。
飲ませることに手こずる可能性もありますが、ドッグフードをふやかして混ぜたりしながら与えると、食べやすくなるのでおすすめです。

涙焼けを消す方法④:涙焼け専用の薬やローションを使用する

最近では、涙焼けを消してくれるという、涙焼け専用の薬やローションが多数販売されています。
色々な商品が売られているものの、ものによっては効果を実感できないこともあるでしょう。
しかし口コミなどをよく確認し、効果が高そうなものを購入すれば、しっかりと効果を実感することだってできるかもしれません。

シャンプーでは効果がない、サプリメントを飲みたがらない、そんな時は薬やローションを上手く活用してみましょう。
経口タイプの薬、塗るタイプの薬やローションなど、種類も様々なものがあります。
愛犬が一番嫌がらないものを探してみて下さいね。

涙焼けを消す方法⑤:クリーナーを使用する

出典:https://www.shutterstock.com/

涙焼けのクリーナーは、目の周りで細菌やバクテリアが増殖することを防いでくれたり、紫外線を防いでくれる効果のあるものです。

涙焼けを消す方法⑥:マッサージを行う

マッサージを行うことにより、涙焼けを改善できたと感じている飼い主さんは多くいらっしゃいます。
マッサージの方法ですが、犬の目の周りは硬い骨があります。そこの骨を優しく手でなぞるようにして動かしていきましょう。

また、このマッサージは、涙焼けの解消だけでなく、犬をリラックスさせる効果にも期待できます。
涙焼けをケアしつつ、コミュニケーションとして行ってみてはいかがでしょうか。

涙焼けを消す方法⑦:ぬるま湯で目元を拭く

涙焼けができた時に、1番簡単にできる対策として、拭くことが挙げられます。
ぬるま湯で濡らしたコットンやタオルで、目元を傷つけないように優しく拭いてあげましょう。
目ヤニが出やすい犬にもおすすめです。

ただしこの方法は、軽度の涙焼けしか消すことができません。消えないからと言って、強く擦ることはしないようにしてくださいね。
また、涙焼けができているときだけに拭くのではなく、涙焼けができないように毎日拭いてあげることが大切です。

涙焼けを消す方法⑧:ホウ酸水を作り目元を拭く

出典:https://www.shutterstock.com/

ホウ酸水には、殺菌作用や防腐作用などを期待することができます。これらの作用は涙焼けを消すにはもってこいのものです。
ホウ酸水を使用すると、ぬるま湯を使用した時に比べても、はるかに犬の目元の涙やけの汚れが綺麗になります。
ぬるま湯では効果を感じられない、といった時におすすめです。

涙焼けを消す方法⑨:無添加のドッグフードを摂取する

実は、ドッグフードに含まれている添加物こそ、涙焼けの原因にもなっていると言われています。
このことから、添加物があまり入っていないものを選んだり、出来れば無添加のドッグフードを選ぶことも、涙焼け予防に効果的です。
犬の健康という点を考えても、出来る限り添加物が入っていないものを選んで与えるようにしましょう。

涙焼けを消す方法⑩:病院に連れていく

出典:https://www.shutterstock.com/

何を試しても効果がない場合には、専門の医師がいる動物病院へと連れて行ってあげるようにしてください。

専門の獣医の元へ連れていくと、正しいケアの方法を教えてもらうことができますし、病気の可能性があれば診断してもらうことだってできます。
目薬や経口薬など、涙焼けを改善するための薬を処方してもらえます。
これなら自分自身で薬局や通販などで購入した薬よりも、より高い効果を期待することができます。

もちろん、専門の獣医に見てもらってアドバイスを貰ったからこそ得られる安心感などもあります。
どうしても自分では改善出来ないと困ってしまった場合には、気兼ねなく動物病院に行くことをおすすめします。

色々な方法を試してみよう

涙焼けを消す方法には、様々なものがあります。しっかりと犬に合った方法を探してあげてください。
あまりにも気になる場合には、病気の可能性もあるので、きちんと病院に連れていってあげましょう。

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ