愛猫におしゃれなトイレを!飼い主にも猫にもおすすめの商品を紹介

愛猫が気持ちよく生活するためにはトイレの環境づくりは重要です。
しかし、トイレは設置場所に困りお部屋の雰囲気を邪魔してしまうことがあります。
お部屋にも気軽におけるおしゃれなトイレを紹介します。 2020年07月22日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:6,820

トイレの設置環境を整える

https://www.shutterstock.com/ja/home

トイレは毎日使う場所であり、猫がもっとも無防備になる所です。
そのため警戒心の強い猫はトイレの環境がリラックスできるものでないと、安心してトイレを使用できません。

愛猫が安心して快適にトイレをしてもらうためにはトイレの環境づくりが重要です。

第一にトイレは静かな人通りの少ない場所に設置します。
理想的なのは部屋の隅や死角になる場所、愛猫の寝床があるリラックスできるスペースの近くです。

また、猫はトイレを砂の上でする習性があるためそこまでトイレのしつけには苦労しませんが、トイレの周りに物が散乱していたりすると猫砂が飛び散ったときや排泄物を片付ける際に手間がかかります。
トイレの周りには何もおかないようにしてすっきりとした空間を作るように心がけましょう。

さらにはトイレの臭いがこもらないように換気しやすい風通しの良い場所にトイレを設置できれば理想的です。
まずはおしゃれなトイレを選ぶ前にトイレを設置する場所を考慮して形などを決めましょう。

愛猫のトイレ選びのポイントは?

トイレの設置場所を整えて決定すればいよいよトイレを購入できます。
猫用トイレにはいくつかの形があり、屋根がついているドーム型、入り口が広いオープンタイプのものがあります。

愛猫の性格を考慮してどのようなタイプのトイレが良いかチョイスしましょう。
それぞれにメリット・デメリットがありますが、ドーム型は屋根があり愛猫の身体が隠れるため警戒心の強い子にもおすすめです。

プライベートなスペースが確保できるため安心して用を足すことができます。
また、ドーム型は屋根がある分砂が飛び散りにくく、お部屋に散らばる心配がないことも嬉しいですね。

一方で臭いがこもりやすく、屋根部分などお手入れ箇所が増えるためお掃除の手間がかかります。
猫によっては屋根があることで逆に閉塞感を感じて警戒してしまい用を足さなくなってしまう場合もあります。

オープンタイプのものは愛猫の視野が確保しやすく、入り口が広いためスムーズに入って用を足すことができます。
また、お手入れも簡単でありすぐに砂の状態が目につくので取り替えやすいという利点があります。
お値段もドーム型のトイレに比べるとリーズナブルなことが多く、手頃な価格で購入できる点も魅力です。

一方で入り口が広いため猫砂が散らばりやすく、お部屋に散乱してしまう可能性もあります。
また、ダイレクトにトイレとして目につくためお部屋の雰囲気を損なう可能性もあります。

猫用トイレは主に猫砂を敷いて愛猫が用を足したらその部分を取り除き、定期的に新しい猫砂を足してトイレを掃除します。
トイレによっては猫砂の下にシートを入れられるセパレートタイプのトイレがありダブルで消臭・除菌できるためオススメです。

定期的に下のシートを交換する手間がありますが、猫砂のみよりも臭いが漏れにくく長期間快適にトイレを使用することが叶います。
シートが下に敷いてあることで猫砂だけでは吸収できなかった水分や汚れなどをシートが引き受けてくれます。
ダブル効果でさらに清潔なトイレを保つことが可能です。

おしゃれで使いやすいトイレは?

https://www.shutterstock.com/ja/home

トイレを選ぶ際には愛猫にはどのような形のものが向いているのかを考慮して選ぶと紹介しましたが、毎日使用するトイレはおしゃれなものであれば飼い主さんも嬉しいです。

お部屋にもなじみやすく、インテリアとして置いても違和感がないトイレはスタイリッシュな空間をつくるために必要です。
また、愛猫が使いやすいデザインである必要があります。

そのためトイレはシンプルな形のものを選ぶようにして、色味や柄などでおしゃれを楽しむと良いでしょう。
明るい色味のトイレをチョイスすれば空間がパッと華やかになり気持ちもアガります。

カラーバリエーションも豊富なトイレもたくさんあるため、愛猫とお部屋の雰囲気に合わせてトイレの色味をコーディネートすることも一つの楽しみになります。
複雑な形のトイレや装飾がされたものは愛猫がトイレと認識できなくて使用してくれない可能性もあるため、シンプルなわかりやすいトイレを選ぶことが大切です。

おすすめのおしゃれな猫用トイレを紹介

お部屋に合わせやすく、機能性もしっかりある猫用のおすすめなおしゃれトイレを紹介します。

愛猫のトイレを探している方や猫用トイレに興味がある方の参考になれば幸いです。

① 上から入る猫トイレ

出典:https://item.rakuten.co.jp/cat-land/227724/

上から入るタイプのトイレです。
珍しい形ですが、お部屋にもなじみやすく愛猫が興味を惹きやすい形をしています。
色味も落ち着いており、どんなお部屋にもぴったりです。


上から入る猫トイレ

② 楽ちん猫トイレ フード付き

出典:https://item.rakuten.co.jp/cat-land/312409/

ドーム型にフードのついたトイレです。
より愛猫が集中しやすい作りになっており、リラックスすることができます。
猫砂の飛び入りを予防できる点も嬉しいですね。
フードがあることにより臭いがもれにくいです。


楽ちん猫トイレ フード付き

③ 1週間取り替えいらずネコトイレ フード付き

https://item.rakuten.co.jp/cat-land/314715/

フード付き猫トイレでお手入れが楽な二重構造です。
1週間臭いを予防することができ、シートによりさらに清潔にトイレを使用することができます。
忙しい飼い主さんや綺麗好きな猫ちゃんにおすすめです。


1週間取り替えいらずネコトイレ フード付き

④ 砂取りネコトイレ コロル

出典:https://item.rakuten.co.jp/cat-land/7066564/

砂の片付けがしやすいトイレです。
色はパープルとベージュの2色であり、使いやすい色味が魅力です。
上から入るタイプのトイレは愛猫の興味を惹きやすいです。
プライベート空間がきちんと確保されるため警戒心が強い猫ちゃんもトイレを使いやすく自然にトイレを使うことができます。


砂取りネコトイレ  コロル

⑤ 節約簡単ネコトイレ

出典:https://item.rakuten.co.jp/cat-land/7066556/

猫砂を無駄なく使用できる節約トイレです。
パステルカラーがおしゃれで使いやすいデザインです。
コンパクトな点も魅力であり、賃貸などの限られたスペースにも利用しやすいです。


節約簡単ネコトイレ

おしゃれな猫トイレで快適に

https://www.shutterstock.com/ja/home

愛猫におすすめのおしゃれな猫用トイレを紹介しました。
トイレは快適に生活していく上で欠かせない生活必需品です。
できればおしゃれなトイレを選んでお部屋の雰囲気を損なわずにインテリアとしても役に立つトイレを購入したいですね。

様々なトイレの形がありますが、愛猫の性格にあわせてぴったりのトイレを選びたいものです。
おすすめは砂とシートの二重構造になっているトイレです。
お手入れの回数を軽減することができ、お掃除の手間が減るので忙しい飼い主さんにもぴったりです。

愛猫と飼い主さんが良いトイレを選べるように参考になれば幸いです。

参考サイト

キャットランド(参照日:2020年6月10日)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/cat-land/smp/

著者情報

のえコアラ

ペット系の専門学校を卒業後、犬の飼育員をしていました。
現在は専業主婦として娘の育児をしながらペット系記事を中心にライター活動をしています。
ゴールデンレトリーバーとチワワを飼っています。
毎日楽しくのんびりと暮らしています。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ