柴犬に洋服を着せるときのポイントは?商品を紹介

柴犬は日本犬の中でも1番人気の犬種であり、飼っている方も多いです。
柴犬は丈夫な犬種ですが、寒がりな面があり洋服を着せて保温することも有効なケアになります。柴犬に着せたい洋服について紹介します。 2020年07月13日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:1,029

柴犬の特徴は?

https://www.shutterstock.com/ja/home

柴犬は日本でもポピュラー犬種であり、その表情豊かな面と飼い主さんに忠実に従う賢さから古くから人の良きパートナーとして生活してきました。
猟犬や番犬として重用されてきた柴犬は飼い主に忠実に従う賢さと一途さが魅力の犬種です。

性格は遊び好きで活発な子が多く、飼い主やその家族には愛情深く接して仲間を守ろうとします。
一方で、日本犬特有の縄張り意識の強さがあり、外部の人や犬に対しては警戒心が強く勇敢に立ち向かう大胆な所があり、幼少期からのしつけは必須です。

社会化を進めて他人や犬に慣らしておけば多頭飼育も可能です。
家族であれば、小さい子供にも我慢強く接して相手をしてくれますが力が強いため子供とふれあう際には注意が必要です。

運動量が多く、身体を動かすことが好きなため1日2回40分以上の散歩が理想的です。
成長すると10キロ前後に成長する中型犬である柴犬は賃貸でも飼育しやすい犬種になります。

毛色は白や茶(赤柴)黒などがあり、選ぶ楽しみがあるのも嬉しいです。
特徴としてフワッとカールした巻尾が可愛らしく、耳は立ち耳であり、三角眼の顔立ちは表情が豊かです。

血統により価格は異なりますが、15万円〜30万円前後で購入可能です。
寿命は13年〜16年前後です。

柴犬に洋服を選ぶポイントは?

柴犬は豊かなダブルコートであり、日本の気候に適しているため1年を通して丈夫に活動することができます。
一方で冬の寒さが苦手な子もおり、洋服を着せて保温してあげることもおすすめです。

お出かけの際に洋服を着せておしゃれすることで、思い出にもなり、さらにお出かけを楽しむことも可能です。

柴犬に洋服を選ぶポイントとして、丈夫な素材の洋服をチョイスするようにします。
柴犬は活動量の多い犬種でもあり、よく動くため洋服を着せて外出した際に洋服が破けたり破損してしまう可能性があります。

特に飾りが多い洋服だと、飾りが外れてしまい形が変わってしまうこともあります。
飾りがたくさんついた洋服は可愛らしいですが、誤飲による窒息の原因にもなりますのでできるだけシンプルなデザインのものを選ぶのが良いでしょう。

また、柴犬は好き嫌いがはっきりしている子が多く、洋服を着せられることにストレスを感じる子もいます。
愛犬の様子をよく観察しながら、最初は短時間から服を着せて徐々に慣らしていくのが大切です。

もしも愛犬が洋服を着ることを嫌がって破ってしまうと重大な事故につながることもあるため、愛犬のペースに合わせて上手に洋服を活用するようにします。
寒がりな子は、冬場に洋服を着ることで暖かくなるのだと理解すれば自分から洋服を着たいとおねだりする子もいますよ。

洋服は適切なサイズのものを選ぶ

https://www.shutterstock.com/ja/home

洋服を愛犬に着せる上でもっとも大切なことはサイズ選びになります。
適切なサイズの洋服を着せないと肌トラブルなどの原因にもなるため、サイズを測って購入します。

愛犬の洋服を購入する前には首回りと胴回り、着丈のサイズを測ります。
首回りと胴回りは1番太い部分を測り、着丈は背中から尾の手前までの長さを測ると尾にかからずに快適に着用することができます。

服が大きすぎてしまうと裾を踏んでしまい、転倒する危険もあります。
また、服が気になってしまいストレスから体調不良になることもあるためサイズはぴったりサイズを選ぶことが重要です。

かといって、ピチピチのサイズを選んでしまうと洋服と皮膚の間に湿気が溜まりやすくなり熱がこもって菌やカビの繁殖による皮膚炎になる可能性があります。
適切なサイズは愛犬に洋服を着せた時に指が3本分入る余裕をもつことです。

一つ注意したいのは、皮膚炎などの疾患がある子に洋服を着せたい場合には獣医さんに相談してから着せると安心です。
洋服が肌を刺激してしまい、皮膚炎が悪化してしまう可能性もあるため着せる洋服の素材などを相談することがおすすめです。

洋服を着せることは皮膚を保護する効果も期待できるため、効果的に洋服を活用して皮膚のケアをするのが良いでしょう。
肌に優しい洋服として綿やコットンなどを使用して作られた自然素材の洋服を着せるのがおすすめです。

夏に柴犬に洋服を使用したい場合には、柴犬は被毛が密集しており熱がこもりやすいため熱中症に注意して洋服を着せます。
冷間素材のものや通気性がよいメッシュ地のものを着せるのがおすすめです。

柴犬におすすめの洋服を紹介

柴犬に着せやすいおすすめの洋服を紹介します。
柴犬用の洋服を探している方や犬用洋服に興味のある方の参考になれば幸いです。

① タンクトップ ボーダー

https://item.rakuten.co.jp/k-city/md93062/

ボーダー柄が可愛らしい犬用タンクトップです。
カラーバリエーションが豊富てあり、選ぶ楽しみがあります。
シンプルなデザインであり、飾りがついていないため初めて洋服を着せる際にもおすすめです。


犬の服 タンクトップ ボーダー ラグビー

② ドッグウェア 犬の服 洋服 ポケット付 星柄

https://item.rakuten.co.jp/shitamachi-pet/pt057/

星柄が可愛らしいポケット付きのTシャツです。
伸縮性があり、着心地もよくアクティブなお出かけにも活躍します。
ポケットがアクセントになっており、おしゃれなTシャツです。


ドッグウェア 犬の服 洋服 ポケット付 星柄

③ タンクトップ G ドッグウェア

https://item.rakuten.co.jp/k-city/md93171/

Gの文字がプリントされたタンクトップです。
袖がついていないタンクトップは着せやすく、シンプルなので愛犬もストレスなく気軽に着用することができます。
インパクトのあるGの文字が印象的です。


タンクトップ G ドッグウェア

④ 犬の服 タンクトップ 足跡柄

https://item.rakuten.co.jp/k-city/md86252/

足跡柄が可愛らしいタンクトップです。
犬の足跡が大きくプリントされており、インパクトがあります。
カラーバリエーションも豊富なため選ぶ楽しみがまだあるのが嬉しいポイントです。
愛犬にぴったりの色が見つかります。


犬の服 タンクトップ 足跡柄

⑤ 名前入れ 中型犬 Tシャツ 筆文字

https://item.rakuten.co.jp/inuya/dwo-t009m/

名前入りのTシャツが作れる世界に一枚だけのオリジナルグッズです。
カラーや文字などを自由に決めて組み合わせることでオリジナルの愛犬Tシャツを作ることができます。
思い出づくりやお出かけにも注目間違いなしのTシャツは一つは欲しい商品です。


名前入れ 中型犬 Tシャツ 筆文字

柴犬には丈夫な洋服を!

https://www.shutterstock.com/ja/home

柴犬に洋服を選ぶポイントやおすすめの商品について紹介しました。
柴犬は活動的な犬種ですので、伸び縮みする伸縮性に優れた洋服をチョイスすると良いでしょう。

素敵な洋服を探して愛犬とのお出かけを楽しんだり、冬の寒さ対策として洋服を活用してくださいね。

参考サイト

ハッピーdog(参照日:2020年6月5日)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/k-city/sp/index.html

犬猫グッズの下町洋品店(参照日:2020年6月5日)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/shitamachi-pet/

inuya(参照日:2020年6月5日)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/inuya/smart/index.html

著者情報

のえコアラ

ペット系の専門学校を卒業後、犬の飼育員をしていました。
現在は専業主婦として娘の育児をしながらペット系記事を中心にライター活動をしています。
ゴールデンレトリーバーとチワワを飼っています。
毎日楽しくのんびりと暮らしています。

オススメ

新着記事