ハーネスを使ってうさぎと散歩しよう!選び方や注意点を解説

飼っているうさぎと散歩したいと思いませんか?犬の散歩は多く見かけますが、うさぎだって一緒に出掛けることはできます。仲良しのうさぎと散歩するなら、ハーネスが必要。適切なハーネスを選んで、快適に安全にお散歩を楽しみましょう。 2020年06月25日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:1,184

ハーネスを使ってうさぎと散歩してみよう

画像出典:shutterstock

室内飼いをしている人が多いうさぎですが、外を散歩させることで良い影響も期待できます。うさぎも外で散歩させてあげないと、ストレスが溜まったり、運動不足になってしまうものです。そのため、外で散歩することでストレスや運動不足を解消してあげることが好ましいでしょう。

散歩時には、うさぎ用のハーネスを使って安全に過ごせるようにします。ハーネスを使うことで、大切な家族の一員であるうさぎが迷子になったり危険な場所に足を踏み入れたりすることを防ぐことができるでしょう。

うさぎ用のハーネスの選び方

■うさぎ用のハーネスには紐タイプとベストタイプがある

うさぎ用のハーネスには、紐タイプとベストタイプの2種類があります。どちらにも長所と短所があるので、比較して使いやすい方を選びましょう。季節やうさぎの特徴・性格などで選んでも良さそうです。

紐タイプの長所は、うさぎが動きやすくて蒸れにくい点です。反対に短所は、外れてしまうことがあることや、強く引っ張るとうさぎの体に負担がかかる恐れがあることなどです。

一方、ベストタイプの方は、紐タイプとは反対に外れにくく、引っ張ったときにうさぎの体に負担がかかりにくい長所がありますが、体を覆う部分が多いため、蒸れやすくなります。また、サイズを気にしないとうさぎの体に合わず、締め付けたり、外れたりすることもあります。

汗ばむような季節には紐タイプ、寒くなってきたらベストタイプといった具合に、使い分けをしても良さそうです。また、普段の遊ぶ様子から、活発な子は外れにくいベストタイプという風に選んでも良いでしょう。


■素材に気を付ける

うさぎ用のハーネスを選ぶ際には、うさぎの健康状態にも目を向けたいものです。うさぎは湿気や暑さに弱いため、ハーネスの素材にも気を付けなければいけません。特に、ベストタイプのハーネスは、うさぎの体を覆っている部分が広いため、暑い季節には注意が必要です。

暑い夏場には、うさぎの体を覆う部分はメッシュなど通気性の良い素材のハーネスを使いましょう。気温や湿度などを無視したハーネスのチョイスをしていると、うさぎの健康状態に悪影響を与える恐れがあります。気を付けてあげられるのは飼い主さんだけなので、慎重な対応が必要です。

うさぎ用のハーネスを使って散歩するときの注意

うさぎ用ハーネスを使って散歩に行く際には、道路やあそび場の安全に気を遣うことが大切です。歩いていて、溝や穴などに落ちたりはまったりしないように気を付けてあげましょう。道路での散歩ではなく、公園で散歩をさせてあげてくださいね。また、除草剤などの薬品類にも注意が必要です。

特に初めてのお散歩や外出に慣れていない場合には、うさぎをハーネスに慣らしておくことが大切になります。散歩に慣れている子でも、いきなり猫や犬、カラスなどが出てきて驚いてしまうこともあります。

ハーネスでうさぎと散歩する前にやるべきこと

ハーネスをつけてうさぎと散歩を楽しむ前に、やっておくべきことがあります。安全に、うさぎも人も楽しく散歩へ出かけるために大切なことなので、慎重に対応しましょう。

まず、ずっと室内飼いだった場合には、外に慣らすことが必要です。いきなり外に出しては、怖がってストレスを与える恐れがあります。まずは、飼い主さんが抱っこをするなど、安心できる状態で外に出してみましょう。

ハーネスに慣れていない場合には、安全な室内で慣らすことが必要です。慣れないと、暴れたり脱ごうとしたりすることがあり、いきなり外歩きするのは危険です。

うさぎ用のハーネス おすすめ5選

うさぎ用のハーネスを探している人に、おすすめできる5つのハーネスを紹介します。デザインや機能など、満足できるアイテムが揃っているので「うちの子用」にチェックしてみましょう。

おすすめのうさぎ用ハーネス(1) くにたちハーネス マリンネイビー

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/cedre/

ボーダーがかわいいベストタイプのうさぎ用ハーネスです。

お腹側も背中側もVネックになって、首の負担が少ないデザインになっています。生地はニット、内側はメッシュ素材で柔らかくサラッとフィットします。

ハーネスとセットのリードも統一感のあるデザインになっており、スタイリッシュです。
色はネイビーとレッドがあります。


くにたちハーネス マリンネイビー

おすすめのうさぎ用ハーネス(2) マルカン うさちゃんのらくらくベストハーネス

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/kenkoubin/

着脱しやすいベストタイプのハーネスです。

前足を穴に入れたら、背中にハーネスを巻き付けて、マジックテープでワンタッチ装着できます。その後はアジャスター付きのベルトで留めるので、簡単かつ外れにくくなっています。セットのリードはベルトに着いたマルカンで留めます。ふっくらと柔らかい素材で、内側にはメッシュがあるため、心地よく着られそうです。

サイズはS、Mから選ぶことができ、カラーバリエーションもブルー、ピンク、ブランの3色と豊富です。


マルカン うさちゃんのらくらくベストハーネス

おすすめのうさぎ用ハーネス(3) SANKO ラビット ベスト・ハーネス

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/epet-life/

かわいいベストタイプのハーネスです。

ハーネスと統一感のあるリードがついていて、おしゃれに着こなせます。ファッションにも気を使いたい飼い主さんにおすすめです。ベスト中央部分には壊れにくいように補強バーが入っています。

ワンタッチバックルで簡単に装着できてストレスも感じさせず、優しくフィットする着心地です。

カラーバリエーションも4色と豊富な点も注目です。


サンコー ラビット ベスト・ハーネス

おすすめのうさぎ用ハーネス(4) レインボー ランランハーネスウェア

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-penet/

愛らしいちょうちょの羽がついたキュートなハーネスウェアです。

リードは付属していないので、お好みのものを用意して使います。リードをつけるために、背中にDカンが付いています。マジックテープとホックがお腹側についていて、2段階で留めるタイプです。

クッション材入りで柔らかく、快適な着心地になっています。


レインボー rabbitランランハーネスウェア

おすすめのうさぎ用ハーネス(5) くにたち うさ耳ハーネス もちつき

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/cedre/

うさぎの耳の付いた帽子がセットになったハーネスです。

リード付属で、リードをつなぐ金具につけられるニンジンチャームも付いています。かわいらしいデザインで、お散歩の途中で注目を浴びそうです。帽子は取り外しができるので、気分に合わせてアレンジしても楽しいでしょう。

生地は内側にメッシュのついたニット素材です。


くにたち うさ耳ハーネス もちつき

うさぎ用のハーネスを使って散歩に出かけよう!

うさぎは室内飼いしていることが多く、外に出したことがないという人もいるでしょう。しかし、うさぎも外遊びが大好きです。天気の良い日などには、うさぎ用のハーネスをつけて、散歩に出かけてみましょう。

外で遊べば、ストレス解消や運動不足の解消にもなり、うさぎの健康にも良い影響がありそうです。可愛いお気に入りのハーネスを使えば、散歩がもっと楽しくなるでしょう。

参考サイト

Cedre(セドル) (参照日:2019-05-16)
https://www.rakuten.co.jp/cedre/

ペット健康便 (参照日:2019-05-16)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kenkoubin/

ペットグッズショップ i wish (参照日:2019-10-09)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/epet-life/

ドッグフード&犬用品の店ペネット (参照日:2019-05-16)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-penet/

著者情報

まりとし

動物大好き、爬虫類も大好き、猫と暮らす女性ライターです。幼少の頃にインコや文鳥、うさぎ、ハムスターとともに過ごし、アレルギーのために泣く泣く手放した経験があります。今ではアレルギーを克服し、昔の悔しさをバネに(?)ペットライフを楽しんでいます!

オススメ

新着記事