犬用の洋服のサイズどう選ぶ?買うときに注意するべきポイント

愛犬に服を買ってあげたいと思っても、犬の服はサイズ選びが難しいですよね。当記事では、犬のサイズの測り方や服のサイズの見方をご紹介。服選びに失敗してがっかりしないように、注意するべきポイントを一緒に見ていきましょう。 2020年05月14日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:2,919

犬の服のヌード寸法と出来上がり寸法を知ろう!

画像出典:shutterstock

犬の洋服を選ぶときにまず注意しなくてはいけないのが、サイズには「ヌード寸法」と「出来上がり寸法」の2つがあるということです。

「ヌード寸法」は服を着ていない状態の、犬の大きさそのものを指します。一方の「出来上がり寸法」は服そのものの大きさです。

「測った犬のサイズ」とぴったり同じ「出来上がり寸法」の服を買ってしまうと、着ることができない可能性が高いので気をつけてくださいね。かといって人間と同じように1サイズ大きいものを選ぶとすぐに脱げてしまうこともありますので注意しましょう。

愛犬のサイズを測ろう!

それでは早速、愛犬のサイズの測り方を解説します。

難しく感じるかもしれませんが、いざ届いてからブカブカだった…小さすぎた…とならないようにしっかり測ってあげましょう!

ドッグウェアを買う場合のサイズの測り方

ウェアを買う場合は犬の「胸囲、着丈、首回り」の3点を測りましょう。

測定にはメジャーを使用します、大型犬の場合は2人で測ると楽ですよ。被毛が厚い犬種の場合はぎゅっと力を入れるのではなく、被毛がふんわりとつぶれるくらいの力加減で測ってあげてください。


胸囲は前足の付け根のあたりにある「胸の一番大きいところ」をぐるっと測った長さです。
着丈(背丈)は首の付け根から背骨に沿って測った長さです。首からしっぽの付け根まで、それと首から腰としっぽの間までの長さを測っておくと服がどのくらいの長さかわかりやすく、便利です。

首回りは首の付け根、首輪をつける位置をぐるっと一周させた長さです。

マナーパンツを買う場合のサイズの測り方

マナーパンツを買う場合は犬の「胸囲、ウエスト、首回り、前丈」の4点を測りましょう。
ウェアを買う場合と同じく、測定にはメジャーを使用します。マナーパンツは脱げたりずれたりしてしまうと本来の役目を果たさないため、なるべくぴったりめのサイズを選びましょう。

胸囲は「胸の一番大きいところ」を測った長さです。足の付け根とは異なるので気を付けて測ってくださいね。
ウエストは後ろ足の付け根あたりの「一番細いところ」を測った長さです。
首回りは首の付け根、首輪をつける位置をぐるっと一周させた長さです。
前丈は首輪をしているところからお腹側にメジャーを回し、肛門付近までの長さを測ってください。

服のサイズをよく確認してから購入しよう

市販品であれば「胸囲・着丈・首回り」の3点が、マナーパンツなら「胸囲・ウエスト・首回り・前丈」の4点のサイズが記載されているはずです。それぞれのサイズが「ヌード寸法」と「出来上がり寸法」のどちらで書いてあるのか必ず確認して、服のサイズを選びましょう。

SやMといったサイズが書かれていることもありますが、実は同じSサイズでも服のメーカーごとにサイズの定義が異なります。サイズで選んでしまうと胸囲はぴったりでも首回りがきつい、妙に着丈が短い…そんなことが起こってしまう可能性があります。

ひと手間かけて、きちんと洋服ごとの寸法を確認することが大切です。

測定した犬の各サイズと商品のサイズを照らし合わせましょう。

サイズが「ヌード寸法」で書かれている場合はそのまま照らし合わせれば良いのですが、「出来上がり寸法」で書かれている場合は測ったサイズ+3cmを目安に考えてください。
被毛が厚い犬種や伸びにくい素材の場合は+4cmを目安にしても良いでしょう。

ダックスフントやミニチュアピンシャーのような胴長の犬種については「ダックスサイズ」の服を選ぶのも良い手段です。

おしゃれで可愛い犬用の洋服おすすめ5選

ここまで犬のサイズの測り方を解説してきました。ここからはおすすめの服を5つ紹介していきます。

おすすめドッグウェア(1) アディドッグ 犬用パーカー

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/maxsale/

大きく描かれた3本の骨のロゴがかわいい、犬用のパーカーです。

しっかりとした生地なので部屋着としても、散歩の時にも着せることができますよ。カラーは7色用意されているため、色違いで購入しても良いですね。多頭飼いの方はお揃いで着せても可愛いはず!

また、小型犬用のXSにはじまり、大型犬用の5Lや6Lといったサイズまで展開されており、、サイズとても充実しているのも嬉しいポイントです。


アディドッグ 犬用パーカー

おすすめドッグウェア(2) ベリー 長袖ボーダーシャツ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/peaceone/

ストレッチ素材でできた、長袖のシャツです。
良く伸びて着脱が簡単なため、服初心者の飼い主さんにもぴったりです。カラーはレッド、ネイビー、チャコールの3色が用意されています。

袖が長めの作りになっているため、胴長の犬種は着用できないことに注意してください。

サイズ展開も非常に豊富で、小型犬向けの2号から大型犬向けの12号など多くのサイズが揃っています。


ベリー 長袖ボーダーシャツ

おすすめドッグウェア(3) パピーエンジェル マックデイリースリーブレスTシャツ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/dogskip/

コットン生地でできた、犬用のTシャツです。
11色ものカラーが用意されているので、洗い替え用に何色か購入しても良いですね。サイズはXSから3XLまで幅広く用意されています。ぜひワンちゃんにぴったりの1枚を見つけてください。


パピーエンジェルマックデイリースリーブレスTシャツ

おすすめドッグウェア(4)フード付きデニムオーバーオール

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/dog-luck/

フードがかわいい、オーバーオール風のウェアです。

ダックスフントやチワワ、トイプードルなどの超小型~小型犬向けとなっています。デザインはチェック柄とボーダー柄の2種、どちらのデザインもカラーはレッドとネイビーから選ぶことができますよ。


フード付きデニムオーバーオール

おすすめドッグウェア(5)天竺ラグランレイヤードTシャツ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/m-mutter/

100%オーガニックコットンで作られている、犬用のTシャツです。
汗を吸収しやすく、優しい肌触りの天竺生地はワンちゃんにとっても着心地が良さそうです。日本製で、カラーはグリーンとブラウンの2色が用意されています。


天竺ラグランレイヤードTシャツ

犬用の洋服を買うときに注意すべきポイント

服を選ぶ時にはサイズを考えることが大切ですが、同じくらいあなたのワンちゃんにどんな癖や特徴があるか考えることも大切です。

犬用の服は頭からすっぽりとかぶせて着るものが多いため、胸囲と着丈がぴったりでも首回りが小さいと着られないことがあります。またオスの場合は着丈が長すぎるとオシッコをする時に服を濡らしてしまうことがあるので、なるべく着丈が短い服を選んだ方が良いでしょう。

家のワンちゃんは頭から服をかぶることができるでしょうか。ボタンやフリルなどを噛んでしまう癖はないでしょうか。服選びに悩んだ時はサイズやデザインだけではなく、愛犬の癖や特徴などを考慮してあげてくださいね。

大事なのは犬が心地よく着られる服であること!

ここまでワンちゃんのサイズの測り方やおすすめの服を紹介してきました。

ついつい手に取りたくなってしまうかわいいデザインの服がたくさんありますが、服選びで一番大切なことは愛犬が心地よく着られることです。

運動が大好きなワンちゃんなら伸縮性のある生地を選ぶ、寒がりなワンちゃんなら暖かい素材の服を選ぶなどぜひその子に合わせた服を選んであげてくださいね。

参考サイト

マックスセール(参照日:2019-05-18)
https://www.rakuten.co.jp/maxsale/

ペットランドピースワン楽天店(参照日:2019-05-18)
https://www.rakuten.co.jp/peaceone/

犬服,ドッグウェア DogSkip(参照日:2019-05-18)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dogskip/

DOG LUCK(参照日:2019-05-18)
https://www.rakuten.co.jp/dog-luck/

オーガニックコットンのミュッター(参照日:2019-05-18)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/m-mutter/

著者情報

三日月 影狼

家畜に関する大学でミニブタを研究し、卒業後は養豚牧場で合計1000頭の子ブタと母ブタを担当。その後紆余曲折を経てとある動物園で飼育員として勤務していた、根っからの動物好き。現在はツンデレなネザーランドドワーフと暮らしている、学芸員資格持ちのフリーライター。

オススメ

新着記事