猫には自動給水器がぴったり!メリットとおすすめ商品6選

自動給水器は猫の飲み水を自動で給水してくれる便利なアイテム。猫は流れる水が好きなので、普通の器からは水を飲まなくても自動給水器の水なら飲んでくれることも。こちらの記事ではそんな自動給水器について詳しく紹介していきます。 2020年05月03日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:4,699

猫の自動給水器とは?

出典元:https://www.shutterstock.com/

水道から流れる水を美味しそうに飲む猫ちゃんを見たことがありませんか?すべての猫がそうというわけではありませんが、猫ちゃんは流れる水を好む傾向にあると言われています。自動給水器はそんな猫ちゃんにもおすすめのアイテムです。

自動給水機は、その名の通り自動で給水してくれる機械のこと。水の汚れを取ってくれるフィルターがついており、常に水が循環しながらろ過されているため、猫ちゃんはいつもでもキレイな水を飲むことができます。

また自動給水器は容量が大きいものが多く、電源をつないでおけば自動で給水してくれます。長時間の外出をする時や旅行をする時にも、猫ちゃんの水が切れてしまう心配をしなくて良いのは魅力的ですよね。

猫が自動給水器を使うメリット

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫はもともと、他の動物より必要とする水の量が少なく、水を飲む量もオシッコの量も少ない傾向があります。とはいえ、あまりにも飲み水の量が少ないと水分不足になってしまうため、小さなころからなるべく自分から水を飲む習慣をつけてあげることが大切です。

この項目では、自動給水器を使うことでどんなメリットがあるか見てきましょう。

清潔な水を与えることができる

普通の器に水を入れておくと猫ちゃんが足を突っ込んでしまったり、食べかすが入ってしまったりと何かと水が汚れてしまいがちです。

自動給水器の場合は電源につないで水を循環させておけば、フィルターが常に水の汚れを除去してくれます。外出している時でも猫ちゃんに清潔な水を与えることができるのは大きなメリットですよね。

水分不足になりにくい

自動給水器は容量が大きいものが多く、普通の器には入らないような量の水を入れておくことができます。

また自動的に給水してくれるため、あらかじめ自動給水器に水を補充しておけば留守中に水が足りず猫ちゃんが水分不足になるような事態になりにくいのもメリットの1つです。

水に興味を持ってもらえる

飲み水を動かすことによって、猫ちゃんに水に興味を持ってもらうことができます。猫ちゃんが流れる水が好きな理由は、流れる水は新鮮なものだと本能的に知っているから、あるいは水がキラキラと光を反射しながら動く様子に興味をそそられるからといわれています。

同じ水でも動きを付けてあげるだけで、喜んで飲んでくれるかもしれません。自動給水器は普通の器では興味を持たず、なかなか水を飲んでくれない猫ちゃんに特におすすめです。

猫が自動給水器を使うデメリット

出典元:https://www.shutterstock.com/

ここまで解説してきた通り、自動給水器は猫ちゃんにも飼い主さんにもメリットが多いアイテムです。しかし当然ながら、自動給水器ならではのデメリットもあります。それでもデメリットを上回るメリットがあるため、ぜひデメリットを把握した上で自動給水器を検討して頂きたいと思います。

それでは自動給水器を使うデメリットにはどんなものがあるか、見ていきましょう。

電気代がかかる

自動給水器は電源につないで使用するため、少なからず電気代がかかります。1か月使い続けた場合の電気代の目安を開示している製品もあるため、電気代が気になる方は事前にチェックしておくと良いでしょう。

また電源コードをイタズラしてしまう癖がある猫ちゃんの場合は、電源コードを隠したり保護カバーをつけたりと一工夫する必要があります。

掃除に手間がかかる

自動給水器は、本体の掃除に手間がかかるというデメリットもあります。本体やフィルターの汚れを放置しておくと汚い水が循環してしまうため、定期的な掃除が必要です。

掃除の手間を減らすためにも、簡単にパーツを取り外せる製品を選ぶと良いでしょう。またフィルターは消耗品のため、いくつかストックしておくのがおすすめです。

猫用自動給水器の選び方とおすすめ商品6選

猫ちゃんの自動給水器を選ぶ時に、必ず確認して欲しいポイントが2つあります。

まず1つ目のポイントはある程度の高さがあるかどうか、というところです。せっかく自動給水器を使っても猫ちゃんが無理な姿勢をしないと水飲めないようでは、嫌になって自動給水器を使ってくれない可能性があります。

2つ目のポイントは飲み口の広さです。ヒゲが濡れたり何かに当たったりすると不快に思う猫ちゃんが多いため、飲み口にある程度の広さがあって猫ちゃんのヒゲが当たらない形状になっているものを選んであげてください。

ここからはこの2つのポイントを踏まえて、おすすめの猫用自動給水器を6つ紹介していきます。

おすすめ猫の自動給水器(1)  アイリスオーヤマ ペット用自動給水機

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/petworldone/

電気代が気になる方、なるべく手間をかけずに掃除をしたい方におすすめしたいのがこちらの自動給水器です。
1か月あたりの電気代が約23円と消費電力が低い上に、パーツが少ないため掃除がしやすい構造になっています。

また付属のアタッチメントをつければ水を高い位置から流して、まるで水道水のような流れを作り出すことができます。アタッチメントを外せば水をたっぷりと、湧き水のように流すことができます。水流に変化をつけることができるのは魅力的ですね。


アイリスオーヤマ ペット用自動給水機

おすすめ猫の自動給水器(2)  ジェックス ピュアクリスタル PROクリアフロー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/1096dog/

水の残量が一目でわかる、ボウル形状の自動給水器です。猫ちゃんが飲みやすいように水の流れを意識した形状になっていること、そして手前の部分に水がたまるようになっていることから自動給水器が初めての猫ちゃんでも安心して使うことができます。

また本体にコードを収納できる構造になっているため、コードの長さを自由に調整できます。コードで遊んでしまう、イタズラ好きの猫ちゃんでも安心して使うことができますね。

こちらの商品はパープルとホワイトの2色から選ぶことができます。


ジェックス ピュアクリスタル PROクリアフロー

おすすめ猫の自動給水器(3)  PETKIT ドリンキング・ウォーターファウンテン 2

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/necosekai/

浄水機能と噴水式の循環により、猫ちゃんがいつでも美味しい水を飲むことができる自動給水器です。

こだわりの活性炭、軟水化フィルター、不純物フィルターの3つにわかれたフィルターがまろやかで美味しい水を作り出してくれます。また静音設計のモーターを使用しているため、驚くほど音が静かなことも魅力の1つです。

常に水が流れるノーマルモードと2分おきもしくは1時間おきに水が流れるスマートモードを切り替えることができるため、夜間でも気軽に使うことができます。


PETKIT ドリンキング・ウォーターファウンテン 2

おすすめ猫の自動給水器(4)  ジェックス Catit フラワーファウンテンN

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/yellowshop/

こちらの商品は機能も大切だけど、見た目も重視したい!という方におすすめの自動給水器です。白い花があしらわれた可愛らしく、インテリアにもなじむデザインが特徴的です。

ただ可愛いだけではなく、花を取ればゆるやかな流れ、花びらだけをつければ湧き出る流れ、黄色いパーツもつければ優しく流れ落ちるように水の流れを調整できます。本体の窓を見ればタンクの水量が一目でわかるため、水切れを起こしにくいのも魅力的なポイントです。


ジェックス Catit フラワーファウンテンN

おすすめ猫の自動給水器(5)  ペットセーフ ドリンクウェル スタンダードペットファウンテン

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/comroad/

水量を自分で調整したい方や大容量の自動給水器を探している方におすすめしたいのが、こちらの自動給水器です。

まるで水道水のように水が流れ落ちる構造になっている自動給水器ですが、好みに合わせて水流の量をコントロールできます。ペットボトル1本分(1.5L) もの水を入れておくことができるため、体が大きな猫ちゃんや多頭飼いでも安心して使うことができます。


ペットセーフ ドリンクウェル スタンダードペットファウンテン

おすすめ猫の自動給水器(6) ジーフォース ペットニア フレスコ・プロ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/konan/

水が循環しながら3段階(メッシュスクリーン、活性炭、イオン交換樹脂) のろ過フィルターを通り、不純物や塩素などを徹底的に除去してくれる自動給水器です。

静音設計のため、夜間でもモーターの音が気にならないのも嬉しいポイントです。またアプリと連携させることで水やフィルター、モーターのクリーニング時期や交換時期をお知らせしてくれる便利な機能も付いています。外出先でも水質や水量をチェックできるため、留守番が多い猫ちゃんにおすすめです。


ジーフォース ペットニア フレスコ・プロ

猫用自動給水器はとっても便利

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫用自動給水器は水流を作り出しながら、水をキレイにしてくれる便利なアイテムです。そして猫ちゃんが水に興味を持ち、水を飲む量を増やす手助けをしてくれます。

また長い時間不在にする時でも、清潔な水をたっぷりあげることができるのも自動給水器ならではのメリットです。フィルターが汚れや毛などを取りのぞいてくれるため、衛生面でも安心です。上手に使えば猫ちゃんも飼い主さんにとっても便利な自動給水器、ぜひ猫ちゃんと飼い主さんにぴったりの自動給水器を探してみてくださいね。

参考サイト

快適ペットライフ  (参照日:2019-07-02)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/petworldone/

モコペット  (参照日:2019-07-02)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/1096dog/

necosekai 楽天市場店  (参照日:2019-07-02)
https://www.rakuten.co.jp/necosekai/

イエローショップ  (参照日:2019-07-02)
https://www.rakuten.co.jp/yellowshop/

コムロード  (参照日:2019-07-02)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/comroad/

やるCAN  (参照日:2019-07-02)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/konan/

著者情報

三日月 影狼

家畜に関する大学でミニブタを研究し、卒業後は養豚牧場で合計1000頭の子ブタと母ブタを担当。その後紆余曲折を経てとある動物園で飼育員として勤務していた、根っからの動物好き。現在はツンデレなネザーランドドワーフと暮らしている、学芸員資格持ちのフリーライター。

オススメ

新着記事