犬のトリミング料金について詳しく知りたい!

犬のトリミングサロンは全国に数多く点在しています。そこで気にになるのが、料金的なことではないでしょうか?今回は犬のトリミング料金体系についてまとめてみました。 2020年03月25日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:6,034

犬にとってのトリミングとは?

https://www.shutterstock/.com

犬の慣れた人であれば家で十分にシャンプーをしてあげることができます。しかし仕事で忙しい人など、自宅でシャンプーをすることが大変な人もいますよね。その点トリミングサロンに通うことで、簡単な顔回りのお手入れや肛門腺絞りまでのお手入れが一気に受けられることが大きなメリットです。

土地柄や人気店などの場合には、ワンランク上の高級対応を受けることも可能です。一般的なトリミング料金を把握しておくことで、サロン選びも楽になります。トリミングにもコースが色々と設定されているので、それぞれの店で料金にも幅が出ているのです。

トリミングにはコースがある

例えばチワワのように、小型犬であまりカットの必要性のない犬の場合には、シャンプーコースが適切です。トイプードルのような犬種の場合にはシャンプーとカットがセットになっているコースが勧められます。

〇シャンプーカット
〇シャンプー

まずはどのようなコースメニューを展開しているのか?をインターネットなどで知り、自分の愛犬をどのサロンに連れて行きたいかを見極める必要もあります。意外にも良心的な金額設定のところもあれば、お高い金額を設定しているところもあります。そこはよく調査をしておいてください。

トリミングの平均的な値段は?

https://www.shutterstock/.com

シャンプーだけの場合には、概ね4000円以内でできることが多いようです。但し大型犬に近づくにつれて保定料金などが発生する場合もありますので注意をしてください。シャンプーとカットを両方行うと、5000円以上はかかってしまいます。これはあくまでも基本的な金額であり、犬種や被毛の量、大きさによって値段も変わります。

トリミングサロンが都会のど真ん中にある場合には、どうしても高級路線になっています。シャンプーや水にもこだわり抜いた状態で施術を行いますので、いわゆる「プレミアム」なトリミングを受けることも可能になるのです。

犬の大きさによって値段が分かれている

https://www.shutterstock/.com

犬のトリミング料金はシャンプーとリンス+お手入れの場合には

小型犬(短毛):3500円~
小型犬(長毛):4000円~

上記はチワワが代表的な値段基準となります。これよりも犬種によっては値段帯も違ってきています。例えば

ダックス(ロング):4500円~
ヨークシャテリア
マルチーズ    :4500円~
トイプードル   :5000円~
柴犬、コーギー、ビーグル:6000円~
ゴールデンレトリバー:10000円

などの値段の差がありますが体の大きなワンちゃんの場合になると、トリマーさんの体力に任せられる部分もあるので、当然その分の料金が高めに設定されてしまうのは仕方のないことなのです。

カットが加わるとどうなる?

基本の料金にはシャンプーセットが付いていますが、ここにカットまで含むとトリミング料金としては、1500円から2000円のアップとなります。トイプードルなどは手間もかかりますので最低料金でも5000円~6000円はかかります。そう考えると、多頭飼いの場合には、大きな出費が伴います。上手に時期をずらすなどして、トリミング内容を常に見直しつつ、適切な場所を決めてトリマーさんとの交流に努めることもも飼い主としては重要なポイントです。

デザインカットでさらに高額に

犬種によっては頭周りの被毛を整えてデザインカットを希望する飼い主さんもいます。この場合には一般のシャンプーカットコースに加えてさらに1000円ほどアップになります。限られた犬種になりますが、頭をモヒカン型にするなど、最近のトリミングサロンでは自由自在に、犬の被毛を変えられるほどの技術も向上しています。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事