犬のミックス犬と雑種犬の違いと魅力|人気の可愛いミックス犬5選!

犬の雑種犬とミックス犬を混同している人は多いのではないでしょうか。近年では雑種犬やミックス犬が人気となってきています。そこで雑種犬の魅力と人気のミックス犬を紹介したいと思います。 2019年09月26日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:21,755

雑種犬とミックス犬の違いを知っていますか?近年雑種犬の魅力が見直されつつあります。また、ミックス犬の人気も高くなってきました。ミックス犬は純血種の特徴を受けつぎ、容姿や性格も個性的でバリエーションに富んでます。ここでは雑種犬とミックス犬の違いと人気のミックス犬を紹介しています。

雑種犬とは?

雑種犬とは2種以上の犬種が混ざり合った犬のことをいいます。どのような犬種が混ざっているのか身体的特徴からある程度わかる場合がありますが、わからない場合もあります。

雑種犬の魅力

雑種犬は様々な犬種が混ざっているので、同じような見た目の犬は兄弟を除きあまりいません。被毛の色や模様、体格なども様々なところが魅力の一つです。また子犬のうちにどんな成犬になるのか予想がつきません。

純血種の中には遺伝的特性で短命になる場合がありますが、雑種犬は様々な遺伝子が掛け合わされているので遺伝的な欠点は補われていて丈夫な犬とされています。同様に純血種にある、特定の病気にかかりやすいということが少なくなりました。

雑種犬は同じ地域の犬同士の交配により繁殖した場合が多くあります。ですからその地域に順応しています。寒い地域であれば寒さに強く、暑い地域であれば暑さに強い犬になります。雑種犬は地域の気候になじみやすく育てやすい犬といえます。

ミックス犬とは?

ミックス犬とは異なる純血種の交配により生まれた1代目の犬です。自然な交配により生れた雑種犬と違いミックス犬は人の手により作り出された犬です。純血種の良いところを併せ持った犬を作り出すために、人の手により意図的に交配を行いミックス犬が生まれました。

人気のミックス犬5選

チワックス(チワワ×ミニチュアダックスフンド)

チワワとミニチュアダックスフンドの組み合わせでできる子犬はそれぞれの犬種の特徴を受け継ぎますが、同じ兄弟でもまるで違う姿になることもあります。チワックスの性格はチワワの勝ち気で臆病な性格と、ダックスの社交的で落ち着いた性格を持ち合わせています。

ポメプー(ポメラニアン×トイプードル)

ポメラニアンもトイプードルも体臭が少ないので、ポメプーも体臭があまりありません。ポメラニアンはストレートでトイプードルは巻き毛なので、ポメプーの毛の質や毛の色はバリエーションがたくさんあります。性格は賢く従順なのでしつけがしやすい子が多いです。

マルプー(マルチーズ×トイプードル)

マルチーズもトイプードルも抜け毛や体臭が少ない犬種です。ですのでマルプーも比較的お手入れがしやすい犬種になります。マルプーはマルチーズの気が強い性格とトイプードルのやんちゃな性格を受け継ぐのでしつけには注意が必要です。

ポンスキー(シベリアンハスキー×ポメラニアン)

日本ではあまり見かけることのないミックス犬です。大型犬のシベリアンハスキーと小型犬のポメラニアンの組み合わせで子犬の頃の外見はまるでキツネの子どものように見えます。

ラブラドゥードル(ラブラドールレトリバー×スタンダードプードル)

ラブラドールレトリバーとスタンダードプードルのミックス犬である、ラブラドゥードル近年海外で人気が高くなった犬種です。レトリバー種は知能が高く、盲導犬や介助犬として有名ですが抜け毛も多くお手入れが大変でした。いかしスタンダードプードルと掛け合わせたことにより毛が抜けにくくなりました。

雑種犬もミックス犬も大事な愛犬です!ともに豊かなペットライフを過ごしましょう。

愛犬家の方は、たとえご自分の愛犬が純血種ではなく、雑種犬やミックス犬でも構わないのではないでしょうか。雑種犬には雑種犬ならでの魅力がたくさんあります。またミックス犬は純犬種の良いところを併せ持ち大変人気も高くなっています。しかしどんな犬種であれ大事な愛犬であればしっかりとした信頼関係を築くことができ、豊かなペットライフを過ごせるのではないでしょうか。

オススメ

新着記事